• ベストアンサー

マンション買う人は将来どうする?

戸建てではなくマンション買う人は何故マンションにしたんですか? ほんとは戸建てにしたいけどあきらめてですか? 便利だから?利便性がよければこだてにしたかったものですか? 将来建て替えとかどうするのですか? 子ども達へ譲ることまでは考えないものですか。 私は長い目で見たマンションのメリットがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.15

>マンション買う人は何故マンションにしたんですか? 都心に住むのに戸建てでは防犯上不安だし、過密都市のなかで火災に対する 安全性からも耐火建築がいいと思ったから。 >ほんとは戸建てにしたいけどあきらめてですか? ちがいます。木造の戸建ては耐用年数が短く、都心では二階建てになる。 敷地がひろければいいが、狭い戸建ては住みにくい。 実家に戸建に18年住んで、戸建ては飽きた。 将来建て替えとかどうするのですか? RCの建替は45年くらい先だから、その前に売って住み替え。 長い目でみたマンションのメリットは、流通市場がしっかりしている 戸建てより賃貸の需要も高い。 都心のマンションを買っておけば、もし気が変わって郊外の戸建てが 必要になるなら、売って買い替えることも容易。 戸建ては仮に土地4000万円、住宅3000万としても住宅は 15年もたたずに売買評価ゼロに近くなる。地価がさがらないとしても 転売して4000万。 一方新築7000万の都心のマンションなら地価がさがらないとすれば 15年たっても中古流通価格は6000万円程度。 実際には2004~2006年頃の都心物件は敷地がないことから 新規供給がないために中古需要が旺盛。

その他の回答 (14)

回答No.14

この質問を釣りじゃなく、本気でしていると思って回答しますね。 あなたには戸建てどころかマンションも買えないですよね。 どうせあなたには関係のない話ですから、 戸建てを持ったつもりになって 自由に想像して自分の中だけで楽しんでいればいいと思います。 人に聞くのはやめといたほうがいいですよ、恥をかくだけなんで。

hiromegumi42
質問者

補足

は?意味分からない?

• dorce0000
回答No.13

本日NHKの番組で、2030年の地価予想を、東京・名古屋で約40%下落、殆どの地域で50~60%下落との見通しと伝えていましたが、建物自体も劣化で価値毀損される上、地価も半分になって、子ども達にそんな喜ばれるものなんでしょうかねぇ。また世帯数は増える一方で、世帯当たりの人数は減る一方なので、広い間取りは売れれにくいという見通しだとか。 あと、私の周りは海外勤務や海外在住者が多いんですけど、せっかく家があるからとか言って、お子さんの進路や選択肢を狭める事がないといいですけど・・・

• 29penguin
回答No.12

東京・中央区在住です。ハナっから戸建優位の目線での質問ですね。 >戸建てではなくマンション買う人は何故マンションにしたんですか? 交通アクセスが良い、都心なのに静かな環境、高い治安レベルとセキュリティー、維持・管理が楽ちん。 >ほんとは戸建てにしたいけどあきらめてですか? 今の場所で土地付きの戸建住宅は高嶺の花。といって、郊外に住む気はありませんので、マンションは必然の選択です。何ら問題ありません。 >便利だから?利便性がよければこだてにしたかったものですか? 1番目と2番目の質問・回答とダブりますが、何が何でも戸建という気はサラサラありませんでした。 また、郊外で長い通勤時間を強いられるのは、まっぴらゴメンです。 例えば、通勤に1時間かかるとすると往復で2時間。週に10時間、月に40時間、年に480時間。つまり、1年のうち丸20日は通勤電車の中です。 仕事を軸に考える人と、家事や育児を中心に考える人では判断基準に差が出ると思います。 長い通勤時間は時間のムダ。ロスタイムは機会的損失との考えなので都心に住んでいます。 >将来建て替えとかどうするのですか? 区分所有なので、建て替えではなく、住み替えを選択することになるでしょう。 >子ども達へ譲ることまでは考えないものですか。 「美田を残さず」の考えですし、相続は揉め事の元です。兄妹が血肉を争う例は数えきれません。 また、戸建でもマンションでも、何十年も経つと資産価値が目減りします。とくに木造戸建の場合は、耐用年数的にも、たぶん譲られた方がエライ迷惑になるでしょう。放置された空き家が社会問題になってます。 >私は長い目で見たマンションのメリットがわかりません。 戸建にもマンションにも、それぞれメリットとデメリットがあります。私は質問者さんとは逆の価値判断です。家や土地に執着するか、利便性を優先するかの違いです。 いわば、「住まい」を取るか「暮らし」を取るかの天秤かと思います。

