• ベストアンサー

新車購入時に

新車に買い換えようと思っているのですがETC車載器の乗り換えは皆さんどうされていますか? 古いものをそのまま新車に移すのか新たに車載器を購入してセットアップしてもらうのかわかりません。 カードはそのまま使えますよね? アドバイスお願いします。

noname#211666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

http://www.smile-etc.jp/guide/qa/07.html こんな感じです。 思っていることは、ほとんど可能かと思います。 私の場合は、思ったほど使わなかったので ETCの利用そのものを止めました。

質問者

お礼

ありがとうございます。新しい車載器の番号も知らせないといけないんですね。 参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.9

私はETC車載器は車を乗り替えれば必ず新品に付け替えます。 もちろん安価な最低限の車載器ですけど。 というもの、以前付けていた車載器が経年で劣化して エラー出まくりになった経験があって(カードは問題なし)、 それ以来ある程度使った車載器は壊れやすいという認識でいるから 新しいものを取り付けるようにしています。 機械なんて古いものより新しいものの方が絶対良いですから。 移し替えても、新しいもの取り付けても セットアップは他のみなさんの言う通りです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車載器も寿命あるんですね。 私も新しいものに変えようと思います。

回答No.8

カードはそのまま使えます。 車載器のほうは好き好きですが、どちらにせよセットアップは必要ですので、古い車載器を移す手間賃を考えると、新しいもので良いかと、クルマの本体価格から考えれば誤差程度の差ですから、新しいものにするのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。どちらにせよセットアップしないといけないなら新しいものに変えようかなと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

ETCを使い出してからは3台目です。 1台目で汎用ETC機を購入 乗り換えにより、2台目に移植 3台目は、ビルトインタイプのオプションがあったのでそれを選択 車ごとにセットアップ 書き換えは必要です。 店によってセットアップにかかる時間が違います。 私が車を買ったところは、自分の所ではセットアップが出来ず、契約の電装屋に持ち込んでセットアップします。 2台目の移植は向こうにやってもらいましたが、セットアップは別料金ですし、手数料も発生すると言うことで、納車したその足で電装屋に持ち込み。 数十分で終わりですし、セットアップ料金だけで済みました。 3台目は丸投げです。 汎用型なら使い回しが効きますし、ビルトインなら移植は困難です。

質問者

お礼

ありがとうございます。手間もかかるしせっかくなんで今回は安値でも新しいものに変えようと思います。 参考になりました。

回答No.6

新車を購入されるのですよね? 安価なタイプならサービスで付けてくれますよ(含セットアップ)。交渉してみて。 自分は過去3台サービスでつけてもらえました。 カードは皆さんの仰るとおりそのまま使えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。新車です。購入する車屋さんに聞いてみましたが無料では無理そうでした。もっと早く交渉してたら良かったかもしれないですね。

• kamikami30
回答No.5

ETC車載器はつけかえたり、買い換えたり。 気分ですね。 私なら新車買う時には買い換えます。 意味があるとは思いませんが、気分的にですねw 次に、ETCカードについて。 カードの発行時に、ETC、車の情報何も聞かれることなく出来ましたから、同じカードで問題ありません。 参考になるいい例としては、レンタカーです。 レンタカー使わないから知らねーよ! と、言われるとまさにおっしゃる通りなんです(自家用車持ってるのにわざわざ借りないですよね)が、利用者のカードが使えないと、請求が面倒なことになります。

質問者

お礼

同じカードでも大丈夫だと聞いて安心しました。せっかくなんで今回は買い換えようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

今時の新車は、ほとんどがETC標準装備していますので、今まで使ってきたETCカードを挿せばOKですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。私の購入する車は標準装備ではないんです。

• t_ohta
回答No.1

私は前の車から外して新しい車に取り付けました。 車載器を別のクルマに付け替えた場合は、再セットアップをしてもらい新しいクルマの情報を登録する必要が有ります。 ETCカードはそのまま使用できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。