• 締切済み

離婚について

離婚についてです。 私は入籍してまだ1年も経たない26歳。 お腹には6ヶ月になる赤ちゃんがいて仕事は辞めています。 主な離婚原因は・・・・、 1.独身の時からあった借金を隠して結婚し返済不能で裁判所で整理していた 2.会社に出入りする女の子とコソコソ会って、その娘にお金を使っていた 3.親からもらった結婚式の祝儀120万を全て使い込み結婚式費用を   1円も払ってもらっていない (内訳:弁護士費用・会社の皆にご飯をおごった etc) 4.妊娠中の私に対し欲求不満だの浮気したいだのインターネットで   私を誹謗中傷するように書き込んでいた 5.私は産むと言ってるのに、離れるなら赤ちゃんをおろせと執拗に言われた などなど、彼の言動には本当に傷つきもうやっていけないと思いました。 産後は実家に協力してもらうのですが、 旦那は、赤ちゃんの出産費用のためのお金、ベビー用品等のお金は 一切払いたくないと言ってきました・・・・。 私は、借金と祝儀に手を出したお金も返して欲しいと言ってるのですが 彼は調停で言われた金額を調停で言われた期間内でしか払わないとの一点張り! 今さら仕事を探すわけにもいきません。 養育費はまだ赤ちゃんが産まれていないから払う義務はないと言われたことは 確かにそうだと思います。 婚姻費用も調停で言われた金額しか払わない。 何しか、旦那は調停に言われたことしかしないみたいです。 でも、私も今から仕事するわけにもいきません。 散々私を騙しておいて、母子家庭になる覚悟は出来てますが やっぱり出産費用やベビー用品を旦那の給料から支払ってもらうのは 不可能なのでしょうか? ボーナス入ったら買おうと言っていたので貯金は出産費用でギリギリだし ベビー用品はまだ何一つ買っていません。 また、調停離婚?協議離婚?よくわかりませんが その場合、弁護士を雇ったりするのにお金かかりますよね? それとも、養育費を確実にもらうには行政書士?司法書士?に 書類を書いてもらわないといけないとか、よくわかりません。 旦那は弁護士を雇うお金がないらしく無料相談に行って 何やと色々調べているみたいです。 私も近々、区役所の無料法律相談に行こうと思っているのですが 一応、みなさんの意見も拝見させて下さい。 また、当分は実家でお世話になりますが 母子家庭になるにあたって注意していた方が良い点や 知っておいたほうが良いこと等あれば教えて下さい。 長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • huelo
  • お礼率78% (52/66)

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 百歩譲って、、1番は 貴方に嫌われたくないと思って隠していたとしましょうか。 2は現在進行中の出来事(婚姻してから)なら 不貞ですから 証拠を掴みましょう。 3も女に貢いだ訳じゃなく 結婚式に呼べなかった人を含めての飲み会、任意整理のお金としてなら 仕方ないんじゃない? (本来 話があって当然ですが、だから百歩譲って、、ですよ) 4 は 旦那様の本心です。 妊娠は病気ではないです、我が子を生んでやるんだ と言う気持ちがあって当然ですが 相手は健康体の男性です。少しは気を使ってあげないとですよ。 その辺りは 思いやりかと。。。 5は 分かる気がしますね。。旦那様の気持ち。  離婚するのなら 産んで欲しくないんでしょう。 普通であるのなら 婚姻しているのだし堕胎する理由が見当たらない。 だけど 夫婦仲が悪く離婚する事が良いだろう と話が出ているのに 産むと言われても困りますよ。 産むのなら 旦那様に一切関与しない約束をしましょう。 養育費も 法的には義務がありますが 今離婚しても子供に対しての愛情はゼロ以下ですよ。 男性にとっては ただお腹が大きくなって来た感じで愛着というか、、、そぅ物が薄いんですよ。 女性は 妊娠が分かった時点で ママになる準備が 体の変化と比例して成長していきますが、男性はそうでは無いですからね。 男性がパパとして成長するのは 産まれてからの子供の成長と比例しますよ。 貴方の御両親は 出産に関して、離婚に関してなんと言っているのでしょうか? 我が子であるのなら 堕胎して離婚 を言いますよ、、、だから 5番は あながち間違ってないんです。 ただ産みたい、で 出来る子育てじゃないですよ。 一人で育て、仕事もして は 無理でしょ? 御両親のサポートを頼む様ですから 御両親の意見を聞くのが筋です。 厳しい事を書いてしまいましたが 旦那様が大半悪いんですけどね、、、でも貴方も悪い部分はありますよ。

huelo
質問者

補足

あなたは本当に二児の母なのですか?

