• ベストアンサー

知人を乗せて遠出。大丈夫だとは思うが・・・

lawbeeの回答

• ベストアンサー
  • lawbee
回答No.7

確かに責任放棄を目的にしている文言ですが、本質は責任放棄をしたいということではなく、なかなか断わる勇気が出なくて困っているといったところでしょう。 そういう意味では法律ではなく人生相談でしょうね。 いちおう法律的な見解をば。 万一の場合、責任を逃れることは無理にしても、無償で好意で行ったことが賠償額の減額事由になるとする説があります。過失相殺の理論が類推適用できるとされます。 これは好意同乗と呼ばれて議論されている問題です。裁判例も多いようです。

kame_sama
質問者

お礼

すみません、そうですね、人生相談にするべきでした。 法律的な立場でありがとうございます。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。 断れない人間になって恥ずかしいです・・・ 法律のところに書いてすみませんでした。