• voceket
回答No.11

私の知り合いで何人かマンション住まいの人がいます。 ・将来旦那さんの実家に入る事になるので ・転勤になる事があるので、売りやすいマンションにした。 ・電車で出張が多いので、駅近くに住みたかった。 ずっと都心に住んでいる知人は、マンションの方がセキュリティーが しっかりしてそうで戸建ては嫌と言う人もいました。 私は賃貸だと将来どうなるんだろう?と 思ってしまいますが。 いろんな意見がありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに賃貸の不安はありますよね。

• titelist1
回答No.10

私はまずまずの大きさの戸建てに住んでいます。その理由はゆったりとした居住空間と自然環境です。その一方で都心にも中古ですがマンションを所有しており、それに息子家族が住んでいます。都心まで自転車で通勤しているようです。息子も東西線の駅近くの戸建てを所有して住んでいたのですが、それを貸して都心のマンションに住んでいるのです。便利さと家賃収入が魅力です。 それぞれに良さがありマンションが問題だと決め付ける必要はありません。その戸建てはいつか解体して新築するつもりのようですし、私の戸建てを譲っても構わないのです。私は全国にいくつも戸建てやマンションを持っており賃貸にしています。そのために柔軟に考えるのかもしれませんが、一つしか持てないとしたら戸建てを持つと思います。既製品の建物ではなく、良い注文住宅への愛着は格別です。 古くなったマンションは将来どうするのかですが、駅から徒歩数分程度の好立地であれば有利な条件で建て替えが行なわれるでしょう。その時にはお金を出せば良いと思っています。また売っても良いと思っています。戸建てであっても駅から10分程度ならば土地の価値が落ちることはありません。立地の良い物件であればどちらでも問題はないのです。しかし、立地の悪いマンションは将来が最悪です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.9

マンションの方が災害に強いです。 防犯にも優れています。 メンテも簡単です。 歳食ってから、一戸建てを売り、マンションに 引っ越すお年寄りが多いのはそういうのが 理由です。 一戸建ては、よほどの壁厚がないと、冬は寒く 夏暑い、ということになります。 マンションだと、この点、有利だと思います。 エアコンなど、年に数度しか稼働させません。 また、近所づきあいの煩わしさ、と考えると 一戸建ては躊躇します。

質問者

補足

マンションのほうがセキュリティーがよいという点と災害に強いという点が、ほんとうにそうかなと疑問です。 戸建てはピンきりかなと。

• k205t
回答No.8

私もあなたと同じ意見です。 マンションだと土地がありません。 それにマンションだと、余程良い地域じゃなければダメな所です。 それにマンションは、建物は自分のじゃないし、部屋の方でも内側しか自分の物ではありません。 なんか賃貸に住んでいるみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子育てするのに不都合とかないかなとか、管理のトラブルとかないかは気になります。

