• ベストアンサー

離婚を考えています

赤ちゃんを出産して、三ヶ月が立ちましたが、どうも旦那の行動が怪しいのと 旦那が赤ちゃんが生まれても、大して嬉しそうではなかったこと、産後の赤ちゃんのお世話あまりしてくれないことなどに疲れて、別れたいと思ってしまいます。 旦那が仕事へ行ったら、一人で赤ちゃんのお世話をすることになりますが、今すぐにでも赤ちゃんから離れたいと、思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.5

なにそれ? 旦那さんが赤ちゃんの手伝いしてくれる事を当たり前だと思っててそれあてにしてたの? そもそもそう考えてるのが間違いじゃん。そんな風に考えてると夫婦仲がおかしくもなるしだから旦那が手伝ってくれない事が不平不満になるんだよ。その自分の考え方が夫婦仲を悪いものにしてんだよ。 もし貴方自身が赤ちゃんの世話は自分がするものと考えていて、なのにもしも旦那が何か手伝ってくれたらラッキー、ありがとう!っていうものだと思ってたとしたら別に旦那が手伝ってくれなくても普通の事だし不平不満にも思わないよね... 最初から手伝ってもらう事をあてにするなよ。って話だよ。 じゃ逆に聞くけど旦那が夫婦として分担してやってる事...例えば旦那の仕事をあなたは当たり前に当然に普通に手伝ってあげたりしてるの?  旦那が仕事が忙しいといって例えば遅くまで仕事してたり、家でも残業してたりするのを手伝ってあげてたりするの? 自分がそれを当たり前に手伝ってあげていて、夫婦だからといってもお互いのすべき事を互いに手伝う事を当たり前にしていてそれで相手が手伝ってくれないってなら文句言ったらいいと思う。 けどそうじゃないんでしょ? 分担して相手がすべき事は相手がするだけで貴方は手伝ったりはしてないんじゃないの? なのになんで赤ちゃんの世話は都合よく手伝ってくれ、手伝ってくれて当然だなんて思えるの? それに怪しいってのは浮気してるんじゃないかって事? それはあなたが妊娠している時、自分が妊娠してるからといってやれる事をやらずに旦那さんにちゃんと向き合ってあげる事をせずただ相手にガマンする事だけを強いてたからとかなんじゃない? やれる事はいくらだってあるよね。 いくらお腹がおっきくなってようがセックス出来なきゃ口でしてあげる出来るし手でしてあげる事も胸でしてあげる事も色々出来るよね? しんどい時は出来なくてもしんどくない時にはしてあげる事は出来たりするよね? 旦那がしたくてつらい、苦しい、さみしいどうにかしたいって時に自分は妊娠してんだからとか、今はする気がないとかでそんな相手を当たり前に何も思わず普通に放置していたり相手にそのつらいまま悲しいままさみしいままに放置していて相手がツラい状況にあるそれにガマンする事を相手に強いてそれを当たり前に思ってなんとも思ってなかったりするなら...そりゃ浮気されても仕方ないよ? 逆に貴方が妊娠してしんどくて大変なそんな時でさえ旦那の思いに応えてあげていたり旦那を大事に出来ていたら旦那さんは“そんな貴方”を見て旦那にとっての貴方の価値はあがるだけになるし浮気なんてする『必要性』もなくなるよね…? 今の形は『自分がしてる事』や、『自分がしてきた事』によって当たり前に当然の物事が普通に流れてきてるだけ、起こってるだけなんじゃないの?って思うわ。 要は自分がその状況を作ってしまってるのにそうやって自分が作ったから起きてる状況に文句を言うなよ。ってちょっと思うわ。 その今の状況がイヤだ変えたいと思うなら、今までの自分と違う事をすればいいんだよ。 今までしてこなかった事をすればいいんだよ。 旦那がしたい、つらいと感じてるものをおざなりにせず、その気じゃないとかやりたくないとかいって自分の事ばっかり優先したり言ったりせずにちゃんと旦那の事も自分の事として相手してやれよ、愛してやれよ。 それもせずに自分の事だけは大事にしてくれ、大事にするのも手伝ってくれるのも当然でしょ、 なんて都合のいい事言っててうまくいくワケないよね。 あと、赤ちゃんが生まれて嬉しそうにしないのはそれは『男』だからだよ。 男は子供が『パパ!パパ!』って子供に言われるようになってから嬉しくなるものなんだよ。 生まれてすぐなんて戸惑ってるだけだよ。  “私と同じように感じてくれない…”ってまるで相手悪者にして不平不満を持つ前に、 少しくらいは男の事を勉強した方がいいと思うよ?