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.2

回答します。 無職の女性が離婚する場合、まずはお金が重要になってきます。 現在は妊娠中とのことで働くのは不可能でしょう、また出産後も半年は働けないと思います。 また旦那に借金があることからも、婚姻費用は高額な金額は望めません、そもそも旦那が婚姻費用を払う確証など全くありません、婚費を払わなくても罪になりませんからね。 婚費を払わないと、裁判所から強制執行されることもありますが、その場合、訴訟まで経由する必要があるので、数年先になります。 まずは児童扶養手当の申請をしたいところですが、まだ離婚が成立していない、、、、、 旦那が離婚の条件に合意していない状態で、行政書士に公正証書を作成してもらうことはできません、 はっきり言いましょう、お手上げです!!!! まずは弁護士を雇いましょう、相談料無料、着手金無料で成功報酬方式の弁護士事務所が最近は多いです。 弁護士にまずは婚費の調停を提起してもらい、すこしでも多く婚費をとり、あとは両親に面倒を見てもらう、現状はこれしかないです。 慰謝料も財産分与も厳しいでしょうね。 離婚は大変ですよ。あなたが思っているよりはるかにね。 恋人が分かれるのとは次元が違います。 あなたに必要なのはお金より、強い意志だと思います。

huelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手上げですか・・・。 どうして何もしていない私が旦那のせいで こんなことになり、法律までもが彼の味方になるなんて・・・。 世の中矛盾だらけですね~。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

詳しくは専門家じゃないのでわかりませんが、裁判しない場合は公証役場に行き公証人に養育費支払いに関する書類を作成してもらいます。 もし私が養育費を支払わない場合は、給与差押えという事になります。 私が言うのも何ですが、ひどい男ですね。辛いでしょうが別れて大正解ですね。 それって、何か罪にならないのでしょうか? あなたが可哀想すぎます。 その男は、ここから学ばないと自滅しますね。確実に。

huelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友達に相談しても はじめはそんなすぐに離婚なんて考えたらダメだよって 言われていたのですが、さすがにここまでくると 赤ちゃんが産まれるけど誰も旦那の元に帰りなとは 言いません。

関連するQ&A

  • 妊娠六ヶ月で離婚を言い渡されました。

    わたしは今妊娠七ヶ月に入りました。 旦那は23、わたしは21です。 旦那とは二年半の同棲の時、妊娠がわかり、既に四ヶ月でした。 お互いね気持ちを確認し、一緒に頑張って行く事も決めて 気付くのが遅かったのでお互いの両親ともすぐに話をしてすぐに籍をいれました。 そして妊娠六ヶ月、結婚をして一ヶ月が経った時、 旦那から離婚をしたいと言われました。 まだ結婚して一ヶ月です。 わたしは妊娠六ヶ月です。 この一ヶ月になにがあった訳でもありません。 いきなり家に帰ってこなくなり、離婚を言い渡されました。 理由を聞いてみると、気持ちがないのに結婚をした。 結婚するつもりはなかった。 でも子供が出来たから。 でした。 わたしは色んな気持ちがありましたが、考え直してもらう事を伝えましたが聞く耳を持たない感じです。 とりあえず離婚したい。 出来るなら早く離婚がしたいみたいで 慰謝料、養育費、自分で調べて伝えてきましたが、 わたしの第一希望として、例え離婚するとしても、子供が産まれてからと伝えましたが 待てない。 産まれてくるのを待つつもりはないと言われました。 わたしは子供の事、わたしの事を全く考えずにお金を渡せばいいという考えが悲しくて辛くて 早く離婚をしたいという事なので、女の影がないかと疑いましたが、既に別居してるので調べる事も出来ず、 今まではそんな事、疑う行動すらしない人でした。 しばらく落ち込んで何も出来ない状況でしたが、検診に行くと元気な赤ちゃんが可愛くて愛しくて、 この子にはわたししかいないと思い、前を向いていく事を決めました。 離婚の話をしていく中、慰謝料、養育費の金額を決めていくのに 旦那が提示してきたのは慰謝料100万、養育費2.3万でした。 わたしは気持ちがないのに結婚をし、たった一ヶ月の気持ちがない結婚生活を送り、バツがついてしまう。妊娠中に離婚を伝えられ、精神的慰謝料として、100万は少ない、そしてまだ産まれてくる子供を働けないわたしが育てるにはその金額では少ないと伝えました。 産まれてすぐに働けるとこもありませんし、預ける所もありません。 親に最大限頼るつもりですが、親の金銭面も余裕がある訳でもありません。 親と同居してしまうと、収入などあわさって、 母子手当てや、母子医療の補助など受けられなくなると聞きました。 最低、子供が一歳になるまで、わたしが働けるまでは養育費、2.3万以上もらう事は出来ないのでしょうか? 旦那の収入は年収250万です。 ネットや本、色々調べましたが、旦那の収入じゃそれが妥当だと書いてありました。 お金の事で揉めているとあっちから調停離婚をするつもりと言われ、こちらも賛成しました。 けれど、調停委員は当たり外れがある、あまりあてにならない。 弁護士をつけて、ある程度知識がないと調停委員に舐められる、など あまりいい事を聞きません。 わたしは不安で仕方ないです。 弁護士をつけるにもお金が要ります。 これからの為にあまり大きなお金を使う余裕もありません。 わたしはこのままあっちの提示する金額に納得するしかないのでしょうか。 文章力無くてすいません。 誰か相談に乗っていただけませんでしょうか。

