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知人が人身事故を起こしてしまいましたが・・・・

以前にこちらで質問させていただきましたが、続いてお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909027.html 知人が人身事故を起こしてしまいました。 信号に止まっていたときに、眠くなり前の車にぶつかってしまったもので、10:0で話が進んでいます。  事故は2月中旬。相手の車の同乗者が首の痛みを訴え、医師の診断で全治1ヵ月の診断でしたが、いまだに治らないらしく、病院ではなくマッサージに行ったが、そこの通院費は保険では下りないので、どうにかして欲しい・・・という内容のようです。  保険屋さんに相談しましたが、「無視してもかまわない。こちらから言っておきます。」といわれました。その後保険屋からTELがあり、「被害者が誠意がないと言っている。今度見舞いに行ったほうがいい」とのことです。  なので、今週の金曜に見舞いにいくことになったようです。その席には保険屋さんも呼ばれたらしく、一緒に会うようです。 相手の主張としては、 1、知人が事故後まめにしていた連絡をしばらく取っていなかったことへの不満。 2、保険屋の対応が不誠実。(事故時に連絡した以外連絡していないようで、マッサージ院に資料を送るよう被害者から言われていたことも対応を忘れていたよう。更に、被害者への対応も悪いらしく、相手も大分怒っています。保険屋の対応のせいで話がこじれているような気がします。こちらとしても対応に不満をもっています。) 3、マッサージにかかった費用が保険で下りないことへの不満。 があるようです。  前回も書きましたが、1については先方から「示談になったら改めて」ということで連絡していませんでした。  2については以前から不満があり、担当を変えて欲しかったのですが、変わらずに来てしまいました。  3については保険の範疇ではないので、こちらで応じる必要は無いと思っていますが・・・ 質問です。  見舞いの時には菓子折りを持っていく予定のようですが、現金も渡したほうがいいのでしょうか?  被害者は担当の保険屋に強い不信感をもっているようで(これが一番の原因ではないかと思っています。)変えることができるか知りたいです。保険会社はニッセイ同和損保です。  マッサージの費用はこちらで用意したほうがいいのでしょうか?必要ないとは思っていますが、どうなのでしょう?  このほかにもアドバイスなどございましたらお願いします。

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  • sdfsdfsdfs
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回答No.5

数年前、一方的に後方から追突され、人身事故扱いで通院していた者です。 1.車等で行ける範囲であれば一度菓子折りを持って伺うべきだったかもしれません。 私の場合は何度か相手が訪ねてきましたが、日中は私は働いていて不在ですし、就業時間中もしくは終業後に通院していたせいもあって、体調が悪く会いたくないというのが本音でした。何度も来ていて、何度目かに図書券と手紙が置かれていたので『お気持は受け取りましたので…』とこちらから連絡して、それきりにしました。あなたの知人も人身事故を起こしたことは反省しなくてはいけませんが、不幸中の幸いで全治1ヶ月とのことなのですから、真摯な態度で一度早いうちに謝罪をしていればよほど面倒な相手でなければある程度懐柔できたのではないかと思います。 2.保険担当者を変えることは出来ます。 私は前述の事故の際、相手の保険担当者が非常に失礼な男性で、私がディーラーに修理に出したことも気に入らず、病院に数ヶ月通っていることも気に入らなかったらしく、挙句の果てに仮病呼ばわりしました。そのため私が激昂したところ、完全に担当は変わらなかったものの、私との直接交渉には元々の担当者に加え、必ずもう一人ついてくるようになりました。 3.マッサージのことですが、被害者の方は交通事故の治療のために通っているとマッサージのお店に話しているのでしょうか??通常、そういうことを先に説明すれば、対応できないお店でしたらその旨を説明してくれますし、整骨院などの場合は対応は出来ますが一応整形外科等にかかって病院から指示があってリハビリの一環として整骨院に通っているという事実を作る必要があることを教えてくれるはずです。 また、2月中旬に事故を起こして今までマッサージに数回通っているんですよね?人身事故扱いであることは明白なのですから、保険担当者は通常であれば病院に通っているのか?とか病院名等を確認します。その時にきちんと確認せず被害者に助言も与えなかったのであれば、保険担当者の怠慢であるとも言えます。 今現在、相手が完治しているとのことであれば構いませんが、まだわずらっているということであれば、整形外科にかかりそれに付随して整骨院等にかかるようにしなくては、保険からの負担は出来ません。 今までのマッサージ費用は、ハッキリ言って、相手が勝手にしていたことなので支払たくないところですが、支払うお気持があるのなら、#4さんのおっしゃる方法で行うといいと思います。

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質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 1に関しては、先にも書きましたが、以前に伺いたいと言ったときに、被害者から辞退したいと言われたため今日まで行っておりませんでしたが、被害者から「そんなのは社交事例だ」というように言われてしまいました。 2について、以前一度言ったことがあったのですが、そのときは変わらなかったです。今度機会があったら変えてもらえるよう話してもらいます。 3については、保険会社の怠慢といわざるを得ないですが、相手から「マッサージに行くために、その治療院に資料を送るように」と頼まれたらしいのですが、それを行っていなかったようです。 大変参考になるお話でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#136967
noname#136967
回答No.4

dog195809ですが、3)の場合には、保険からの支払いが無理ならば、保険会社に尋ねてみてから、次回に相手と会う場合に、「どの分で、今回のみ支払います」と言うような文章を作成し、相手からも署名捺印して頂けば、それ以降は請求できないと思います。又は、ハッキリ支払いできませんと伝えるか、慰謝料に加算しますと伝えるかしないと、揉めることに拍車をかけかねません。こちらからの誠意を少しでも多く見せた上での、示談交渉などへも持っていくべきです。知らぬ存ぜぬじゃ、相手も憤慨するばかりですから。必ず、保険会社への相談後に行動して下さい。