hoshimamorubis
質問者

お礼

旦那はシステムエンジニアなので、私は家で仕事してる時に、私は販売接客経験しかないので、電話がきたよとか、その程度しか手伝えません。 セックスについてですが、妊娠中も私は、私こそ旦那にしてもらいたかったです。でも、誘っても、お腹の赤ちゃんのために出来ないよと言われ、口で仲良くするよ!っとしてたら、赤ちゃんが、と断られました。 でも、確かに家事は完璧には私もできてなかったので、私も旦那に育児は手抜きでいいよと言ってありましたが、あまりにも赤ちゃんに触れないので、なぜかなと思ったりして、 スキンシップだけはとってもらうようにしてました。 後、結婚前からのひとのようなので、私がいなければ幸せなんじゃないの? と本気で思ってノイローゼになってしまいます。 確かに旦那の仕事や旦那自身はいいひとなので 良いから悩んでもしまいます。 でも、赤ちゃんを置いていく事は自分でも、自分のワガママな気がしてなかなか踏ん切りがつきません。 今までとは逆の方向で頑張ってみればいいんですね! 今まで言われ続けたんですが、旦那を無視しているようになるのがやだったのでしませんでした。 よく考えてみれば旦那はいつもいたってクールなので、ベタベタは嫌だろうし、なんでも私が好き勝手にして旦那の手を離れて赤ちゃんばっかり見ていた方が旦那にとってストレスがないのがわかりました。 旦那と赤ちゃんどっちも完璧なんて無理だと思いました。

その他の回答 (4)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

赤ちゃんを産んだことの喜びと覚悟を改めて噛みしめましょう。

hoshimamorubis
質問者

お礼

覚悟はいつか、旦那と別れなければいけないのかと、 旦那は他に大事な人がいる。 と覚悟しなければいけないみたいで、それなら、早めに旦那が他の人と結婚して、赤ちゃんは旦那の方に引き取られた方がいいのかと、旦那の持ち家なのと、私は無職なので赤ちゃんに不自由させてしまうので連れてはいけないように思います。 もし、赤ちゃんが中学生まで離婚せずにいても、赤ちゃんがショックを受けるのは目に見えているし、それまで、旦那が私に気持ちがないことを言葉やなんとなくの態度で見せつけられるのが耐えられません。 その覚悟をしなくてはいけないのかといつも苦しいです。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.3

肝心な質問は何ですか?

hoshimamorubis
質問者

お礼

旦那を見ていると、私が居ていいと思えなくなってきて、赤ちゃんを見てると私がいない方が幸せなのかと思います。 何度も旦那に、私に直して欲しいこと、やって欲しいこと、私とやっていきたいことはある?って聞いたのですが、お前がやりたいように好きにすればとかです。 俺は言ったから、二度と話さない。 すき?愛してる?と二度とは話さないそうです。 嫌いなのに、私が生んだ赤ちゃんを好きになれるのか? 旦那に赤ちゃん預けると、泣かせっぱなしか、赤ちゃんを寝てる時しか不安で預けられず、土日には赤ちゃんのめんどう頼めるかと思っても、外出して、あとは私がめんどうみないと旦那はねてしまいます。 こんな生活に疲れました。 別れ話をしてしまうのですが、旦那への赤ちゃんと私への未来の展望とか行動について話し合えるにはどうしたらいいですか? 本当に私を旦那が愛していないと確信できる手段を教えてください。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女は自分のお腹を痛めて産んだ子供から離れるなら、旦那さんのことをとやかく言える 立場でなくなるよ。貴女の産道から子供が出てきて大きな声で泣いたときどのような 気持ちになりましたか!?親になった悦びはなかったですか。 旦那なんかどうだっていいじゃないですか。旦那より大切な宝物を授かったのだから 旦那の事は全て放棄して子供さんのことだけすればイイじゃないでしょうか