  • 離婚費用について

    離婚をするにあたって離婚費用はどちらが持つべきでしょうか? 財産分与、慰謝料はない離婚で現在離婚協議書を作ろうかと思っているのですが主人側にこう言われました。 ◇以下が主人の主張です。 ◇協議書に書くことは養育費など金銭の事で妻がもらう立場なので妻が離婚協議書をつくるべき◇ 1.私は離婚協議書は二人で協議するものなので妻がつくらなければいけないものではないと思うのですがどうでしょうか? また、子供がいる離婚なのできちんと養育費をもらいたいので私は「離婚協議書」と「公正証書」を作ろうと思い行政書士に頼むので書類作成費用の折半を求めたら ◇協議離婚なら互いに養育費を話し合で決めてそこで離婚が成立。 行政書士に必ずしも頼む必要はない。信用(養育費の支払い)できないから行政書士に依頼するといったのはそっちなのだから書類作成費用はそちらで払って欲しい◇ 2.これらの作成費用は安くはないけど今後、子供のことに関わる重要なことなので私は作るべきだと思っていますが費用の折半を嫌がられましたがやはりこれも養育費をもらう側が払うべきお金でしょうか? 3.また離婚に伴い ・今のアパートからの引越し費用 ・私と息子が住む新しい住居への入居費用 これらは折半を要求してもムダでしょうか? ☆離婚するにもお金がかかるのですから費用は折半したいのですが 主人は結婚するときに入居費用や出産費用を全額出したら出したくない雰囲気です。私は結婚する前に妊娠中に働けなくて検診費や生活費を貯金で崩しました。だから結婚時にはお金がなく結婚費用は主人が払ってくれたのですがおまえは結婚時に何も出していないと言われます。 円満離婚をしたいので歩み寄れる離婚費用の分担を教えて下さい。

  • 離婚調停中で困ってます

    現在離婚調停中です 子供1人です。 旦那に一方的に離婚したいと言われ、生活費を貰えなくなったので離婚にふみきりました。 慰謝料(離婚解決金)がほしいので弁護士をやといました。 生活費は月六万もらえるようになりましたが今月はじめて振り込まれました。今までは色々振り込めなかったと言い訳されて調停で渡されていました。 滞納してるぶんが20万ほどあるのですが弁護士に20万を一括で私に支払ったら養育費を三万で承諾する案をだされたのですが私は最低四万養育費がほしいので、納得できていなかったのですが弁護士が勝手に調停員にその案を言い勝手にきまりました。私は月三万なら離婚したくありません。離婚解決金も払いたくないと言っていてなおさらです。勝手にきめられたのですがどうしたらよいですか… しかも義父を養育費の保証人にしないと離婚したくないと弁護士に伝えましたがそれは相手の意志なんでと流されました… 弁護士は最初慰謝料はとれるといっていたのにとれないかもしれないと言ってます 一方的に離婚したいと言われて納得できません。弁護士かえたほうがいいですか 弁護士に調停を打ち切りたいと伝えても打ち切ってもらえません

