• ベストアンサー

タブレット端末を車載していますが・・

先日陽の当たる場所に駐車し用事を済ませて戻ると「高温注意」の警告が出てしばらく動かなくなりました。まだまだ暑くなるので今後が心配です。 このような場合に熱を防ぐようなカバーはないでしょうか?カーシェードも考えていますがもっと手軽にできればいいなあと。 できれば端末はクルマに付けたままにしておきたいのです。盗難についてはとりあえず考えないでください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.2

多分無いと思います。 そもそもタブレットはそれほど高温状態での使用を想定してないのでしょう。 通常のカバーを着けたら多分放熱性はもっと悪化するでしょう。 タブレット自体も発熱してますし…。 エアコンからの冷風を上手く導入するとか、できるだけ直射日光に当たらないようにするか…。 できればこれからは短時間の駐車でも取り外してダッシュボード等日の当たらない場所にしまってしまうのが良いかと思います。 それが出来ないならサンシェードとか保冷バックなどのアルミ敷の断熱材で覆うとか…。 これなら100円ショップなどでも調達できるだろうと思います。 それらを工夫してカバーを自作するとか…。 ノートPC用冷却シートとか、小型の冷却ファンまで試したけどあまり温度を下げる効果を感じませんでした。

lock_on
質問者

お礼

外してダッシュボードですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fjdksla
回答No.5

車から離れる時は修了してからの方が良いです。 周りの熱の影響を抑えるためにクーラーバッグの様な物に入れて 足元の日の当らないところに置くと良いです。 どうしても車内は高温になりますが、足元が一番低いです。

lock_on
質問者

お礼

確かに車内なら下の方ですね。ダッシュボード内でもいいと思いますが。 ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

カバーをしても車内の気温自体が上がるので、ダメージは免れません。 最もダメージを受けるのが内蔵バッテリーです。 リチウムイオン二次電池は、高温と、満充電状態を最も嫌います。 すぐにバッテリーがヘタッて寿命を迎えてしまうでしょうね。 リチウムイオン二次電池は冷蔵庫に入れて保管する位がちょうどいいのです。

lock_on
質問者

お礼

結構甘く考えていました。 ありがとうございます。

• ucyuuneko
回答No.3

100均でもカバーは売っていますが、効果はどれだけあるか疑問です。電子機器は温度には敏感ですので、できれば、高温になる状況では、とりはずして、せめて、陽の当たらない場所に移動されてはいかがでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

ダッシュボードが無難ですね。 ありがとうございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

真夏のダッシュボードは100℃にも達します。そのまま放置で壊れない方が不思議なくらいだ。 どの程度の大きさか不明ですが、カー用品点またはホームセンターに行けば、7インチクラスのポータブルカーナビ用のカバーが売ってますから代用してはどうですか?

lock_on
質問者

お礼

直射日光からの保護にはなるでしょうが温度対策には難しいみたいですね。 ありがとうございました。