• ベストアンサー

ブラウザの表示がかなり遅くなりました。

4GのWindows7(ノート)です。 普段は既定でFirefox を使っています。動きが遅くなった時は他のGoogle chromを使っていました。 このところ、chromも滅多に使わないIEでも表示に時間を要するようになっています。 回線速度は特に遅くなっていません。ディスク・レジストリクリーンや各ブラウザの一時ファイルと履歴消去もしています。デフラグは自動設定です。 サムネイルクリックで別ウインドウが開く場合、 今迄だと表示に3秒もかからなかったのが今では10秒前後かかっています(全てのブラウザ) 何か解決策がありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206834
回答No.5

インターネットプロトコルに異常 これならこれが原因でしょうね。 インターネットの接続が不安定になっていて表示に時間がかかっているということですよね。 何で接続しているかわかりませんが、再度設定をやり直せば解決しそうですね。 メモリは80%でも別に大丈夫です。 常時だとこれでも仮想メモリが発生する時もありそうですが。 ラムディスクはメモリが余っていないと使えないので80%まで行くのであれば 設定しない方がいいです。

bluemidnight
質問者

お礼

回答有難うございます。 ホームゲートウェイのメーカーで遠隔操作と初期化を行っても異常がなく、 パソコンでインターネット接続とネットワークアダプターも正常と診断されるので、一体何が原因か特定できないので対処も分からず困惑しています。 メモリは大丈夫ですか。良かったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

パソコンでインターネット接続とネットワークアダプターも正常 とのことですがこの前インターネット接続が異常とおっしゃいませんでしたっけ? CPUでもメモリでもなく インターネット接続に異常と言っていたのでそれだろうなと思ったんですが。 全部のブラウザで同じ異常が発生するということは 根本的な部分で何か一つ原因があるはずですからね。 逆に言えばそれを基に戻せれば一気に解決するわけですから。 クリスタルディスクインフォでHDDの状態を見てみるとか。 ルーター使ってるならそれが原因かもしれないし、 色々やってみるしかなさそうですね。 こんな回答ですみません笑

質問者

お礼

何度もすみません。有難うございます。 確かにネットワーク診断だと何度実行してもインターネットに接続出来ません と出るのです。 接続出来ないのなら対処法もあるのですが・・・ おっしゃる通りに、どのブラウザも同じ状態なので必ず原因があるはずですね。 取り敢えず、ホームゲートウェイを新しい物に交換してもらう手配をしました。 クリスタルディスクインフォを知らなかったので試してみます。

• ucyuuneko
回答No.6

バックグラウンドで何か動いていませんか、不要なソフトが入っている可能性もあると思います。

質問者

お礼

有難うございます。 なるほど!その可能性もありますね。 調べ方とかあるのでしょうか。

回答No.4

時間かかりすぎですね。 全部のブラウザならHDDの問題では? フリーソフトで500MBなり750MBなりのラムディスク作って そこにTEMPおいてみてはいかが? ラムディスクにTEMPファイルおくと1秒とかそういうレベルですよ。 後はCPU性能が低すぎてそれがボトルネックになっているのではないかと思います。 私は4台のPC使ってますがブラウザに関してはCPU性能の影響大きいです。 一台だけCeleronの古い奴がありますが、やはりダントツで遅いです。 タスクマネージャで新しいタブ開くたびにCPU使用率がマックス近くまで行っていたら CPUが原因だと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 「ラムディスク作ってそこにTEMP・・」初めて聞いた用語で全く分からずにすみません。 トラブル解決ナビで診断したところ、HDDやCPUに問題発生はありませんでしたが、不思議な事にインターネットプロトコルに異常とでました。 インターネットに接続出来ているのに「接続出来ていません」になっています。 モデムやルーターも正常点灯しています。 CPUですが上がっても半分までいきませんがメモリが60~80%です。

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >Firefoxは履歴削除を行うと応答なしになってしまって出来ません コレは変ですね。 アドオンを40近く有効にして使っていますが、昔より相当速くて、問題もほとんど起きません。 「リセット」という方法もありますが、同じプロファイルを長い期間使っている場合は、新しいプロファイルを作成して、個別データの移行をするとよいと思いますよ。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles

質問者

お礼

度々すみません。URLも有難うございます。 フォーラムで相談して「places.sqlite」を削除しましたが、閲覧履歴消去は相変わらず応答なしになってしまいます。 スクリプトエラーは以前に比べると少なくなりましたが。 新たなプロファイル作成にチャレンジしてみようと思います。

• narashingo
回答No.2

今は、Chromeも長い間使っていると重くなるのは当たり前になっています。 (Firefox再び - Chrome から Firefox に出戻りしたわけ) http://impov.hatenablog.com/entry/2014/03/02/220935 SpeedyFoxというツールを使って、データベースの最適化を行ってみてください。 http://www.gigafree.net/system/speedyfox.html それでも余り改善しないのでしたら、ブックマークをバックアップして、Chromeの初期化※を行ったら速くなります。 ※初期化は、アンインストールの最初に出てくる「閲覧データも削除しますか?」に対して、削除を選択して実行します。 完了したら、再インストールです。

質問者

お礼

詳しく有難うございます。 早速SpeedyFoxを使ってみました。最適化後Chromeが軽くなったと思ったら、直ぐに戻ってしまいました。 Firefoxも試しましたが変化なしです。 Firefoxは履歴削除を行うと応答なしになってしまって出来ませんの で、Chromeを初期化してみます。

• aokii
回答No.1

アップデート中ではありませんか。

質問者

お礼

有難うございます。 アップデート中ではなかったです。