  • 現在離婚調停中です。子供2人(3歳、1歳)の親権は私で養育費は3~4万

    現在離婚調停中です。子供2人(3歳、1歳)の親権は私で養育費は3~4万と話し合い中です。旦那の酒癖の悪さから親の反対を押し切り、縁を切ってできちゃった結婚しました。子供の命を大切に日々育児をしていますが、飲酒運転で逮捕歴があるのにも関わらず、何度も飲んでは乗るカギを取り上げては殴りかかったり、暴れるの状態で酒癖を治す断ち切ると病院にも私が出向き、努力はしてきましたが付き合って4年結婚して4年8年間一向に治る気配もなく、悪化の一方なので離婚を決めました。警察にも母子支援相談員、子供家庭相談センターにもきちんと話をして子供の命は私がきちんと守っています。 そこで離婚調停中なのですが、調停もなかなか話し合いが合意せず、慰謝料や養育費など詳しく知るために無料弁護士などにも相談に行く予定ですが、離婚経験者の方に酒癖からのDV、子供には手を出していませんが子供家庭相談員の方にも児童虐待に入ると言われ、何回か証拠はありませんが、浮気というか酒癖から女の子といる所も何度も見ました。 親の反対を押し切り結婚し、離婚後の住まいも市営で月9000円で、保育園に預けてパート月9~10万と母子手当でこれから生活しようと話し合いをしていますが、子供2人のために心を鬼にして、慰謝料を請求しようと思っていますが、金額や弁護士の費用もまだきちんと把握していないので詳しく教えて頂けたらと思っています。 養育費など詳しい現状を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 旦那27歳私30歳で、旦那手取り22万とボーナス30万が二回の介護福祉士です。

  • 一方的に離婚したい旦那。離婚調停中です。

    去年の12月から離婚調停をしています。 お金を入れてくれなくなったので弁護士をやとって調停しています。子供1人です。 前回の調停で旦那が私に滞納している生活費を一括でもってきたら離婚に応じるという案を弁護士にだされたのですが、私はその案に納得していないのに調停員にいい勝手に話が進みました。 納得いかないので次の日弁護士に離婚調停はとりさげてもらいました。 今日調停だったんですが旦那は今日で離婚するつもりで滞納分をもってきていて、離婚調停を打ち切りにしたことを旦那は知りませんでした 調停員に旦那は今日で離婚するつもりで来たんだから離婚に応じたらどうですかと言われました…気分悪いです 次は旦那から離婚調停を申し立てると言っています。 散々女遊びをしてきて子供に数回しか会いに来ていないのにめんどくさいから離婚したいって許せないし勝手すぎます。 旦那が悪いのに旦那から調停申し立てられるのですか?勝手に離婚になりませんよね?別居は二年くらいです。

  • 離婚

    助けてください。 今私の状況としては、 子供が一人(0歳6ヶ月)います。実家に里帰り出産で帰り、それからは旦那と3度しか会っていません。 旦那は、私が出産した次の日に酒に酔い暴力で会社をクビになっています。 それからずっと生活費を振り込んでくれてなく、 嘘をつかれ、脅し、私が旦那にお金を振り込んでしまってる状況です。 借金も肩代わり70万ほど。 すべてギャンブル(パチンコ)で使われてしまってます。 もう離婚をしようと思っているのですが、 養育費や慰謝料、借金返済のお金は請求したいです。 ですが、口約束では絶対に払ってくれません。 調停で?だと私の実家の家庭裁判所で起こしても、旦那が住んでいる家庭裁判所まで行くことができません。(子供が小さすぎて) どのように離婚をすればベストでしょうか? 今すぐ離婚したいし、養育費諸々もほしい。 義母親に頼むこともできるんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 教えていただきたいです。

  • 別居中のボーナスについて

    現在、旦那と別居して2ヶ月半で私は妊娠6ヶ月です。 別居原因は夫の借金、家計の貯金にも手を出し、女問題と数々の嘘です。 もうお互い離婚の雰囲気をかもし出し、 私の両親は、夫の顔を見たくないと言ってるし 私の再婚相手までもう探そうとして、赤ちゃんも実家で育てる予定です。 そんな夫は初め、ボーナスは赤ちゃんの出産費用とベビー用品に 使って、毎月の給料から産婦人科の通院費も渡してくれていました。 それが突然、今後は私の婚姻費用しか支払わない。 通院費もボーナスも一切渡さないと言ってきました。 私は結婚を期に退職し、すぐ妊娠したので今無職です。 旦那のボーナスをもらわないとベビー用品等、出産費用がありません。 チャイルドシート、ベビーベット布団、ベビーカー、哺乳瓶・・・・・。 初めての子供なのでいちから揃えないといけません。 そんな旦那の冬のボーナスがそろそろ振り込まれます。 通帳は私が持って、カードは旦那が持っているので私も引き出すことはできます。 友達に相談したら、シレッとお金をおろして赤ちゃんの為に使いなと言っています。 私もそうしようと思っていました。 みなさんはどう思いますか? きっと旦那が知ったら絶対返せと言ってきそうです。 (自分は2人のお金に手を出してそれを返してくれないのに)

