• ベストアンサー

TTLの静特性

TTLの入出力特性について教えてくれませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、V(IH),V(IL),V(OH),V(OL)の意味ですが V(IH)…入力端子の電圧がこの値以上のときHighと認識 V(IL)…入力端子の電圧がこの値以下のときLowと認識 V(OH)…Highの時、出力端子をこの値以上の電圧値にする V(OL)…Lowの時、出力端子をこの値以下の電圧値にする です。 TTLレベルは0.8V以下がLow、2.0V以上がHighと規定されているので、 入力がTTL準拠のデバイスではV(IH)が2.0V、V(IL)が0.8Vとなります。 対して、出力側ですがこちらは接続される相手側の 入力端子でHighの時2.0V以上、Lowの時0.8V以下と ならねばならないため、余裕をもってV(OH)が2.4V以上 V(OL)が0.4V以下などといった値になっているはずです。 ただ、V(IH),V(IL),V(OH),V(OL)といったものは デバイスの特性であって、グラフから読み取るといった 性質のものではないと思うのですが… 実際に問題を見てみないとなんとも言えません。

picori
質問者

お礼

はじめましてこんにちは☆ミ詳しくかいてくださってありがとうございました!!あとはじじぶんでなんとかなりそうなのでがんばろうとおもいます☆ミ

その他の回答 (2)

回答No.2

真理値表の0,1が実際の電圧0Vとか5Vに対応することを表せばOKなのではないか?縦軸にIH,IL,OH,OLを取って、横軸は入力パターンを取ればそれらしいグラフが出来るでしょう。

picori
質問者

お礼

ありがとうございました!!どうにかがんばろうとおもいます!!

• AC120V
回答No.1

TTL トランジスタ・トランジスタ・ロジックですよね。 標準ロジックだと テキサスのサイトに行って「サポート」をクリックすると 「データシート検索(型名検索)」が有りますので 必要な型番を入力して PDF ファイルをダウンロードして下さい。 データシートは英文です。 http://www.tij.co.jp/welcomej.html 電気特性が詳しく書かれています。

参考URL:
http://www.tij.co.jp/welcomej.html
picori
質問者

補足

学校の工学実験のやつなんですがV(IH)、V(IL)、V(OH),V(OL)をグラフから読み取って説明しなさいって書いてあるんですけど。。ちなみにグラフは0~4と4~0Vの静特性のグラフです(>_<)