• 締切済み

インターネットで検索した地図を綺麗に印刷したい

googlemap、yahoo地図、goo地図で印刷を試したのですが、 前2件は解像度が低く印刷され、goo地図はなぜか印刷自体できませんでした。 使っているパソコン画面の解像度は1366×768、 プリンタ(DCP-J940N)の最高解像度は1200×1200です。 単純に数値を比較して考えてみると、横方向は若干粗くなるのでしょうが、縦方向は全く問題ないはずですよね。 しかし実際に印刷したものを見てみると、そんな粗さではないような感じを受けます。 プリンタの設定を見なおし、最高画質にして印刷しても変わりません。 何か私の気づいていないプリンタの設定やインターネット地図の印刷のコツのようなものがあるのでしたら教えてください。 4、5年ほど昔の話になりますが、別のパソコンとプリンタでgooglemapを印刷していたときは特に設定もせずに綺麗に印刷されていたように記憶しているのですが、環境の違いのせいなのかそれともただの記憶違いなのでしょうかねぇ。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

表示用データと印刷用データの違いですね。 表示用はWeb用途だと72dpiもしくは96dpiの場合が多いです。印刷用だと…様々ですが100dpi以上のはずです。ポスターや写真集だと300~350dpiというのが一般的。 ここで重要なのが「dpi」という単位。 「dpi=dot per inch」で1インチ幅の分割数の意味でプリンターなら1インチの幅に幾つ点を打てるか、という意味です。 だから、dpiの数字が大きいほど綺麗ということになります。 元々の画像データが72dpiで作成されたものならば印刷設定をいくらいじっても綺麗にはなりません。 そして、インターネット地図で提供されている地図データには著作権をはじめとする権利や契約があり、データ提供元の意向により「表示はいいけど印刷はダメ」というケースも有ります。特に無料で利用できるインターネット地図サービスではそういうのばかりですね、最近は。 高解像度データというのは高価なんです。

makoto1360
質問者

補足

No.2の方にしたのと同じ補足質問になりますが、 無料地図サービスを綺麗に印刷する方法は無いということでよろしいでしょうか。

noname#206655
noname#206655
回答No.3

そうなんですよねー こちらも「解像度を上げると緻密な印刷」と思い、あれこれ上げていたのですが、関係ないみたい。で、表示の尺度72DPI、画像尺度72DPIを合わせるようにしてます。 A4を印刷も 144dpi にすると、A3に印刷したことから、DPIは倍率と考えるようにしたら全部相ます。 DPI は「どっと・ぱー・いんち」で1インチあたり、1200DPIで1200個の解像度、って思っていたんですよ。ところが、600DPIでスキャンした画像に、文字を入れようとしたら、1/10で入るんですよ。おっかしいな、と思っていたら・・・ この辺は好みでしょうし。お好きに解釈して、が答えです。

makoto1360
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

• asciiz
回答No.2

>使っているパソコン画面の解像度は1366×768、 >プリンタ(DCP-J940N)の最高解像度は1200×1200です。 あーー、、確かにどちらも「解像度」と呼ばれますが……その2つの意味しているものが、違います。 パソコン画面で1366×768というのは、画面を構成している縦横のドット数です。 モニターの17インチとか22インチとかいう大きさを計算に入れて、『画面の密度』を出すと、 一般的に96dpi~120dpi程度の値になります。 プリンタで1200x1200というと、それは『密度』そのものです。 すなわち、1200dpiということです。 ということは、画面とそのプリンタでは、密度が10倍以上も違うんです! 画面できれいに見えていたものを印刷しても、紙上で細かく出ないのは、これが原因です。 (まあ、画面上と同じレベルでは、印刷されているんですけど) Google map は、画面上で見ることを想定しているので、印刷使用に耐えうるほどの解像度は持っていません。 市販の地図ソフトなどでは、印刷用の高解像度マップも持っているかもしれませんが。(あるいは、ベクター形式地図を採用していて、機器にあった密度で出力できる、など。) 別の方面から考えると、一昔前・ふた昔前のプリンタは、600dpiや400dpiなど、画面密度との剥離も少なかったので、それほどボケて見えなかったのかもしれません…。

makoto1360
質問者

補足

つまりgooglemap等、無料の地図ページを綺麗に印刷する方法はないということでしょうか。

• shintaro-2
回答No.1

>使っているパソコン画面の解像度は1366×768、 >プリンタ(DCP-J940N)の最高解像度は1200×1200です。 > 単純に数値を比較して考えてみると、横方向は若干粗くなるのでしょうが、縦方向は全く問題ないはずですよね。 印刷した画像が粗くならないのは 基本的に表示用のデータと印刷用のデータが異なり、印刷用のデータが細かいからです。 そもそも PCの画面の解像度(正確には画素数)と プリンタの解像度(普通に思う解像度とは定義が異なる)とを比較すること自体が間違いです。 普通の解像度の定義は、単位長さ当たりのドット数です。 PCの場合は同じ画素数でも画面サイズが異なりますから、10インチのノートPCと23インチのモニタとで画素数は同じでも異なる画像の表示サイズとなります。 プリンタの場合は定義は 業界団体のwebサイトに解像度の定義があります。 http://home.jeita.or.jp/upload_file/20130515131010_MOqKv3PwmE.pdf で、実際には300dpi程度の解像度(photoshop等で使う解像度の定義)がある画像であればOKです。 デジタルカメラで撮影した写真もL版であれば300万画素のカメラも1500万画素のカメラも差は出ません。 これはインクジェット印刷がインクの有る無しで表現する、絵画の技法の点描をもう少し細かくしたデジタル的な表現だからです。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=001217 肝心の印刷は、 例えばIEなら、ツールバーからかALT+Fで印刷メニューを出せば印刷可能です。

makoto1360
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。