  • 離婚調停から裁判について

    離婚間際です。 借金癖のある夫です。夫は家庭放棄している状態で(ほとんど家にいず、毎晩のように飲み歩き、女の影あり、DV始まってます)、旦那は「慰謝料払っても離婚したい。養育費は払う。娘にはできることのことをする」。 次は「俺の意思は固い離婚してくれ、籍抜き生活費は別で子供は見て同居したらいいだろう(看るわけない)」。 次は「今すぐに出ていけとは言ってない金貯めて出てけ(私はパートで貯まるわけない)」と言ったかと思ったら「実家に帰り別居という形にしろ」と言ってたり都合のいいようなことばかり言ってます。 夫は離婚したい、私は離婚したくない(表面だけで本当はしたい)と言う状況です。 話し合いをし、「復縁のために努力しましたが、この状態はあまりにも子供に悪影響なのであなたが離婚したいというなら同意します。あなたが金額を提示しろと言ったので、それなりの準備費用(実家が遠方のため引っ越し費用等)、娘の就学には金を都度出すと言ってますが今までの経緯からそこは信用できないので、ボーナス時に就学費用として養育費を払って下さい、でないと離婚はできません。」と私は突っぱねてます。が、今度は「払えない」とごねます。 私の本音は早く別れたいです。 要は、金癖悪いし、慰謝料など金は払いたくないだけなんだと思います。二言目には、義理妹夫婦がなんとかしてくれると思って「弁護士をつける」と脅しますが私は「弁護士をつけるにしろ、かなりお金かかりますがどうするんですか?また私は費用は払えないですが費用は負担してもらえるんですか?」と尋ねてます。冷静に対応してます。旦那も要は、離婚という意味が一切わかってないようで、何かと妹に連絡し、知恵づけしてもらってます。 1、実際、調停をどちらからでも申し立てした場合、不成立となり向こうが、代理人なり弁護士をつけた場合私はどうしたらよいのですか?費用はどうしたらいいんですか?私には支払い能力はありません。請求していいんですか? 2、調停は私から仕掛けた方がいいのですか? どなたかお願い致します。

  • 弁護士なしで離婚裁判は難しいでしょうか?

    夫のDVが原因で私の方から離婚調停を申し立てました。 夫は離婚には反対しており、その他慰謝料や養育費に関しても払う気が無いようで既に行われた2回の調停では折り合いが付かず、次回の調停でまとまらなければ不成立になるようで、裁判をすすめられています。 そこで質問なのですが、裁判には弁護士が必要になってくると思いますが、これを一人で挑むとなるとやはりかなりの労力と知識が必要なのでしょうか? 法テラスを通せば弁護費用も分割ですみますが、母子家庭になる為、少しでも出費は抑えたほうが良いのかなと思っています。 離婚の原因となったDVの証拠となる診断書もありますし、警察へも相談済み、別居後の暴力的な態度や発言をレコーダーに録音していますし、別居後のモラハラなメールも全て印刷しております。 慰謝料や養育費に関しては・・・夫は自称無職でうつ病らしいので働けないようです(診断書あり)、貯金や資産は間違いなく無いですし、親戚の仕事を手伝ってお小遣いのような形でお金を貰っているみたいで、所得を調べる手段は無く、弁護士を雇ってもそんな夫からお金は期待できないのではないかと思っています。 初めは子供の為に養育費だけでもとは思っていましたが、疲れました。 もう、せめて縁を切れれば良いかな・・・と思うようになっているのですが、離婚に関しては、上記の診断書など、これだけあれば、弁護士無しでも確実なのかなと思っているのですがどう思われますか?それでも弁護士は雇うべきですか?

  • 離婚、養育費、公正証書

    先日、離婚に関しての質問をしたものです。 ①養育費云々の公正証書は調停をおこなったあとに、裁判所にお願いすればつくってもらえるものなのでしょうか? また逆に調停をおこなわなくても公正証書はつくってもらえるのでしょうか? それとも公正証書は弁護士に頼むものなのでしょうか? ②母子手当ももらえる額が減ってきてる、また、今後減らされるといいます。旦那から養育費は二人で4万円しかださない。ちゃんと計算したらその額になる!といわれました。自分も頑張りますが、現在子供が小さい上に私の親も病気がちで面倒を全面的にはたのめません。すると仕事にも影響がでます。正直もっと養育費を請求したく思います。可能でしょうか? ③離婚届を郵送すると旦那から1ヶ月前にメールがきましたが、しかし、いまだに届いてません。早く送ってと催促すべきでしょうか。 私の両親は離婚届が郵送されるまで、こちらは何もしてはいけないといわれました。私はもういち早く離婚したい状態です。保育料など負担もかかるので。 質問たくさんあります どんなことでもいいです 少しでもわかる方、お返事お願いします