• ベストアンサー

通常2錠飲むべきところを1錠しか飲まなかった場合

花粉症の薬など 通常2錠飲むべきところを1錠しか飲まなかった場合 効果は半減するだけですか? それともちゃんと指定された錠数を飲まないとまったく意味がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.9

(Q)通常2錠飲むべきところを1錠しか飲まなかった場合 効果は半減するだけですか? (A)いいえ。そんな単純な問題ではない。 薬が効くには、ある一定の量を飲まなければ効きません。 それ以下の量では、飲んでも聞きません。 逆に、量を多く飲めば、効果が強くなるかと言うと、 量を多く飲んでも効果が強くなるとは限りません。 例えば、解熱剤の場合、 37度以上の人は1錠 38度以上の人は2錠 39度以上の人は3錠 というような服用方法にはなりません。 つまり、多く飲めば、それだけ効果が強くなるということは ないのです。 逆言えば、半分だから、効果も半分ということもないのです。 (Q)それともちゃんと指定された錠数を飲まないとまったく意味がないのでしょうか? (A)「まったく」意味がないかどうかは、わかりませんが、 効果は、期待できないでしょう。 薬の量の決め方は、色々な試験をして、統計的に決めるのです。 つまり、通常投与量が1回2錠ならば、 統計的に、その量で効く人が一番多いという意味なのです。 なので、半分の1錠で効く人もいる可能性があります。 これは、飲んでみなければ、わからないのです。 薬には、副作用がありますが、 飲んで、すべての人に副作用が出るわけではありません。 出る人も、出ない人もいる。 副作用にも軽重があって、重い副作用が出る人もいます。 でも、多くの人は、そんなことはない。 しかし、それを飲む前に判断することは困難です。 飲んでみなければ、わかりません。 なので、通常1回2錠でも、2錠で効かない人もいれば、 1錠で効く人もいます。 ほとんどの人は、2錠で効果があるということなのです。 ようするに、ご質問のように、単純に決めることはできません。

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• pluto1991
回答No.8

全然正解が出てないようなので書きますが、半分では意味がありません。 つまりですよ、薬というのは飲んでも半分はオシッコで出てしまうんです。 だから、それを見越して上乗せしてあるわけ。 だから、半分ではオシッコで出てしまう分。 ただし、成分にもよるし、たとえば子供の薬はオトナの半分ですが、体重がほんとに半分かというと誤差があるでしょう。なので少し効く場合もあるわけなんです。 「原則きかない」 これでどうですか。

• ucyuuneko
回答No.7

全く、ということはないでしょうが、指定された量を飲まないと、効果が期待出来ないと思います。クスリの種類にもよりますが、一回少なかった、とか、飲み忘れた時に2回分飲むのは良くないそうです。一回当たりの指定量は守った方が良いらしいです。

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございます。

• washi001
回答No.6

薬によります。 先の方も書かれていますが、期待した効き目を得られないものがある一方、 1日以内なら、次の服薬時に、不足している分を飲めばよいものもあります。 ただ、言うまでもないことですが、病気を治すために服薬するので、 毎回指定量を飲むのが一番いいです。

回答No.5

病気などにもよるのではないでしょうか?、抗生物質などは、規定量のまないと、病原菌などを死滅させることが出来ない状態になり、最悪その抗生物質が効かなくなる、耐性菌になってしまうことがあり、もっと強い抗生物質になり、次当たりは強制入院になり、必ず飲ませると言う形になるかもしれません、限りなく効く物がある訳でなく、最後の抗生物質で耐性菌が出来たしまったら、その人を永久に隔離するしか無くなると言う事になりますから、その前の段階で、強制的に飲ませる、もしくは投与するしかないでしょう。 風邪等なら、飲まなくても治ってしまう物も、あり、鎮痛解熱剤なら、本人が大変なだけで、治すための薬と言うより、自然治癒力を高めるための薬なら、1錠でも問題無いと思います、こればかりは医師に確認しないとなんとも言えません。

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.4

少なく飲むと効き目が足りません。 医者は効かないなら・・・ということで次を考えなくてはならなくなりますし。 ちなみに、薬は劇薬ですから体重1kgあたりですから、 体重の軽い人には効き過ぎることがあって、そういう人は少なめに飲んでください。 まぁ、医師に相談してください。

noname#207919
noname#207919
回答No.3

医者からもらった薬は容量を守って。 市販薬は効くなら少ない量で・・・副作用怖いし。 容量より多く飲むのだけはやめれば大丈夫ですよ。

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございます。

• silverakun
回答No.2

大概の薬は自分の症状に合わせて増減する方が良いです。 ほとんどの薬剤は、副作用や余分な添加物や生成時の残留薬物が含まれていますので、できれば少なく服用する方が良いのですが、医師が処方する薬で、場合によっては指定量を減らすと効かない場合がありますので医師に指示を仰いでください。

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okwavehide
回答No.1

花粉症に限らず、薬は処方されたとおりに飲むことが基本です。 一回くらい飲む量を間違えても、心配しすぎることはありません。

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございます。