• 締切済み

離職票提出前のアルバイトについて

雇用保険期間10年、35歳、おそらく自己都合での退職になると思いますが、これから退職し失業保険を受給したいと思っております。 質問なのですが、離職票をすぐにハローワークへ提出せず、有給消化期間中から退職後もしばらくアルバイトをしたいのです。(とりあえずは、すぐに手元にお金が欲しいので) 離職票提出前で、雇用保険未加入状態のアルバイトであれば就業日数や収入がいくらであっても、その後離職票を提出する際にアルバイトを辞めてさえいれば失業保険は満額もらえますか? それとも、何か制限や減額などありますか? もしあれば、具体的にどのようなものなのか教えて頂ければと思います。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1です ・給付制限期間(3ヶ月)のアルバイトに付いては、私がハローワークに聞いたときは(昨年)、制限はないと聞きました  その後、また所轄により違うかもしれませんから  所轄のハローワークに確認された方が確実です ・ハローワークに失業給付の申請をする日と、その後の待機期間の7日間は失業状態にある事が必要ですから  アルバイトは、申請日の前日まで退職しておく事(在籍したままだと失業にはなりませんから)

taya-o
質問者

お礼

ありがとうございます! また、詳しくハローワークでも聞いてみます。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>離職票提出前で、雇用保険未加入状態のアルバイトであれば就業日数や収入がいくらであっても、その後離職票を提出する際にアルバイトを辞めてさえいれば失業保険は満額もらえますか?  ・問題ありません  ・受給期間は離職日の翌日から1年間ですから、所定給付日数(自己都合の場合は、10年未満90日、10年以上20年未満120日)+給付制限期間の3ヶ月+待期期間7日間を1年から引いた日までに申請すれば、給付日数は1年に収まります  ・ハローワークに失業給付の申請をするまでは、アルバイトをする事は可能です(雇用保険加入にならないように注意しましょう)  ・また、給付制限期間の3ヶ月の間もアルバイトは可能です   受給期間中のアルバイトは制限が有りますから、ハローワークで日数・時間等確認してからにしましょう   上記に関しては、申請後に詳細をご確認下さい

taya-o
質問者

補足

> ・また、給付制限期間の3ヶ月もアルバイトは可能です これは何か制限や減額にならないのですか? 離職票提出前のアルバイトと同じ条件なら失業保険を満額貰えるのでしょうか? 重複質問になるかもしれませんが宜しければ御回答お願いします。

関連するQ&A

  • 離職票提出前のアルバイト

    6月15日付けで自己都合で退職しました。勤めていた会社からもう少し手伝ってくれと言われ、新しい人が育つまで、週3でアルバイトを3か月から5か月位することになってしまいました。以前の法律では、アルバイト期間の基本手当は先送りにできると聞いていたので。結局残業もして、先週は3日で30時間位、働いてしまいました。アルバイトの曜日の融通はきくので、ちゃんと就職活動はできるのですが、その間に仕事が見つかるともかぎらないし、法律の改訂で失業認定期間中にアルバイトをすると、3から4割減の就業手当になって、失業手当の先送りはなしになったと聞いて、なるべく受給期間を先送りにしたいのと出来れば多くもらいたいのとで、アルバイト期間が終わってから離職票を職業安定所に提出して残りの半年の間で失業手当をもらって就職活動に専念しようと思っています。その場合でも、提出以前のアルバイトも失業認定中のアルバイトと見なされてしまうのでしょうか?それ以前に、もしかすると、これだけのアルバイトだと、就業とみなされて、アルバイトの賃金から失業手当が換算されてしまうのでしょうか?社員だった頃より月にもらえる額は少ないし、会社でも雇用保険は払わないことになったのですが・・。状況に応じて、労働時間を調整してもらわなければ、と思っています。よろしくお願いいたします。

  • 離職票の「雇用保険の被保険者期間」について

    先日、ハローワークにて失業保険の手続きをしに行き、離職票を提出しました。 雇用保険の被保険者期間について質問なのですが、 先日退職した会社にはアルバイトとして入社し7年後に正社員となりました(正社員として4年間就業) 提出した離職票の雇用保険の被保険者期間は正社員とした働いた4年間だけが記載されていました。 2点質問なのですが、 (1)アルバイトで入社した時から雇用保険に加入していましたが、雇用保険の被保険者期間は11年にはならないのでしょうか? (2)11年で間違いないという事であれば、離職票は既に提出済みなのですが、ハローワークにその旨伝えれば承諾してもらえるのでしょうか? (承諾する場合、ハローワークから会社へ連絡し対応するのでしょうか? 私から会社へ離職票の再発行の依頼をするのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 有給~退職後のアルバイト、離職票提出はいつ?