回答No.7

戸建てだと地域性にかなり縛られる。何かと訳の分からない町内会のルールとか、自治会のルールに振り回される。マンション管理組合ならば、町内会、自治会とは違って、個人的な主義主張を優先できる。というより、地域性とか、環境性とか、人間の関係性を無視できる。そういう煩わしさを回避できるのが、マンション暮らしの良い所。 それに、管理人が居て、そして、鍵一本で防犯OKというのがマンションの何よりの利点。一戸建てだと、360度、侵入経路があるので、出かける際に大変。買い物も、マンションの回り(近く)には何でも有るので、大変に便利。 で、売却したいと思った時、都心の駅前マンションと地方の一戸建では、マンションの方が高く売れる。売らないで、賃貸に出すという選択肢もマンションにはある。地方の一戸建てを賃貸に出すのは大変なこと。 子供に譲るにしても、古い一戸建てに、新婚家庭を持った子供が住みたいとは思わない。勤務地の都合もあるから、一戸建ての実家など、親がいなくなれば売るほかない。そんなものを貰って喜ぶ子供は居ない。できれば、生きているうちに戸建を売って、子の住むマンション近くのマンションを購入して欲しい。親の面倒を見たいと思う子は、近くのマンションに親が来てくれればと思う。 高齢になれば都心のマンションの良さが分かる。近くに病院はあるし、コンビニも、食堂・レストランも沢山ある。地方の戸建で、高齢者が暮らすのは大変なこと。

回答No.6

>戸建てではなくマンション買う人は何故マンションにしたんですか? 都心に住むことを選んだので、選択肢として集合住宅しかなかったです。 >ほんとは戸建てにしたいけどあきらめてですか? もし、都心に戸建住宅という選択肢があり、眺望や地下駐車場などが集合住宅並みで、しかもコンシェルジュや深夜の警備員などを雇うカネがあれば、戸建が良いです。 東京都心の戸建住宅と言えば天皇陛下の皇居が代表的ですが、私もこれが理想です。 >便利だから?利便性がよければこだてにしたかったものですか? 便利が良いだけではなく、戸建住宅を凌駕する基礎工事による耐震性、それに東京の夜景を見渡せる眺望や、雨に濡れない地下駐車場や、日中の宅配便を預かってくれるコンシェルジュ、それに24時間友人警備によるセキュリティなどが決めてです。 >将来建て替えとかどうするのですか? 高層マンションは60年は建て替えずに済みますので、子孫に考えてもらおうと思います。 >子ども達へ譲ることまでは考えないものですか。 もちろん子供に譲りますよ。都心に住むことでの職住接近が最大のプレゼントです。 >私は長い目で見たマンションのメリットがわかりません。 都心の高層マンションは、安心、安全、便利、快適という要素において戸建住宅よりも優れています。 デメリットはカネが掛ることですが、カネは稼げば(稼げるうちは)都心住居が一番と思います。 今、引退後の為にクルマで40分ほどの郊外に一戸建てを追加購入しようと調査中です。 都心の3LDKの値段で、敷地100坪、建坪40坪の一戸建てが手に入るので有り難いですね。 しばらくはセカンドハウスとして使い、完全に引退して通勤の必要が無くなった時点で、郊外住宅をメインにして、都心のマンションをセカンドハウスにしようと考えています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは住むだけなら戸建てが良いということですよね。

• cooci
回答No.5

私は家を購入してしまうことのリスクが非常に大きい日本国内で家を買ってしまうこと自体が理解できない人間ですので、マンション住まいの複数の知人の意見を書きます。 豪雪地帯に住んでいる人は除雪に多大な労力若しくはコストがかかりますが、マンション住まいなら自分で除雪する必要がありません。 寒冷地では、暖房にかかるコスト面でマンションが有利です。 ですから、寒冷地で暖房的に不利な最上階や角部屋は不人気となります。 マンションが有利な点として、土地を買わなくてよいのでコストが低くなるというメリットもあります。 また、現代日本では子世代に譲り渡せる状況にない若しくは子世代が譲り渡されること(そこに住むこと)を望まないというケースが多いです。 結果的に、空き屋になってしまうのでかえって子世代に迷惑がかかるという事例が非常に多いです。 現代日本で一戸建てを買って世代を超えて長く住もうなどという発想は時代にあっていません。 はっきり言って、一戸建てはデメリットだらけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。