• ベストアンサー

家派?マンション派?

初めまして。 今悩んでいる事があります。それは将来住むのは家かマンションかということです。 私的には子どもが自由に走り回れる家も良いと思うのですが、利便性やゴミ捨て場の掃除もないと考えてマンションも良いなぁ・・・と思っています。 皆様は、家・マンションに対してどういった意見をお持ちですか?利点・欠点も含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20315
noname#20315
回答No.11

都会なら、マンションがいいでしょう。 都会で戸建てを購入し、理想の家には満足しているものです。 家には満足していますが、ご近所が老人が殆どなので寂しい思いをしています。子供が幼稚園に来春入りますが、徒歩圏内で送迎バスも利用しないので、友達が出来るのか不安です。 自転車で15分ほど離れたところに、友達はいますが同じマンションの子供達と毎日楽しそうに遊んでいる姿は、羨ましい限りです。天候に関係なく付合えるし、通学も一緒に・・などなど 将来土地が残るのは確かですが、30年後もここに住んでいるのか?隣の家は、老人が亡くなられ一人娘は嫁ぎ今そこは売りに出されています。若い世帯が買ってくれないか、と待ち望んでいます。 マンションの利点で、共有部分がありますね。 ある程度のところだと、広い敷地でのんびり子供を遊ばせることも。 防犯面でも、敷地内だと少しは安心でしょう。 戸建てに住んで、人間は群れる動物なのだとつくづく感じています。 私のように寂しがりでなければ、プライバシーがバッチリ守れる戸建てはおすすめです。あと、将来住まなくなったとき、売るにも貸すにもマンションの方が需要が多いと思いますが。

その他の回答 (11)

回答No.12

私は両方欲しいです。 実家はかなりの度田舎で、近所は城のような純和風(玄関が二つあり、倉まであります)一戸建ばかりの環境で育ちましたので、どうしても都会のマンションライフが味わってみたかったのです。現在住んでいる場所は地方都市ですが、マンションの方が老朽化が遅く、転売しやすく、人にも貸しやすいと思い分譲マンションを買いました。 一戸建はかなり無理をして買う人が多いように思えます。家だけで人生終えるのは嫌ですね。 老朽化した郊外の中古一戸建は、買い手が付かない物件も多いですよ。そんな土地は価値があるとも思えません。新幹線や高速道路が開通しそうな所は別ですが・・ 分譲マンションのローンをなるべく早く払い終え、定年後、田舎の一戸建を小さな注文住宅で建てるのが夢です。 少しでも参考になれば幸いです。

eriken1234
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 私的にはマンションの方が快適だとは思うのですが これから生まれるであろう、子どものための環境 それと一番問題だったのは修繕費と駐車場代でした。 老後も一生払い続けるのなら、家のほうがいいだろうということで やっぱり家だろうなぁ・・・と決まりました。 これから色々な質問をだすと思いますが、その時はよろしく お願いいたします。

回答No.10

私は戸建派ですね。 注文住宅でしたので自分の好きなような間取りや仕様を決めることができました。例えば拙宅には高さ7mの吹き抜けがありますが、(億ションを除き)マンションでは不可能でしょう。この吹き抜けの開放感は何者にも替え難いです。上下左右の振動、騒音に悩まされることもないです。立地によりますが芝を貼った庭なんてものも持てます。まれに騒音オバサンのような事態もあるかもしれませんが、マンションにおける騒音問題に比べればその発生確率は極めて低いと思います。 マンションの大きな利点に駅近というものがあります。拙宅は駅から徒歩20分ですが、マンションなら徒歩5分の物件も買えたと思います。単純に考えると通勤時間が往復で30分延びるのですが、その30分より家に居る時間の方が遥かに長いですよね。だったら家に居るときの快適性が高い方を選びますね。 更に言えば、私は約40歳で家を建てましたが、定年を60歳とするとあと20年通勤するわけです。一方、平均的に80歳くらいまで生きるとすると、同じく通勤しない時間がやはり20年ある訳です。通勤しないのであれば駅まで何分というのは殆ど意味を成しません。通勤する期間と通勤しない期間が同じなら快適な方を選びます。 最終的にはどちらが快適か? と感じるかだと思います。

回答No.9

私はマンション住まいですが、お子様の事を考えると やはり、土や緑に触れられる環境、つまりは一戸建て ですかね♪ 自身がそういう環境で育ってきましたのでとても大切な事だと思います^^ でも最後はやはりご自分のお気持ちでしょうね^^ 頑張ってください。

noname#260034
noname#260034
回答No.8

住んでいる土地(都会か田舎)で変わると思います。 イメージとして考えてほしいのは マンションは、共益費修繕費を考慮して購入してください。 修繕費を安くしているところは、あとから請求されると思ってください。 借り入れ金額、返済期限は個別ですが 同僚は、マンションに住んでいますが ローン6万+その他4万(共益費+修繕費+私営駐車場)です。 私は、駐車場付 持ち家でローン10万です。(ただし、修繕費を考慮していません。) ローンはこれから金利があるのでそのウエートは増えると思います。 以前のマンションは、構造問題+アスベストなどのこともあり 私的にはどうかなと思います。 

回答No.7

簡単ですよ。 家は「持ち家」というように自分(&自分の家族)のものですが、マンションとなるとそういうわけには行きません。建物自体が古くなり、建替えの声があがった時などは、そのときの自分に経済力があろうが無かろうが、多数決で決定してしまいます。(ほぼ) こういうのが嫌なら家。 それはそれでOKならマンション。 基本は、まずそこからでは無いでしょうか?