    有給休暇から退職後(8/12)にかけてアルバイトをします。 退職日を6/30とした場合、離職票を提出できるのはいつごろでしょうか? また、もし7/1~7/7まで、アルバイトを休んだ場合、 仕事をしていないということで、この期間は待機期間に換算されるでしょうか? この場合の離職票提出はいつになりますか? 宜しくお願いします。

  • 離職票

    三週間後に会社を退職します。次の会社が決まっていると話していますが、実際は保険などは一切ないアルバイトなので、ハローワークに申告はして、失業保険をもらいながら、アルバイトしようと思っています。 次の会社が決まっていると、離職票が発行されないのですか? 離職票を請求したら、次が決まっているというのは嘘だと思われ、退職までの期間が居づらくなるのではと、悩んでいます。 教えてください!

  • 離職票提出について、

    離職票提出について、 例えば10月末で自己都合で退職します。 10月21日から、一日8時間週5日のアルバイトを12月31日までします。 会社から、11月10日に離職票が届いたとします。 11月11日に離職票を提出し、10日間休んだ場合、この期間は待機期間に含まれるのでしょうか? やはり一旦、アルバイトを辞めなければ失業とはみなさないのでしょうか? 教えてください。

  • 離職票に有効期限はありますか?

    6/30に退職しました。 離職票をもらいましたが、7月~9月末の契約で同じ会社でアルバイトしています。週3程度で雇用保険には入っていません。 ハローワークに退職前にこの状況を確認したところ、 受給期間は支給期間も含めて退職から1年間なので、 10月から失業保険を申請すればいいと言われました。 (ただし、7月から9月のアルバイトの期間が証明できるものを持参せよとのこと) しかし、今日退職した会社の人事(同期)から、「そんなことできるの?」と言われてしまいました。 少し不安になったので、明日再度ハローワークに電話してみようと思いますが、離職票をすぐに提出しなくても問題ないんですよね?

  • 離職票をハローワークに提出するまでのアルバイト

    はじめまして。失業保険についての質問があります。 派遣での仕事が2月末をもって終了します。 失業保険を受けながら、次の職を探そうと思っています。 しかし、派遣先企業から3月末まで直接雇用で来てもらえないか。という相談を受けました。 (就業日数や時間等は私の希望を聞いていただけるようでした。雇用保険はつきません。) 離職票は届きしだいハローワークに提出予定です。(おそらく、3月半ばになりそうです) この場合も、3月の就業は、一日4時間未満、週20時間未満におさえなければ就職とみなされるのでしょうか?

  • 離職票提出前の3ヶ月アルバイト

    会社都合で3月末に退職した離職票が手元にあります。 が、4月~6月に知人の会社で事務の手伝いをし、雇用保険に加入してくれたようなのですが、実際働いたのはフルタイムで月に10日以下です。 家族の介護があり、アルバイト生活にしていました。 ご相談は、実は7月から本格的に就職活動を始めることになり、3月末までの離職票を持って7月に失業手当の申請に行った場合、3ヶ月の待機期間があるのかどうかという事です。 アルバイトは当初は週3回以上予定だから雇用保険に加入したと思うのですが、実際は週2程度(8日や9日出勤)でした。 しかし雇用保険に加入した以上、4月~6月のアルバイトを辞めると『自己都合退職』が最新の離職理由になると、3ヶ月給付制限がつくのではないかと思いまして。 3月末までの離職票だと、3ヶ月の給付制限はつかないと思うのですが。 7月から就活を始めるにあたり、給付制限がつくと収入が困るのですが…

  • 離職票について

    離職票について、悩んでいます。 離職票を提出し、失業給付を受給していると、教育訓練の給付は貰うことは出来ないのでしょうか?? また、離職票を深く考えずに、ハローワークに提出したときのマイナス点としては、雇用保険を前職から継続が出来ないことくらいなのでしょうか? 調べてみたのですが、よく分からなく…分かる方いましたら教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 離職票についてです

    離職票についてです H.21.3迄勤務-離職票をもらい手続きし、失業給付金満額支給されました H.21.12~3月迄パート勤務-雇用保険加入なしで離職票もらっていません 今回6月から働くことになり、離職票の提出をいわれました どうしたらいいのでしょうよろしくお願いします