マックとWindowsで印刷した時の画質の違い

このQ&Aのポイント
  • マックとWindowsのバソコンで同じプリンター(Pro10s)と同じ写真データを使って印刷すると、Windowsで印刷した方が解像度が高く細かな部分まではっきりと印刷されるのですが、マックだと細かな部分が潰れてしまった感じで印刷されます。
  • どちらも印刷設定は最高画質で行なっていますが、キャノンが提供しているプリンタードライバーがWindows用の方が優れているのかと思い諦めています。
  • マックでもWindowsと同等の画質で印刷する方法はありますでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

マックとWindowsで印刷した時の画質の違い

マックとWindowsのバソコンで同じプリンター(Pro10s)と同じ写真データを使って印刷するとWindowsで印刷した方が解像度が高く細かな部分まではっきりと印刷されるのですがマックだと細かな部分が潰れてしまった感じで印刷されます その差はわずかなのですが個人的には気になっています どちらも印刷設定は最高画質で行なっていますが、キャノンが提供しているプリンタードライバーがWindows用の方が優れているのかと思い諦めています。マックでもWindowsと同等の画質で印刷する方法はありますでしょうか 宜しくお願い致します ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

WindowsもMacもともに、キヤノンのサイトで提供している 統合インストーラーを使ってドライバーを導入されていますか? Windows https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/win-pro10s-10-jcd.html Mac https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/mac-pro10s-15-jcd.html 描写から、Macのほうは AirPrintのドライバーが使用されているのではないかと感じました。

tarolando2001
質問者

お礼

ありがとうございます 両方ともキャノンの専用の最新ドライバーをインストールしたのですが、思うような結果になりませんでした。

• chachaboxx
回答No.3

同じOSでもドライバーバージョンによって結果が変わることがあります。 ドライバーでのシャープネスなどの設定の違いかと。

質問者

お礼

ありがとうございます ソニーのカメラでもmacOSだとウインドウズで出来る事がいくつか出来なくなる事があるという言っていましたのでその可能性が強そうです

• bardfish
回答No.2

印刷に使用したソフトは? 印刷に使用した画像は同じファイルですか? たまにですが、サムネイルの画像ファイルを印刷で使用するケースが極稀にあります。 サイルは大抵の場合は解像度がかなり落ちるので印刷用としては不適切となります。

質問者

お礼

ありがとうございます プレビューで同じ画像サイズで確認してから印刷しているのでファイルの違いはなさそうです。

• dragon-man
回答No.1

色調はカラープロファイルで異なることはあるでしょうが、解像度は違わないでしょう。設定の違いではないですか。

質問者

お礼

確かにマックの方がCanonが提供しているドライバーソフトでもウインドウズに比べて少ないので細かな設定がマックの方が出来ませんでした。