男性に質問です!彼氏にリードしてもらいたいけど迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は18歳の女性なのですが、一ヶ月前ほどに告白され初の彼氏ができました。元々私自身は自分から話したり、リードするような性格の女性ではないのです。でも最近彼氏がリードしてくれて嬉しい気持ちです。しかし、彼氏にリードしてもらいたいけど、迷惑になったりしないか心配です。私は変に頑張ったり、無理はしてほしくないので、少しはリードしてほしいと思っています。皆さんはどう思いますか?
  • 一ヶ月前ほどに告白され初の彼氏ができた18歳の女性です。元々私は自分からリードするような性格ではないので、最初は彼氏が緊張していて会話はほとんど私からでした。しかし最近、彼氏からリードしてくれることが増えて嬉しいです。ただ、私は変に頑張ったり無理をしたくないので、少しは彼氏にリードしてもらいたいなと思っています。でも、彼氏にリードしてもらうことは彼にとって迷惑なのでしょうか?みなさんの意見を教えてください。
  • 18歳の女性です。一ヶ月前に告白されて初めて彼氏ができました。最初は彼氏が緊張していて、会話は私からほとんどでした。しかし最近、彼氏からリードしてくれることが増えて嬉しいです。でも、私はリードするような性格ではないので、彼氏にリードしてもらいたいなと思っています。ただ、彼に迷惑をかけたくないので、少しはリードしてほしいということを伝えたいと思います。しかし、彼氏にリードしてもらうことは迷惑なのでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です

男性に質問です 私は18歳の女性なのですが、一ヶ月前ほどに告白され初の彼氏ができました。 最初は彼氏が緊張してしまっていて、話はほとんど私からしていたのですが元々私自身は自分から話したり、リードするような性格の女性ではないのです。でもこの前デートをしたときに彼氏からリードしてくれて嬉しい、という感じのことを言われ少しその事が言いずらくなってしまいました。でもこのままは嫌なので、今度会う時に「私は元々リードとか進んでする方じゃないから、彼氏君が全部リードしてとは言わないけど少しはリードしてほしいな?」と言ったら、迷惑だったりしませんかね? 私は変に頑張ったり、無理はしてほしくないので… 長文すいませんが、ご回答よろしくお願いします!

noname#210985
noname#210985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.7

付き合いが慣れていない頃は「リードしてほしい」「リードしなきゃ」 っという会話が良く出てきますが、付き合っているうちにそんなことは 「どっちでもいい」っと思えて来ます。 正直、自分の行きたいところがあれば、そこに行けばいいし、 彼が行きたいところがあればそこにいけばいいです。 リードしてほしいっといっても迷惑にはならないでしょうけど、 プレッシャーにはなると思います。 デートってそんなに考えることでしょうか。 私は、リードしてほしいとか、リードしたいとか考えたことがないです。 自分の行きたいところに行けばいいと思っています。 それか、相手が行きたいところがあればそこに行けばいいと思います。 最初からデートプランを毎回考えるのは、双方にとって負担だと思います。 リードしている方も、されているほうも。 なので、プランなしで行きたいところに行き、そしてご飯の時間がきたら そこの近間にフラッと入る。 っということでいいんじゃないんでしょうか。 二人あってから「今日はどこに行こうか?」っといって、 行きたいところを二人で決めても別にいいと思います。 付き合い当初から、私はノープランで行きたいところだけを行きました。 普段のデートまでプランを考えたり、リードしてもらいたいとか考えていたら、 デート自体が苦痛になってしまいますよ。 記念日はある程度のプランはあってもいいと思いますが、 普段のデートはノープランの方がいいと思います。 どっちがリードをとるとかではなく、ケースバイケース。 臨機応変に行き当たりバッタリのデートが一番楽だと思います。 私は、彼女が全く意見しないタイプですので、 毎回私の行きたいところばかり行きます。 なので、たまに彼女の好きそうなところに行きましたが、 そっちの方が彼女は苦痛だったようです。 私のためにこんなところに来たんだろうけど、正直なにも買い物もないし 見てもただ通り過ぎるだけなのに・・・っと。 付き合って12年になりますが、最近はデートと「ウォーキング」を兼ねてます。 今日は、ここからここまで街中をウインドウショッピングしながら歩こう。 などと言っています。 適当です。それでいて結構楽しいです。新しい発見もあります。 あえて、「リードして」なんて言うことはないと思いますし、 デートをそこまで重く考えることもないと思います。 正直、デートのことを考えたら、気分が重たくなりませんか? そんな気持ちでいたら、デートを心の底から楽しめないと思います。 自分が楽しければいいんですから、もっと適当でいいのではないでしょうか。 気楽でいいと思いますよ。スムーズに行かなくてもいいと思います。 「次どうしようか」っと友達同士で考えるときありますよね。 そのような気持ちでいていいと思います。

その他の回答 (6)

