• 締切済み

離婚について

離婚についてです。 私は入籍してまだ1年も経たない26歳。 お腹には6ヶ月になる赤ちゃんがいて仕事は辞めています。 主な離婚原因は・・・・、 1.独身の時からあった借金を隠して結婚し返済不能で裁判所で整理していた 2.会社に出入りする女の子とコソコソ会って、その娘にお金を使っていた 3.親からもらった結婚式の祝儀120万を全て使い込み結婚式費用を   1円も払ってもらっていない (内訳:弁護士費用・会社の皆にご飯をおごった etc) 4.妊娠中の私に対し欲求不満だの浮気したいだのインターネットで   私を誹謗中傷するように書き込んでいた 5.私は産むと言ってるのに、離れるなら赤ちゃんをおろせと執拗に言われた などなど、彼の言動には本当に傷つきもうやっていけないと思いました。 産後は実家に協力してもらうのですが、 旦那は、赤ちゃんの出産費用のためのお金、ベビー用品等のお金は 一切払いたくないと言ってきました・・・・。 私は、借金と祝儀に手を出したお金も返して欲しいと言ってるのですが 彼は調停で言われた金額を調停で言われた期間内でしか払わないとの一点張り! 今さら仕事を探すわけにもいきません。 養育費はまだ赤ちゃんが産まれていないから払う義務はないと言われたことは 確かにそうだと思います。 婚姻費用も調停で言われた金額しか払わない。 何しか、旦那は調停に言われたことしかしないみたいです。 でも、私も今から仕事するわけにもいきません。 散々私を騙しておいて、母子家庭になる覚悟は出来てますが やっぱり出産費用やベビー用品を旦那の給料から支払ってもらうのは 不可能なのでしょうか? ボーナス入ったら買おうと言っていたので貯金は出産費用でギリギリだし ベビー用品はまだ何一つ買っていません。 また、調停離婚?協議離婚?よくわかりませんが その場合、弁護士を雇ったりするのにお金かかりますよね? それとも、養育費を確実にもらうには行政書士?司法書士?に 書類を書いてもらわないといけないとか、よくわかりません。 旦那は弁護士を雇うお金がないらしく無料相談に行って 何やと色々調べているみたいです。 私も近々、区役所の無料法律相談に行こうと思っているのですが 一応、みなさんの意見も拝見させて下さい。 また、当分は実家でお世話になりますが 母子家庭になるにあたって注意していた方が良い点や 知っておいたほうが良いこと等あれば教えて下さい。 長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

• huelo
  • お礼率78% (52/66)

みんなの回答

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 百歩譲って、、1番は 貴方に嫌われたくないと思って隠していたとしましょうか。 2は現在進行中の出来事(婚姻してから)なら 不貞ですから 証拠を掴みましょう。 3も女に貢いだ訳じゃなく 結婚式に呼べなかった人を含めての飲み会、任意整理のお金としてなら 仕方ないんじゃない? (本来 話があって当然ですが、だから百歩譲って、、ですよ) 4 は 旦那様の本心です。 妊娠は病気ではないです、我が子を生んでやるんだ と言う気持ちがあって当然ですが 相手は健康体の男性です。少しは気を使ってあげないとですよ。 その辺りは 思いやりかと。。。 5は 分かる気がしますね。。旦那様の気持ち。  離婚するのなら 産んで欲しくないんでしょう。 普通であるのなら 婚姻しているのだし堕胎する理由が見当たらない。 だけど 夫婦仲が悪く離婚する事が良いだろう と話が出ているのに 産むと言われても困りますよ。 産むのなら 旦那様に一切関与しない約束をしましょう。 養育費も 法的には義務がありますが 今離婚しても子供に対しての愛情はゼロ以下ですよ。 男性にとっては ただお腹が大きくなって来た感じで愛着というか、、、そぅ物が薄いんですよ。 女性は 妊娠が分かった時点で ママになる準備が 体の変化と比例して成長していきますが、男性はそうでは無いですからね。 男性がパパとして成長するのは 産まれてからの子供の成長と比例しますよ。 貴方の御両親は 出産に関して、離婚に関してなんと言っているのでしょうか? 我が子であるのなら 堕胎して離婚 を言いますよ、、、だから 5番は あながち間違ってないんです。 ただ産みたい、で 出来る子育てじゃないですよ。 一人で育て、仕事もして は 無理でしょ? 御両親のサポートを頼む様ですから 御両親の意見を聞くのが筋です。 厳しい事を書いてしまいましたが 旦那様が大半悪いんですけどね、、、でも貴方も悪い部分はありますよ。

huelo
質問者

補足

あなたは本当に二児の母なのですか?

• DPRpig2
回答No.2

回答します。 無職の女性が離婚する場合、まずはお金が重要になってきます。 現在は妊娠中とのことで働くのは不可能でしょう、また出産後も半年は働けないと思います。 また旦那に借金があることからも、婚姻費用は高額な金額は望めません、そもそも旦那が婚姻費用を払う確証など全くありません、婚費を払わなくても罪になりませんからね。 婚費を払わないと、裁判所から強制執行されることもありますが、その場合、訴訟まで経由する必要があるので、数年先になります。 まずは児童扶養手当の申請をしたいところですが、まだ離婚が成立していない、、、、、 旦那が離婚の条件に合意していない状態で、行政書士に公正証書を作成してもらうことはできません、 はっきり言いましょう、お手上げです!!!! まずは弁護士を雇いましょう、相談料無料、着手金無料で成功報酬方式の弁護士事務所が最近は多いです。 弁護士にまずは婚費の調停を提起してもらい、すこしでも多く婚費をとり、あとは両親に面倒を見てもらう、現状はこれしかないです。 慰謝料も財産分与も厳しいでしょうね。 離婚は大変ですよ。あなたが思っているよりはるかにね。 恋人が分かれるのとは次元が違います。 あなたに必要なのはお金より、強い意志だと思います。

huelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手上げですか・・・。 どうして何もしていない私が旦那のせいで こんなことになり、法律までもが彼の味方になるなんて・・・。 世の中矛盾だらけですね~。

• 0128t
回答No.1

詳しくは専門家じゃないのでわかりませんが、裁判しない場合は公証役場に行き公証人に養育費支払いに関する書類を作成してもらいます。 もし私が養育費を支払わない場合は、給与差押えという事になります。 私が言うのも何ですが、ひどい男ですね。辛いでしょうが別れて大正解ですね。 それって、何か罪にならないのでしょうか? あなたが可哀想すぎます。 その男は、ここから学ばないと自滅しますね。確実に。

huelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友達に相談しても はじめはそんなすぐに離婚なんて考えたらダメだよって 言われていたのですが、さすがにここまでくると 赤ちゃんが産まれるけど誰も旦那の元に帰りなとは 言いません。