おじいちゃん寝てばかりのMダックス犬の一番の幸せは何?

このQ&Aのポイント
  • 7歳のMダックス犬が、トイレやご飯、散歩以外はずっと寝ています。他の子とは違いワガママであり、犬らしくない行動も見せますが、愛犬との時間は大切であり、寝るときは家族の側で安心して眠ることが幸せです。
  • 愛犬が老いると、虚しさを感じますが、まだ元気で家族との絆を深める時間を共に過ごすことが一番の幸せです。ペットとのお別れはつらいものですが、受け入れなければならない現実です。愛犬が安らかに眠る最期を迎えることができれば、それが望ましいと思われます。
  • 中学生の質問者はお金や時間に限りがありますが、愛犬と思い出作りやコミュニケーションを大切にすることが幸せです。愛犬が家に来て良かったと感じるようなことをしてあげれば、それが一番の贈り物となります。ひとりぼっちは可哀想なので、質問者は愛犬と過ごすことを選び、寂しさを感じないように心配りすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おじいちゃん寝てばかり

今年で7歳になる、Mダックスのオス トイレ、ご飯、散歩、日向ぼっこ、おやつ、お出かけ以外 ずっと寝てます。 この子は他の子達と違ってワガママです。 それからうーっと牙を剥いたりしてて犬らしくありません。 私は小さい時は嫌い!やこんな犬やだ!と喧嘩してました。 でも、私が寝てて目が覚めたら隣で丸まって寝てたり 怪我をしたら舐めてくれたり、 泣いてたら心配してくれてそばに来てくれたり、 可愛い一面もありなんやかんやで大好きです。 そんな愛犬が老けるとなんだか虚しくなります。 寝るときは決まって家族の側。 毛布やクッション、家族の服の上、腕枕です。 全然元気なんですけど、日を重ねるごとに別れが頭をよぎります。 ペットのお別れは世界で一番嫌いです。 死後硬直はトラウマで過呼吸になります。 受け入れなくてはと分かってますが、そんなの嫌です。 ずっと。できれば死ぬときは一緒がいいって思ってしまいます。 今、新入りのセキセイインコがやって来て寂しくないかなーと思います。 同じように可愛がってますがインコと遊んでたら こっちを寂しそうに見てます。 何かやってあげたいなと思うんですが、犬にとって何が一番幸せですか? 私は中学生なので、あまりお金がかかることはしてあげれません。 家族も一緒にいる時間が少ないです。 ひとりぼっちは可哀想だから、私は遊びに行きません。 せめて、この家に来て良かったって思ってもらえるようなことをしてあげたいです。 頭悪い文書ですみません。 知恵をお貸し下さい。

noname#209230
noname#209230
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reds_22
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

心の優しい飼い主さんで犬も幸せだと思います。 犬の平均寿命からいって7歳でしたらまだ倍は生きます。 なので遊びにも行かずずっと犬の面倒を見るは将来万が一の時に一層あなたを苦しめると思います。 きつい言い方かもしれませんが、時間をかけて少し距離を置いてみるのもいいかもしれません。 その方がいろいろな意味であなたの将来のためにもいいと思います。

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます 長生きして欲しいけどずっと寄り添えば寄り添うほど苦しい。 でも別れたくない。 人間のエゴですよね…。 全然きつくないです。優しいです。ありがとうございます 少しだけけじめをつけます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

できるだけ見てあげること。

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • セキセイインコか文鳥に詳しい方に質問です

     小学生の子供が2人おり、住宅事情で犬や猫が飼えない為、セキセイインコか文鳥を一羽ずつ飼おうかと思っておりましたが、セキセイインコは2羽だと人に慣れないと知りました。やっぱり一羽のほうが良いですか?文鳥はどうですか?2羽だとしてもつがいで飼うつもりはありません。子供の相手に家族として迎えるならどちらが遊び相手になりますか(もちろんおもちゃの代わりには考えてませんよ)。 セキセイインコはお話しますが、文鳥はどうですか?インコになくて文鳥にあるセールスポイントはありますか?  あと、車で実家へ帰省の再に一緒に移動は可能でしょうか?(休みながら5時間くらいです。)その際の注意事項はありますか? それとも犬や猫のように鳥を預かってくれるところもあるのですか?  よろしくお願いいたします。

  • インコと犬

    現在3才のセキセイインコをかっています。 柴犬を飼いたいのですが一緒の部屋にいて犬はインコをいじめたり(ひっかくなど)しますか??

    • ベストアンサー
  • おかめインコをもう1羽飼うか迷っています。

    セキセイインコ2羽と8ヵ月になるおかめインコを1羽飼っています。 ほとんど私は家で仕事しています。 おかめインコはセキセイインコの後に飼い始めました。 それでセキセイインコ達は焼きもちを焼いておかめインコに意地悪をしました。(今でもします) それでおかめインコはセキセイインコが嫌いで互いに仲良くしません。 おかめインコは私にベッタリです。私はかまってあげたいけど、ケージから出すと仕事の邪魔をされ、やむ終えずケージに戻すことがあります。 方やセキセイインコは私のもとに来ますが、セキセイインコ同士遊んでいる事が多く、ベッタリではないです。それもとても楽しそうです。 仕事中でない時はいつも一緒に遊んでやるのですが、おかめインコがケージから私を呼ぶ時、とても可愛いそうな気分になります。 それに私と夫は月一度、一泊の旅行に行きます。そんな時もやはりおかめインコの事が心配になります。 それで、もう一羽飼おうかと迷っています。 もし新しいおかめインコを飼ったら互いに仲良くするでしょうか?それも心配です。