• blazin
回答No.6

(まだ)言わない方が良い。 直ぐに彼の発言に被せたら、 彼のホッとした感覚を打ち消してしまうから。 彼からすれば、 付き合いたいから告白したんだよ(彼リード) それは事実。 でも、 告白を経て降り立った大地(交際)は、 告白同様にリードしていける世界で無かった。 とりあえず付き合って貰える世界までは考えていたけれど。 いざそれが始まってみると、 実は自分の中のプランや準備までは出来ていなかった。 それでも・・・ 自分から告白したんだから、 告白した側の僕が何とかしなきゃ(頑張らなきゃ)・・・ 変な気負い(緊張)が生まれていた彼。 初交際の貴方から見ても凄く緊張している彼。 彼は、 とても告白してきた側とは思えない位。 貴方は告白された受け身の立場。 もし貴方が、 今も告白されたという足元に立った「まま」、 彼側の出方を窺う、 彼の出方を待つような受け身彼女なら・・・ 彼は更に追い込まれていた事になる。 緊張自体を自分でほぐして、 何とか沈黙や停滞を創らないように・・・ 一人相撲になっていたかもしれない。 でも、 貴方はちゃんと「考えた」対応をした。 (交際)経験は無いけれど、考える力はある。 明らかに彼の対応(緊張)は、 貴方に考える事を必要としていた。 確かに告白して来たのは彼で、私は受け身(受け手)だ。 でも、 だからと言ってただ彼を待つだけでは、 彼はいつまでも緊張世界から抜け出せないんじゃないか? 付き合うと決めた時点で、 お互いに彼氏彼女としてのイーブンな世界が始まった。 だったら、 今心がもつれている相手(彼氏)の事をフォローしてあげる、 それは、 早速必要とされた彼女としての「初仕事」じゃないか? 貴方は未経験でもそう考えたんだよ。 交際は「二人」でするものだから。 相手に任せるものじゃないから。 お互いに補い合って、 お互いに潤滑として貢献し合ってこそ進んでいくものだから。 貴方は既にそれをやったんだよ。 やった事で、 彼は緊張のもつれから辛うじて脱する事が出来た。 それを彼は有難いと感じた。 リードも出来ずに女々しいわね! 貴方にイライラされていたらどうしよう・・・ そんな不安を、 貴方の対応は打ち消してあげる形になった。 貴方のフォローは、 彼の目線では「リード」という言葉で表現されている。 リード(フォロー)してくれて嬉しい(有難い)。 彼は素直に貴方にそう伝えてきたんだよ。 だったら、 貴方は直ぐに彼の言葉を遮るように、 私もリードされたい側だから委ねっ放しにしないでね? そんな言葉で慌てて差し戻さないで。 リード云々では無くて、 お互いにもっと彼氏彼女としての感覚に慣れて、 慣れた分お互いの心をほぐし合っていけるようにしよう。 その目線で、 半年位はバタバタし合いながら付き合っていくんだよ。 変に頑張ったりして欲しくないからこそ、 貴方は今慌てて「言わない」事。 もっと慣れてくれば、ほぐれてくれば、 貴方「も」彼「も」、関わり方を見つけていけるから。 それを信じる力を貴方は大切にしてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに不器用同士。 上手く心の角を丸め合っていけるようにね☆

回答No.5

頼りない彼氏だな。 でも、こういうのって相手によって変わるものだよ。 向こうがグイグイ引っ張っていくタイプなら任せるし、頼りないなら自然と自分がリードする。 あなたたちの場合は、後者のようだね。 余計なことは言わずに、なりゆきに任せたら? 慣れてきても頼りなくて物足りなさを感じたら、あなたには合わないのかもしれないし、意外としっくりくるかもしれないし。 自分ではリードしてもらう方がいいと思っていたかもしれないけど、実はリードするタイプだったってこともよくある話。 主導権を握るのって悪くないよ。

• hide6444
回答No.4

>「私は元々リードとか進んでする方じゃないから、彼氏君が全部リードしてとは >言わないけど少しはリードしてほしいな?」 こんなことを言うと彼に幻滅されちゃうよ。 こんな時は、彼を立てて話をすればイイよ。どこかに行きたいと言った時に 何処に行きたいと聞かれたら、「○○君(彼)の今一番行きたいところは何処かな」と 聞けば、彼は一番行きたいところを答えないといけなくなりますね。もし「貴女と一緒だったら 何処でもイイよ」と言ってきたら、「それは一番行きたいと所には当てはまらないから却下」と 応対して下さい。こうすることで彼が何でも決めていくようにして、たまに貴女が行きたい所を 提案しましょう。恋愛は駆け引きだからね。

回答No.3

それでいいと思います。 彼は緊張していて上手く会話を持っていけないんだと思います。 だからあなたが自分でリードするような性格でないことを彼にそう話して、『ものすごくくだらないことでも話してくれていいから!』『日常の話なんでもいいよ!』『あなたの趣味のこととか、TVのこととか、好きなこととか何でもいいから聞いちゃう!』って伝えてみてください。

• mink6137
回答No.2

>彼氏君が全部リードしてとは言わないけど少しはリードしてほしいな?」と言ったら、 >迷惑だったりしませんかね? これは言わない方がいいですね! 彼の中のあなたのイメージが壊れてしまいそうです。 リードして欲しいなら、彼がそうするようにあなたが「アシスト」すればいいのです。

• okwavehide
回答No.1

相手の男性に寄りますよ。二人が良ければ、いろんな形があってもいいでしょう。