hoshimamorubis
質問者

お礼

帝王切開で産みました、あらかじめ旦那には出産予定日と時間を言っておいたのですが、仕事が休めず、産んだ後、麻酔で横になるのも座りたくなるほど嫌な時に、やっときてくれました。 雪の中来てくれたので感謝ですが、赤ちゃんを産んだ後、旦那が次は妹だと言って、帰ってしまいました。 私が怪しいと思っている人に赤ちゃんができていて三ヶ月後の出産とのこと。 赤ちゃんは元気よく手術が終わるまで泣いていて、麻酔で回らない頭で赤ちゃんを触ることしかできませんでした。 旦那は赤ちゃんが産まれてから、毎晩近く同僚と飲んで帰ると言っていました。 産後お腹の傷が痛みながら実家でせわしなく育児をしていて、家に帰ってきたら、育児をほぼ一人でしていました。 旦那の帰りも遅く、赤ちゃんもぐずって眠らず、ぐずっても夜も朝もミルクは私がやっていました。 そんな中で、旦那が一層わからなくなって、赤ちゃんもわからなくなってきました。 妊娠中からそうでした。 可愛いと思ってるのは私だけ? 名付けも、旦那の同僚がアルバムをくれるから早く決めてくれと急かされてつけました。 満足できなくて、育児をやればやるだけ深みにはまってしまいそうで、そのうち危ないことになりそうで、いっそのこと離れたいと思ってしまいます。

  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

そうですか。

hoshimamorubis
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 そうです。

関連するQ&A

  • 里帰り出産。旦那に腹がたちます。

    里帰り出産で1ヶ月前に出産しました。 陣痛の時から旦那の言動、行動に腹がたっています。1 陣痛がきたことをメールすると「帰った方がいいか?」と返事がきたが、明日する仕事が少し残ってると言っていた。こっちは陣痛で辛いのに旦那の仕事の都合まで気を回して返事しないといけない。 2 赤ちゃんをみにきたのはいいが、病院でも私の実家でも常に自分のゴロゴロする場所を確保し、ゴロゴロしている。まるでゴロゴロするために帰ってきたような感じ。産後の私は役所に提出する書類を書いたりしてせまい場所に座っているのに…。 3 何にもお世話できないのに自分は何でも手伝える!というような発言をする。 出産後、旦那にイライラした方、どのように対処しましたか? 離婚するまでは考えませんが、かなりイライラします。

  • 産後のイライラ 離婚

    産後11ヶ月になります。 産前までは夫婦仲は凄く良かったのですが、出産後狂い始めました。 産後すぐにちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われます…。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌になってしまいました。 基本夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 産後にそういったところが目に付くようになってしまいました。 赤ちゃんは世間でいう育てにくい子で、そのストレスなどもあるかと思います。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、本当に気が狂いそうになります。 自分自身、自分がおかしいのがわかります。 夫にも え?何故そんなことで? と言われます。 またそれが私には腹が立ちます。 ほんとに些細な事でイライラします。 夫の言う事もわかります。 解るのにイライラします。 本当にこんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 夫は仕事がんばってくれてます。 育児も何とかがんばってくれてます。 なのに私はイライラしてばかりです。 産後クライシス、というものかもしれません。 赤ちゃんの為にも旦那な為にももう離婚したいです。 でも、仕事もしていないし、お金もないし、 実家?はあるが、ある事情があり帰れない。 もう、どうして良いのかわかりません。

  • 離婚かもしれない。。

    もうすぐ生後三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 さっき、旦那におもいっきり足でおでこあたりを蹴られました。二回。目には当たっていません。頭といったほうがいいかも。私は旦那にたまたま背を向けていたかたちで、避けようもなかった。いま震えていてうまく打てずすみません。 妊娠中は未遂が一回、出産後二週間くらいで未遂が一回、妊娠前は、三回ほど。 私が悪いんですが、もう、限界かも?いや、頑張れるかも?分かりませんが、子どもにも手を出す危険もあるので… いまは母子手当てや、いざとなったら生活保護もあるし。私は正社員になる器量はないけど、パートでシングルの人で頑張ってるひといるし。別れても、なんとかやっていけるような気もします。でもまだ生後三ヶ月弱。本当にどうしよう。義両親はとてもいい人。相談したらすごく心配して、残念に思うとおもう。すぐそこに義実家はあり、産後お世話になりました。子どもを殴るのだけは絶対に避けたい。私は明日からどうすれば。おもいっきり蹴られたのに、痛くありません。頭、大丈夫かな。陣痛よりは痛くなかったから笑

