• ベストアンサー

花粉症薬と飲酒

宜しくお願いします。 日常生活を送るのも困難なくらいの酷い花粉症に悩まされていて、 毎日、花粉症の薬を飲んでいるのですが、 仕事で飲酒をしなければならない時が多々ありまして、 やむを得ず飲酒をした所、 酔いが早く、身体が怠くなり、眠くなりました。 やはり花粉症の薬を飲んでの飲酒は危険なのでしょうか? また、飲酒しても大丈夫?な花粉症の薬はあるのでしょうか? 飲酒しても危険度が少ない市販の花粉症の薬はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yhuji
回答No.2

飲酒しても大丈夫な薬の有無は主治医に確認するのがベストだと思いますが、 避けるべきだと思います。(そんな飲み合わせが可能な薬はないと思いますが…><) 私の元上司も花粉症の薬を飲んだ後知らずに飲酒したら、すごい酔い方してました。その姿を見て、絶対に一緒に服用するのは辞めよう…と思いました。 基本は飲酒と薬は良くないと思いますので避けるのが懸命かと思います。お仕事上、飲酒しなければならないと分かっている場合、私ならその日分だけ服用をストップします。私もひどい花粉症なので大変なお気持ちは分かります。ご参考になれば。

queenayaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 水商売をしているので、くしゃみ鼻水を流す訳にもいかず、お酒を断りきれない時もあり… メイクがボロボロになるほど花粉症が酷いので困っていました… やはり、花粉症のお薬を飲んでの飲酒は酔うし身体が怠くなるんですね… なるべくノンアルコールで頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

どんな薬でも共通して言われているのですが、薬と一緒に飲んではいけない 物としては、お茶、コーヒー、ジュース、紅茶、それと酒類です。 基本としては水か白湯で飲むように言われています。 仮に危険度が少ない花粉症の薬があったとします。あったとしても効き目は 水や白湯で飲んだ場合と比べると少なくなるか、または効かなくなるでしょ う。アルコール分と反応して逆効果になる恐れもあります。 とにかく医師と相談する事です。

• sparkle719
回答No.3

薬とお酒の飲み合わせは悪いですよね。 飲まないほうが堅実です。 いまのご時勢で飲酒をしなければいけないというのはおかしいです。 アルハラにあたるのできっぱりことわっていいんですよ。

queenayaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 水商売をしているので、たまに断りきれない時がありまして… 花粉症が酷く接客にならない(失礼)な程くしゃみ鼻水がすごいので、なるべくノンアルコールにするしかなさそうですね… 頑張ってみす。 ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.1

ご愁傷様。 私は薬は飲んでませんが、飲み会などでも特に酷くなったことはなかったです。 飲み会の席では当面、ノンアルコールで失礼すればよいでしょう。 一度診察を受け、治療を講じておいたほうがよさそうですね。

queenayaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水商売をしているので、くしゃみ鼻水も困るし、飲酒出来ないのも困るしで、困り果てていました。 なるべくノンアルコールなどにして頑張ってみます。 ありがとうございます。