• ベストアンサー

付箋の意味(使い方を教えてください)

お世話になります。春から社会人になります。 この期に及んで「付箋」の使い方が分かりません。 付箋について、これは仕事でどのようにみなさん使っていらっしゃるのか、 また、付箋の選び方を教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>付箋について、これは仕事でどのようにみなさん使っていらっしゃるのか ・電話での代理応対の伝言メモ(受付日時、相手の会社名・所属・氏名、緊急度、要連絡の有無、内容) ・会議等での重要点のチェック(しおり代用&蛍光ペン代わり) ・自分の仕事の覚え書き(与えられた仕事を重要度順に貼り付けて、終了したら剥がす) >付箋の選び方を教えて頂けると幸いです。 ケース・バイ・ケースです。まあ、通常は会社(所属部署)単位で購入した付箋を利用します。 伝言メモのように、書く内容が多いものは大きめの付箋 重要点のチェックや覚え書きのようなものは、小さめの付箋 ですね。 親しい仲間内に個人で購入したキャラクターものの付箋使う人(主に女性)もいますけど少ないですよ。 http://shop.hi-mojimoji.com/dengon/ https://hands.net/goods/4571356090343/ https://hands.net/goods/4909510170929/

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりまして申し訳ございません。 使い方を具体的に示して頂きありがとうございます。 一度も使ったことがないので、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

選び方はおおきいのとちっちゃいの、でいいいんですよ。 私はインテリアショップでシャレオツなもの買って使ってます。

-q7P2izb__
質問者

お礼

御回答有難うございます。 とてもシンプルな答えで納得の2文字です。 ありがとうございました。

回答No.5

大きい物は、メモ用紙として使用しています。(メモして、PCに貼ったり) 小さい物は、資料で気になった所に目印として使ったりします。もちろん、簡単なメモをするときもあります。 選び方ですが、私は会社の先輩が使っているものを見て、似たような物を購入し、使っています。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり会社の先輩の仕事術は宛になります(良い意味で) PCにも貼る人もいるというのは初耳でした。 ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

資料にわかりやすくはさんだり本の次に見るページにはさんだり。 でかいほうは、代理で電話とったときに ○さんへ ○社の○さんから電話がありました。 折返しを希望されてます。よろしくお願いします。 ○月○日○時○分 みたいなことを書いてその人のデスクにはっておきます。 紙だったら飛んでいくので付箋ではっておきます。

-q7P2izb__
質問者

お礼

なるほど!です。ご回答ありがとうございます。 そのフォーマットを参考に自分なりのメモの取り方を探します。 ありがとうございました。

回答No.2

付箋と考えて、気構えするからややこしいんですよ。 それは、張って、剥がせるメモ帳です。 なので、伝言メモでも、ちょっとした買い物リストでも、 自由自在ですよ。 特徴は「張れること」なので、周囲のちょっとした風とかにも 飛ばされず、くっついてます。 なので、伝言メモや、todoリスト等に便利です

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなりまして申し訳ございません。 縦に使ったり横に使ったりと使いこなし方を考えていました。 ちょっと気構えしすぎました^^;ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

用事を書いてパソコンのモニターに貼っておく。 書類や本の大事なところに貼って閉じてもわかるようにする。

-q7P2izb__
質問者

お礼

パソコンのモニタにも貼れるのですね。便利ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ふせん」について

    この春に結婚式を挙げることとなり、今準備におわれています。 招待状を自分たちで作成しているのですが、同封する「ふせん」のことで疑問があり、ご存じのかたにお聞きしたいのですが。。。 当日は挙式の前に親族紹介があり、親族は30分前に来ていただきます。(親族以外は15分前まででお願いします) この場合の「ふせん」はネットで調べて準備しているのですが、乾杯のご発声・スピーチ・余興・受付などをお願いする方々にお送りする場合(了承いただいています)○分前にお越しくださいという内容の「ふせん」とはまた別にもう一枚同封するのでしょうか? それとも、同じ「ふせん」にまとめて書くほうがいいのでしょうか? 一枚の「ふせん」にまとめて書こうと、いろいろ文章を考えてみたのですが、「恐縮ですが」や「お願い申し上げます」という言葉が重複してしまい、丁寧かつスッキリとした文章に仕上がりません。 別の「ふせん」にするかどうかということと、一枚のふせんにまとめても良い場合、なにかいい文章がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フセンみたいな。。。