  • 離婚について

    離婚についてです。 私は入籍してまだ1年も経たない26歳。 お腹には6ヶ月になる赤ちゃんがいて仕事は辞めています。 主な離婚原因は・・・・、 1.独身の時からあった借金を隠して結婚し返済不能で裁判所で整理していた 2.会社に出入りする女の子とコソコソ会って、その娘にお金を使っていた 3.親からもらった結婚式の祝儀120万を全て使い込み結婚式費用を   1円も払ってもらっていない (内訳:弁護士費用・会社の皆にご飯をおごった etc) 4.妊娠中の私に対し欲求不満だの浮気したいだのインターネットで   私を誹謗中傷するように書き込んでいた 5.私は産むと言ってるのに、離れるなら赤ちゃんをおろせと執拗に言われた などなど、彼の言動には本当に傷つきもうやっていけないと思いました。 産後は実家に協力してもらうのですが、 旦那は、赤ちゃんの出産費用のためのお金、ベビー用品等のお金は 一切払いたくないと言ってきました・・・・。 私は、借金と祝儀に手を出したお金も返して欲しいと言ってるのですが 彼は調停で言われた金額を調停で言われた期間内でしか払わないとの一点張り! 今さら仕事を探すわけにもいきません。 養育費はまだ赤ちゃんが産まれていないから払う義務はないと言われたことは 確かにそうだと思います。 婚姻費用も調停で言われた金額しか払わない。 何しか、旦那は調停に言われたことしかしないみたいです。 でも、私も今から仕事するわけにもいきません。 散々私を騙しておいて、母子家庭になる覚悟は出来てますが やっぱり出産費用やベビー用品を旦那の給料から支払ってもらうのは 不可能なのでしょうか? ボーナス入ったら買おうと言っていたので貯金は出産費用でギリギリだし ベビー用品はまだ何一つ買っていません。 また、調停離婚?協議離婚?よくわかりませんが その場合、弁護士を雇ったりするのにお金かかりますよね? それとも、養育費を確実にもらうには行政書士?司法書士?に 書類を書いてもらわないといけないとか、よくわかりません。 旦那は弁護士を雇うお金がないらしく無料相談に行って 何やと色々調べているみたいです。 私も近々、区役所の無料法律相談に行こうと思っているのですが 一応、みなさんの意見も拝見させて下さい。 また、当分は実家でお世話になりますが 母子家庭になるにあたって注意していた方が良い点や 知っておいたほうが良いこと等あれば教えて下さい。 長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 産後うつでしょうか?

    はじめまして。 私は9月に女の子を出産しました。 ですが1ケ月前ぐらいから、色々なことを考えてしまい気分が沈んでしまったり、泣いてしまうことがあります。 考えてしまうのはこんなことです… ・赤ちゃんが泣いているとイライラするときがある。 ・うまく育児ができないときなどに、出産したことを後悔してしまうことがある。 ・旦那が外で遊んでるような気がしてしまう。 ・旦那は私のことが嫌いになったのでは?と思う ・うまくいかないと、自分を責めてしまう。 ・毎日がつまらない こんな感じです。 赤ちゃんが笑ったり、母乳中のとき、寝ているときは可愛いと思えます。 旦那は、優しく気にかけてくれます。 いま住んでいる場所に知り合い、友達は一人もいないのも原因の一つでしょうか? このことを旦那に相談すると迷惑をかけてしまう気がするので、出来ません。 これは産後うつなのでしょうか?? どなたかアドバイスなどあればお願いします。

  • 幼子を連れて離婚?長文すみません。

    四ヶ月の子を持つ母です。 デキ婚です。 旦那は私が出産し退院した翌日に仕事を辞めてしまいました。 私が産後一ヶ月で単発バイトをし、以来派遣で 働いています。 ご飯を作ってくれて子供もよく見てくれているのですが、仕事探せと言うといい歳してすねて出て行ってしまい冷静に話せません。(今までに三回面接で落ちてる) 今日も旦那が明日面接なのに私がかゆみから(産後、皮膚が荒れまくり)機嫌悪くて荒げた言葉を言ってしまったら出て行ってしまい帰ってきません。僕がいるのが不快なんでしょう とも言います。私が稼いでるんだからとキツく当たってしまうのも事実です。 しかし家賃など滞納しているし実家が遠く私の部屋がない状態で出て行ってもアテがないのです。ちなみに旦那は36歳です。母親が早くに亡くなっており甘えん坊です。 どうしたらよいでしょう。知恵をおかしください。

