• ベストアンサー

付箋の意味(使い方を教えてください)

お世話になります。春から社会人になります。 この期に及んで「付箋」の使い方が分かりません。 付箋について、これは仕事でどのようにみなさん使っていらっしゃるのか、 また、付箋の選び方を教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

>付箋について、これは仕事でどのようにみなさん使っていらっしゃるのか ・電話での代理応対の伝言メモ(受付日時、相手の会社名・所属・氏名、緊急度、要連絡の有無、内容) ・会議等での重要点のチェック(しおり代用&蛍光ペン代わり) ・自分の仕事の覚え書き(与えられた仕事を重要度順に貼り付けて、終了したら剥がす) >付箋の選び方を教えて頂けると幸いです。 ケース・バイ・ケースです。まあ、通常は会社(所属部署)単位で購入した付箋を利用します。 伝言メモのように、書く内容が多いものは大きめの付箋 重要点のチェックや覚え書きのようなものは、小さめの付箋 ですね。 親しい仲間内に個人で購入したキャラクターものの付箋使う人(主に女性)もいますけど少ないですよ。 http://shop.hi-mojimoji.com/dengon/ https://hands.net/goods/4571356090343/ https://hands.net/goods/4909510170929/

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりまして申し訳ございません。 使い方を具体的に示して頂きありがとうございます。 一度も使ったことがないので、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sparkle719
回答No.6

選び方はおおきいのとちっちゃいの、でいいいんですよ。 私はインテリアショップでシャレオツなもの買って使ってます。

-q7P2izb__
質問者

お礼

御回答有難うございます。 とてもシンプルな答えで納得の2文字です。 ありがとうございました。

回答No.5

大きい物は、メモ用紙として使用しています。(メモして、PCに貼ったり) 小さい物は、資料で気になった所に目印として使ったりします。もちろん、簡単なメモをするときもあります。 選び方ですが、私は会社の先輩が使っているものを見て、似たような物を購入し、使っています。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり会社の先輩の仕事術は宛になります(良い意味で) PCにも貼る人もいるというのは初耳でした。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.4

資料にわかりやすくはさんだり本の次に見るページにはさんだり。 でかいほうは、代理で電話とったときに ○さんへ ○社の○さんから電話がありました。 折返しを希望されてます。よろしくお願いします。 ○月○日○時○分 みたいなことを書いてその人のデスクにはっておきます。 紙だったら飛んでいくので付箋ではっておきます。

-q7P2izb__
質問者

お礼

なるほど!です。ご回答ありがとうございます。 そのフォーマットを参考に自分なりのメモの取り方を探します。 ありがとうございました。

回答No.2

付箋と考えて、気構えするからややこしいんですよ。 それは、張って、剥がせるメモ帳です。 なので、伝言メモでも、ちょっとした買い物リストでも、 自由自在ですよ。 特徴は「張れること」なので、周囲のちょっとした風とかにも 飛ばされず、くっついてます。 なので、伝言メモや、todoリスト等に便利です

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなりまして申し訳ございません。 縦に使ったり横に使ったりと使いこなし方を考えていました。 ちょっと気構えしすぎました^^;ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

用事を書いてパソコンのモニターに貼っておく。 書類や本の大事なところに貼って閉じてもわかるようにする。

-q7P2izb__
質問者

お礼

パソコンのモニタにも貼れるのですね。便利ですね。 ありがとうございました。