    タイトルからすみませんm(__)m 私が今調べたいものの名前が全然分からなくて・・・ 調べるにも調べられません。 どなたか私の説明で、どのことを言ってるのか分かる方はいませんかぁ? よくオフィスなどで使用されている【フセン】。皆さんお分かりになりますかぁ? 私が探してるのは通常使用されている紙で出来ているフセンではなく・・・ PC用のフセンなんです。 説明が旨く出来なくてごめんなさいm(__)m PCの画面に小さな小窓みたいなものが表示され、ココに一言メモぐらいの書き込みが出来るんです。 (※昔使用していたのは、小窓の上に動物の絵がついていました。) 従って、明日の朝必ずこれから先にやらなきゃ!って思う仕事などがあれば、そこに書き込みをしておき、 PCを立ち上げた時に必ず目に入る!!と便利なものなんです。 (紙で出来てるフセンとは違い、剥がれる心配もナシ!) 以前の会社では利用していたのですが・・・ どなたかこの説明で分かる方はいらっしゃいますかぁ? もしお分かりになり、そのソフト?がDL出来るサイトがありましたら、 サイト名又はURLを教えて頂けたら幸いです*^^* ヨロシクお願いします。 また・・・ ハローキティちゃんのマウスポインタを無料でDL出来るサイトを ご存知でしたら、こちらもヨロシクお願い致します=^-^=

  • 綺麗で軽い付箋ツールは?

    いつもお世話になります。 綺麗で軽い付箋ツールを探しています。 とにかく軽いものがいいのですが、付箋の色が綺麗なものであれば、多少はそっちを優先してもいいと思っています。 みなさんのお勧めのものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 招待状の付箋について

    来年春に入籍、結婚式を挙げる29歳の女です。 式には社長と奥様を呼びます。 今週中に招待状を渡す予定で、夫婦なので連名にするのですが、社長に祝辞をお願いするのですが中に祝辞をお願いする付箋を入れても大丈夫でしょうか? 奥様の名前も書くのに、社長だけにお願いする祝辞を付箋を入れていいのか分からなくて…。 それだったら社長と奥様別々に招待状を作成したほうがいいのか!?と悩んでいます。 あと、式は挙式→披露宴となるのですが、披露宴から来ていただく予定なので、いっしょに披露宴から来ていただく付箋を入れても大丈夫でしょうか? なので、合計2枚付箋を入れる形となります。 よく分からず、少し困惑しております。 よろしくお願いします。

  • 付箋紙ソフト!

    こんばんは!お気楽な質問です。 たくさんの回答をお待ちしています。 さて、皆さんは付箋紙ソフトってしてますよね。 私は今日、仕事で締切を忘れていてひどくブルーです。 こんな時、すっごく目立つような付箋紙がデスクトップに あったらなぁって痛感しました。 そこで皆さんに質問です。 この付箋紙ソフトはいいぞっ!ってお勧めのフリーソフトを教えてください。 ちなみにWin2000です。 お願いします。

  • 見やすい&綺麗な付箋の貼り方

    本の重要な箇所に対し付箋をはって、分かりやすくしますが、 本の端に沢山付箋を張るとわかりにくく感じてしまいます。 以下に問題点をあげてみました。 1.付箋を沢山はると、重なって分かりにくい&綺麗でない 2.本をバッグなどに入れると、折れ曲がってしまう(PET?であれば折れにくいが紙は折れやすい) 3.貼ったところは開かないとどうして貼ったのか分からない(忘れてしまう)  (※付箋を斜めに貼る手法もあるが、これだとメモすらできない) ネットで色々探して見ましたが、わかりませんでした。。。。 ご助言お願いいたします。 また皆さんのご意見お願いします。

  • 付箋紙ソフトを教えてください

    お世話になります デスクトップに付箋紙機能を表示 させたいのですが、お奨めの フリーソフトを教えてください 宜しくお願い致します WINDOWS-xpです

  • 付箋について

    youtubeやサイトのウエブ中、メモもれる様に付箋を使っています。 文字の大小・太字細字・カラーなどのフォントを有する付箋がないのでしょうか。 もしあるようでしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 付箋紙21について

    付箋紙21をダウンロードしましたが、まったく開けず削除もできません。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • PDFの付箋で困っています

    わたしは普通の一般人ですが、最近pdfが普及して便利なのでよく御世話になります。 仕事の打ち合わせで、原稿をpdfにしてやりとりをしています。 先日、私が送った草稿pdf文書内に、相手が付箋をつけて返送してくれました。 私もpdf付箋で返答を送りたいのですが、ふつうのアドビリーダーでは無理みたいです。 相手に聞いて見ると、非常に高価なアドビ製品を購入しているとのことでした。 長く付合う相手なら多少無理しても私もアクロバットを購入する価値があるのですが、単発でしかつきあわない仕事なのでとても高いソフトは買えません。 フリーソフトで、pdfに付箋メモをつけられるものはありませんでしょうか? (Windows版でよろしくおねがいします)

専門家に質問してみよう