    • ベストアンサー
  • 二匹目の犬を飼うことになったのですが・・・

    うちには9歳になる犬を飼っていますが、つい最近もう一匹犬を飼うことになりました。2ヶ月程になる子犬です。 二匹が一緒にいると仲がいいのかな・・?と思うこともありますが、 子犬がまとわりつくと、嫌な様子でうなったりもします。 そして、9歳の犬の方は最近何だか元気がないようにも見えます。 家族はどちらも愛情をこめて世話をしていますが、もしかすると犬なりに 新入りが来て、落ち込んでいるのではないか・・?とも思ったりします。 こういった状況は時間がたてば良くなっていくのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 真似?セキセイインコがワンワン吠え

    何度もお世話になってます。私の飼ってるセキセイインコ(今月の下旬で三ヶ月)が近所に居る犬の吠え真似をしているみたいなんです。 その犬は正確には、どこの子か解りませんがマンションの6階に住む私の部屋まで良く吠える声が聞こえています。 インコは私の姿が見えなくなると可愛らしくピロピロ鳴いていましたが、いつの間にか『ワンワン!』と声のボリュームも犬に似せて鳴くようにもなりました。普通、危険な時や不快な時もギャッギャッて鳴きますよね? 『ワンワン!』→なに?と様子を見ると何事も無かったかのように『ピロ!』 やはり真似しているのでしょうか? 普通、セキセイインコがワンワンみたいな声で鳴きませんよね?

    • ベストアンサー
  • インコのことで。・・・

    私には、飼ってから8年ぐらいたった、セキセイインコの雄がいます。 去年の8月には、もう一匹の弟の雄のインコがいました。 でも亡くなってしまって、今はインコ(ちゅっちゅ)一人ぼっちです。 一匹亡くなったときに、家族と「これからはちゅちゅに愛情をそそいでこようね」と約束をしました。 でも今年、私は学校に行ったりしてたりして、家にはおばあちゃんとかもいるけど、面倒をいっさいみないから、とても心配だし、一人で、とてもかわいそうにみえてきました。 最近かぜとか、ひいてきてるので、なるべくあったかくしてますが、少し寒そうです。 もう一匹いれば、寒かったらくっついたりして寝たり、けずくろいしてくれたり、してくれてくれると思ったのです。 もうちゅっちゅも歳なので、なるべく寂しい思いをさせたくないし、最後には新しい弟と一緒に居させてあげさせたいのです。 今から、カゴに追加しても大丈夫でしょうか、できれば雄を入れる予定です。 なるべく、早い回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ♀の産卵について教えて下さい

    2012年5月生まれの、たぶん♀の子のセキセイインコを飼っています。 セキセイインコの♀の子って、つがいじゃなくてもみんな卵を産むようになるんですか? だとすれば生後いつ頃からですか?また目で見てわかる、産む兆候はありますか? 季節は関係あるんでしょうか? 昔カナリアを飼った時、初めに家に来た子が♀の子で卵を産むようになったんで、セキセイインコも時期がきたら産むようになるのかな?と思いまして。 今までセキセイインコは♂の子しか飼った事がなくて分かりません(^_^;) ♂の子は発情が分かりやすいですよね(笑) うちの子はそういう兆候はないので、たぶん♀の子だと思うんですが… ※ カナリアの時はその後♂の子も一緒に飼い、ヒナが孵りました(^ ^) でもインコは1羽飼いでとても人懐っこい子なので、つがいにすると懐かなくなるかと心配で今のところはそういうのは考えていません。 なので発情というか、産む気!?にさせないようにするのは可能でしょうか? 卵詰まりなども心配なので、出来れば産まなくてもいいと思っています(^_^;) 色々書いてしまいすみません。 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(^ ^)

    • ベストアンサー
  • オカメインコのことで教えて下さい

    オカメインコを飼ってから2ヶ月たちました。だいぶ私に懐いてきてカキカキもさせてくれるようになったので凄く嬉しいです(^-^)うちの子は並オカメインコで顔が黄色くなったのでオスと言う事が分かりました。最近毎日じゃないけどなんか頭を下げながらなんて言ってるか分からないんですがぶつぶつ言っています。なんかぶつぶつ言ってるってことは喋るようになりますか?この子に言葉を教えたいなって思って毎日名前を呼んだり話しかけてあげたりしてるんですが喋るようになるんでしょうか?言葉を教えるにはどうやって教えればいいですか?教える時間とか決めないといけないんですか? 静かな部屋で教えないといけないんですか?うちにはセキセイインコと白文鳥も飼ってるんですがオカメインコに言葉を教えるにあたってセキセイと文鳥が鳴いててもオカメインコはちゃんと言葉を覚えてくれますか?教えて下さい。お願いします。

  • セキセイとオカメ

    セキセイインコ(特に♂)はおしゃべり出来て、オカメだと♀に至っては全く話せない子もいます。 なぜセキセイはおしゃべりが得意で、オカメは違うのですか? 科は違っても、野生下では一緒に群れて行動することもあるというのに。

  • オススメのインコ、またマメルリハについて

    オススメのインコについて教えてください 母が大切に育てていたたセキセイインコが数ヶ月前に死んでしまい、母がものすごく落ち込んでしまいました。 少しずつ立ち直ってきたので別の子を迎えようという話がでているのですが種類で迷っています。 セキセイインコはまだ悲しくて飼えないと思います。 アキクサインコは母の好みではないようです。 オカメインコは脂粉がすごいと聞きました。父が喘息なので厳しそうです。 コザクラインコが良さそうだったのですが、家族をすごく噛みそうでどうかな という感じです。 結果マメルリハが良さそうだとおもうのですが、注意することはありますか? 3万円以内くらいで買えるオススメのインコがいれば教えていただきたいです よろしくお願いいたします

    • 締切済み