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

日本のマンションは条件(グレード?)と結果(価値)に アパートとの差がないものが多いようですので マンションに住むよりアパートの方が手ごろで充分だと思います。 住むには家の方が生活観が付いて良いと思います。 子供の教育や生活力にも幅が出るような気がします。

  • pitycake
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

一戸建ては土地が残る。よく言われる理由ですが、実はマンションも土地を「共有」で所有しています。 火事、災害または老朽化により建物が使えなくなった場合、土地が手元に残るとします。土地を所有しているだけで資産としての価値が増していったひと昔前なら、土地だけを売却・賃貸して資産として利用できたでしょう。 ただ現在では、所有しているだけでおのずと価値が上がっていくのは一部の人気立地だけです。それ以外の土地では、所有しているだけでは固定資産税などの費用がかさみ、時と共にその価値が減っていくことになる場合も多いです。 マンションで欠点といえば騒音でしょうか。これは運もあると思います。ただ、一戸建てよりは、隣人の騒音問題が発生した場合でも、マンションのほうが柔軟に売却、移転できると思います。また、周りを部屋で囲まれているため、密閉性が高く、暖冷房代が安くなります。上階なので窓開けたまま外出できるとか、とにかく、ラクです、私には。もちろん、管理の行き届いた物件という条件はありますが。

回答No.4

「家」です。 住む場所によってマンションも良いと思いますが、 私は「家」です。 マンションのような空間を買うのではなく、 家は敷地も、敷地から見える景色も自分の物です。 私は男ですので「家」を持ってはじめて 「自分の家を持った~」と実感できると思うのです。

  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.3

私も、自分が買うなら家派です。 マンションに住んだことがないのですが……。 私の場合、楽器を演奏するので、工夫次第で時間を気にせず環境が手に入りやすい家は、圧倒的に魅力的です。 庭(小さくても)に季節の草木を植えたいっていうのもあります。 そんなところでしょうか。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

絶対家派です。 何年ローンの計算かわかりませんが、マンションなら20年経てば価値など無いです。 仮に30年ローンなら価値の無い物にひたすらローンを払わなければなりません。 家なら建物の価値は無くても土地の価値はずっと続きます。

関連するQ&A

  • マンションのおばさんが・・・

    私がすんでいるのはマンションなのですが、最近少し気になることがあります。 マンションの前にゴミ捨て場があるのですが、やはりちゃんと分別をしない人がいます。 私はもちろんそれは悪いことだし、それをよく言うつもりはありません。 ですが、最近そのゴミ捨て場におばさんが来るんです。 それがマンションに住んでいる人なのか、近所の方なのかはわかりません(マンション内では見たことがないが、マンションの住居人全員見たことがあるわけでもないので)が、そのおばさんがゴミ捨て場を漁っているのです。   何をしているのか見てみると、中を見て分別できてないコトを確認すると、張り紙を張り付けてるんです(確認してみると、ワレモノ などかいてありました) あのおばさんは正しいとおもってやっているんでしょうが、私から見てやりすぎな気がします。 それに、プラスチックとかでない限りゴミ袋を開けると、ひどい異臭がします。 そのためゴミ捨て場近辺に近づけなくなるくらい異臭が漂うので、ゴミ捨て場に近寄りがたくなります 正直言ってあのおばさんの行動はおかしいとおもうのですが、皆さんどう思われますでしょうか? 後この人に何か対処した方がいいのでしょうか?(やりすぎだ という みたいな)

  • 新築マンション契約後に、もっと良さそうなマンションを見つけてしまったら…。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 7月に新築マンションを契約したのですが、いまさらながらよい物件を見つけてしまい悩んでいます。 価格はほぼ同じで広さ・間取りも同じですが、場所が全く違うところでどちらがよいものか、迷っています。もちろん契約し手付金も払っているのでキャンセル料は発生してしまいます。 現状は夫婦2人の共働きなため吉祥寺の町のよさと利便性で選んでしまったのですが、将来子供ができたときに多少都心から遠くても身内がそばにいたほうが…と考えてしまい、もう少し将来設計を考えて場所選びをすればよかったと思っているのですが…。 契約したマンション 来年3月入居予定 JR中央線吉祥寺駅からバス5分徒歩1分 利点:まわりの住環境がよい    都心に近い    駐車場代が安い 欠点:駅からバス便    二重床・二十天井ではない    実家からは離れている 迷っているマンション 再来年3月入居予定 横浜市営地下鉄センター北駅徒歩3分 利点:駅が近い    姉の家の近くで子育て等の協力が得やすい    周りの環境もよい    二重床・天井等のマンションの設備もよい 欠点:勤務先から遠い    人気物件で抽選になる可能性大 キャンセルをしてでも場所選びからもう一度考えたほうがいいのか、第三者の方から客観的なご意見を聞きたく相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか?

    マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか? 15階建てのマンションの6階に住んでいます。通常エレベーターで家に出入りしているわけですが、 1階の共用ゴミ捨て場へのごみ出しに関しては、皆さんこのエレベーターを使ってごみを捨ていますか?それとも非常階段を使ってごみを捨てていますか? 越してからあまり他の住人のかたがごみを出している場面に出くわしたことがなく、みなさんどうしているのかなあと思った次第です。参考意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 超高層マンションの問題点について

    私はいままでに一軒屋しか住んだ事がないし 高層マンションに住む友達も親戚もいないので お願い致します。 超高層マンションの利点は、雑音が聞こえてこない。 エアコンがいらない。ムカデなどの不快害虫がいない。 こおいったことが利点として思い浮かぶのですが 他にどんな利点がありますか? また、超高層マンションの欠点も教えていただけないでしょうか?

  • 新しく建ったマンションがゴミ捨て場を作ってくれなくて困ってます

     我が家の前がゴミ捨て場です。  ここ一ヶ月ほど急にゴミの量が増えて家の前の道が通りにくくなる ほどになりました。  調べてみたところ、近所に建った大きなマンションが専用ゴミ捨て場 を作っていないのです。  区役所に問い合わせたところ、そのマンション会社が自治会と 契約を交わし、ゴミ捨て場をマンション前に作らないようにしているとか。ちゃんとゴミ捨て場らしきスペースはあるのですが、どうやら ゴミ管理が面倒なので現在は駐輪場になっているようです。  自治会がうちに話を通さず、勝手に決めたことらしいので 困っています。  またそのマンションの住人の一人がゴミ収集日でもないのに ゴミを捨てに来て、注意しても繰り返しています。  区役所に苦情を言っても、 「自治会がOKしたことなので……」 と言われてしまいました。  どうしたらいいでしょうか。

  • マンションか戸建にについて。

    マンションか戸建にについて。 億ションを購入し、引っ越し予定です。 都市圏駅近で便利良いですが、駐車場2台、管理費修繕費等ラニングコストで10万ほど月にかかります。 当面は払えますが、なんだか勿体無いような気がして駐車場付きの戸建に将来越した方がよいかな?と悩んでおり、一応土地を探しております。 しかし、私は戸建に住んだ事がない為セキュリティーに不安があります。 マンションですと冬以外は網戸にして夜過ごしたりしてますが、戸建だとそう言うことはやめた方がよいのでしょうか? いつでも可能なゴミ捨てにも慣れてしまっております。 外回りやガレージも汚れて掃除が必要ですか? 自由度が効く戸建に憧れは有りますが、自宅を管理できない人間は管理費を払ってマンション暮らしした方が合うのでしょうか? 修繕費は将来あがるでしょうから、高級マンションで暮らすなら老後もラニングコストを払えるだけの蓄えをしないといけませんね…。

  • オール電化マンションについて

     最近、新築のマンションはオール電化のものが増えていますね。でもマンションはとても高価で、買ってしまってからでは、気に入らないところが出来たといっても、なかなか引越しは難しいですね。それで実際にオール電化マンションに住んでおらられる方に、利点と欠点をできれば欠点の方を詳しく教えてください。キッチン、給湯、電気製品の増設や健康について他広くご意見をお願いします。

  • マンション買う人は将来どうする?

    戸建てではなくマンション買う人は何故マンションにしたんですか? ほんとは戸建てにしたいけどあきらめてですか? 便利だから?利便性がよければこだてにしたかったものですか? 将来建て替えとかどうするのですか? 子ども達へ譲ることまでは考えないものですか。 私は長い目で見たマンションのメリットがわかりません。

  • 中古で家を購入予定。1戸建てか?マンションか?

    現在1歳2才の子供と4人で2DK35m2の賃貸に住んでいます。だんだん物も増え、3人目もできるかも知れないしと言う事で購入を予定しています。今は予算的にも中古で購入を予定しています。 そこで、マンションにするか土地付きの1戸建てにするか迷っています。将来は新築で1戸建てにすみたいと考ています。 いろんな方の意見を聞きたいのでお願いします。 家購入を考え始めたばかりなので質問以外のことでも参考になる事があれば何でも教えて下さい。

  • 掃除嫌い人に掃除したか聞くことの利点欠点限界盲点と

    掃除嫌い人に掃除したか聞くことの利点欠点限界盲点とは? 掃除出来る(掃除好き)と 人間と掃除出来ない(掃除嫌い)人間の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、掃除とは? 掃除カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。