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質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 なるほど、契約書のようなものを作ればいいのですね。 もし、今回現金を用意するならそのようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • xx_xxx_xx
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回答No.3

保険会社を通さない現金のやりとりはあまりしないほうがいいと思います。 私の周りでは最近の保険会社は加害者と被害者が直接会ってお詫びをするとゆうことや 電話等で連絡をとる事ってもめる元になるので、あまりさせない傾向があるんですけどねぇ… 最初に一度菓子折りを持ってお詫びにいくことが多く 「後はお金の事などがややこしくなるので直接連絡はしないで下さい」と言われたりします。 ただ、これはあとの事をきちんと任せられる保険会社に限られるのかもしれません。 マッサージ代については保険会社の規定があるでしょうからお友達の一存では決められないと思いますが、 お詫びに行かれたときに被害者の方の前で保険会社の担当者に 「こちらに過失があっての事故なので誠意のある対応をお願いします」 と言ってみるのはどうでしょうか? 実際に保険会社の対応は悪いようなので、このように言えば 被害者の顔も立ち保険会社も今までのような不誠実な対応とゆうわけにはいかないのではないでしょうか。 ケガの治癒期間については慰謝料を多くとろうとウソをつく人もいるかもしれませんが、 筋や関節などは実際に痛みがとれない場合もあるのでなんとも言えないですね…

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質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お見舞いについては、はじめに伺いますと言ったものの、「そこまでは・・・」という被害者の意向で行っておりませんでした。  しかし、今回電話がかかってきて「見舞いにも来ず、対応が不誠実」と急に言われたそうで、こちらとしても対応に困ってしまいました。被害者としては「こちらで来なくていいと言っても、判断は加害者側がするもので、こないことの理由にはならない」といわれてしまったようです。多分保険屋とのやり取りの中でなにか不満があり、こちらに対して噴出した感じですが・・・。 こんど会うときに被害者の前で、そのように保険屋さんに頼んでみることにします。 ありがとうございました。

  • kiki1955
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

1.素直に誤る姿勢が良いのではないでしょうか、保険に任せて安心していて申し訳なかったと。 2.確かに対応の遅れは担当者の責任でしょう、謝ってもらう事ですね。 ただ、保険会社も全ての被害者に日々接するのは難しいこともあるので、こういう状況になったら相手の要望をしっかり聞いてもらいどこまで認める認められない。認められない要望をどのようにして賠償するのかを契約者としても確認した方が良いでしょう。 3.マッサージは、治療ではないので認められません。 柔道整復師の資格をもった接骨院へ替わっていただくのがいいのですが。 マッサージの費用は示談の際に慰謝料の上乗せで勘案してくれるように要望することは可能かと思いますが。担当者判断が難しければその上司に話を持っていくよう契約者も解決の際にお願いしたらどうでしょうか。 保険に委任しているので直接の支払いは避けたほうが良いです、自分の持ち出しで返ってこないのが覚悟なら良いですが…。 手土産は気持ちでお任せです。お金は上記の判断でおきめください。 担当者変更は、被害者なりから要望すれば何とかなると思いますが。 ただ神経症状ですから、保険会社も医療調査等で3ヶ月あるいは半年で打ち切る方向だと思いますので今そこそこの対応をしておかれたほうが良いかと思います。契約者として保険会社担当に今後の方針などを聞かれると良いと思います。

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質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありません。 1確かに相手の心象が大切ですから、こちらからは謝るしかないですね。今現在もそのように対応しておりますが・・・というか、そのようにしか対応できないですね^^; 2金曜に保険屋さんも一緒に会うので、そのときにしっかりと話してもらいます。 3なるほど、、、資格のある人にしてもらえば保険が下りるんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手の主張を3つ書いてありますが、何といっても保険会社の対応が主因のように思います。そのことから、知人の連絡不足をも関係しているように思います。保険会社の担当者を変更するかどうかは、なかなか加害者や被害者から希望しても変更は難しいでしょう。それは、保険会社の判断での変更しか聞いたことありませんので。3)「応じる必要ない」と書かれてますが、そうされると、また、相手の反感を増すばかりです。ある程度は、保険会社に問合せた上で支払いに応じるか、慰謝料に加算することを前もって伝えるえるべきでしょう。相手の感情を収めることを第一に考えての対応が重要だと痛感します。

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質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私たちも保険会社の対応のせいで話がまとまらないのでは?と思っています。担当の変更は難しいのですか・・・残念です。  以前に保険を紹介してくれた方を通じて、苦情を言ったことがありますが、そのときにも結局担当は変わらず、対応も遅々としたものでした。保険会社のやる気のなさには腹立たしささえ覚えます。  

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質問者

補足

 3について、支払いに応じるというのは知人のポケットマネーから出すということでしょうか?保険会社から出してもらうということでしょうか?  金曜に会いに行くときに幾らか用意したほうがいいでしょうか?  一度出してしまえば付け込まれるような気がして、どうしたものか悩んでいます。  というのも、以前にも書きましたが、相手の怪我というのがどうにも疑わしく、全治1ヶ月の予定がもう2ヶ月立ちます。どう対応したものか悩んでいます。よろしくお願いします。

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