  • 産後2ヶ月の里帰り出産から帰ってきました。旦那が求めてきますが気持ち悪

    産後2ヶ月の里帰り出産から帰ってきました。旦那が求めてきますが気持ち悪くて全くできません。 旦那が気持ち悪く感じられ赤ちゃんも抱っこしてほしくないです。今いる赤ちゃんはとても可愛いいし、また赤ちゃんは欲しいとは思うのですが、この旦那との赤ちゃんは欲しいとは思いません。 妊娠中から喧嘩が絶えなく好きという感情はなく産まれてくる子の父親だと思うようにして一緒にいました。 赤ちゃんが産まれた今抱っこしてほしいとも思いません。 同じ方いますか。客観的にみてどう思いますか。

  • 出産と離婚について

    現在 妊娠5ヶ月です 旦那の浮気がひどく外泊は当たり前です。暴力もふるいます とにかく鬱が苦しいです 旦那は赤ちゃんが産まれたら自分で育てると言っています 私も このまま飼い殺し状態も苦しいので、離婚を考えています 赤ちゃんに母乳は何ヶ月必要でしょうか 私は出産後 何ヶ月赤ちゃんを育てれば旦那に預けることが出来ますか 残酷と思わないでください これに至るまでには何年も苦しめられ精神科にも通い今も精神、体調くずし苦痛な日々を過ごしています どうかアドバイスお願いします 昨日も旦那は外泊です つらいです

  • 里帰り出産のお祝い

    以前勤めていた会社で大変お世話になった先輩への出産祝いの贈り方で悩んでいます。 里帰り出産でしたので、戻られたころに会いに行き、お祝いの品を渡そうと考えていました。 産後1ヶ月後ぐらいに、連絡をしてみたところ、 「実は産後病気になっていて休んでいた、今はほぼ完治しているが、年内は実家で過ごすことになりそう」とのことでした。 自宅に戻るのは早くても産後3ヵ月後、もっと遅れる可能性もあります。旦那さんは単身ご自宅にいるそうです。 そこで、 1)旦那さん一人がいるご自宅へ郵送する 2)いつになるか分からないが、会いに行く時に手渡し のどちらがよいのでしょうか? 出産祝いは1ヶ月以内がよいとか、忙しいから郵送のほうがよいとか、いろいろな意見があってよく分かりません。 アドバイスをいただければと思います。

  • 離婚について教えて★ 長いけど是非読んでください!

     私の知り合いなのですが、結婚する前から悩まされています。  旦那が借金を抱えていたのですが、最初は50万という話だったのです。そんな時赤ちゃんができてしまい、とりあえず返すまではそれぞれの実家で暮らし、借金を早く返すということになっていましたが、両家の話し合いのときに「実は・・300万借金がある」というのです。その借金は昔の女と付き合っていたときのものなんです。しかも旦那の母は「まだ4ヶ月入っていないから赤ちゃんを下ろせ」と言う始末。結局本人たちの押しで赤ちゃんが生まれるまでに借金を返すとのことで話し合いは終わり。     旦那の親は会社を経営しているのですが、自分の息子の借金にノータッチ。話し合いのときは「かたがわりする」見たいな事を言っておきながらなにもしてくれません。出産までも何もなし。出産しても分娩代は一円も出してくれない。旦那も何もしない。結局お嫁さん側ですべてお金を出しました。それに対してのお礼もありません。   赤ちゃんが生まれてからおろせといった旦那の母はなにげに会いたがるし・・・ でも眺めてるだけで自分が行きたいところに引っ張りまわしておしまい。  母乳がでる嫁に「母乳で育てるのっておかしい」とか文句を言う始末。旦那に甘くて25歳になるのにおこづかいを渡してるみたいです。   いまは旦那と嫁と子供で暮らしているのですが家財道具はほぼ嫁側が出し、旦那の方からは嫌がらせと思えるような汚れたカーテンや不ぞろいの食器のみ。借金はまだ返し終わっていないのです。自分が作った借金なのに携帯は3万も使うんです。小遣いも2万取るし・・・ 赤ちゃんの世話もしないし1週間も帰ってこないんです。  んで知り合いは離婚を考えているのですが、借金がある人からは慰謝料が取れないと聞いたのですが本当なのでしょうか?あと養育費もほしいのですが親権が嫁側に渡る可能性って高いでしょうか?