• ベストアンサー

美味しいブラッディマリーを作りたい!

いつもお世話になっております。 村上龍の小説の中に、ブラッディマリーを作って飲むシーンがあり、とても美味しそうだったので、今、自宅で自分で作ることに凝っています。レシピはいい加減で、ウォッカとトマトジュースを好みで注ぎ、タバスコ(今の所は3種類を気分で使い分け)、さらにウスターソースを適当に入れる、というものです。 そこで質問なのですが、世の中にはブラッディマリーミックスというものがあるらしいのですが、どこで売っているか(できればネットで打っている所がないか)、ブラッディマリーに向いているソースはあるか、また、他にも、「こう作ると美味しい」「こんなものを入れている」などなど、ノウハウを教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。 ちなみに、当方、かなりの辛い物好きで、結構タバスコはバカスカ入れています。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.5

バーテンダーのmoominx2です。 おいしい作り方ですね。 まず、ウオツカ、トマトジュースを冷やしておきましょう。 カクテルでは温度も肝心。これからの季節は冷たい方がおいしいと感じます。 カクテルにはウオツカは特に香りや味の付いていない「プレーンウオツカ」を使いますが、ブラッディーメアリーにはちょっと辛味が効いていても美味しいので、ペパーウオツカを使うのも手ですね。 代表的な銘柄では唐辛子の絵が描かれたラベルの「ペルツォフカ」や「アブソリュート・ペッパー」などがあります。 トマトジュースは少し濃厚なタイプのほうが良く合います。 一般的に手に入りやすい銘柄でしたら「デルモンテ」がよろしいかと思います。 また、これからの時期は美味しいフルーツトマトが出回りますので、フルーツトマトの皮を湯剥きし、種を取り除いてウオツカ、塩、コショウ、レモンジュースとともにジューサーにかけると「フレッシュ・ブラッディーメアリー」の出来上がり。 お好みでごく少量(耳掻き1~2杯程度)のにんにくのすりおろしを入れるとぐっと美味しくなります。 ブラッディーメアリーに向いているソースと言えばやっぱり「リー&ペリン・ソース」ではないでしょうか? 大きなスーパーや輸入食品を扱っているお店で売っていると思います。 ブラッディーメアリーMIXは飲んだことありますが、ちょうどケチャップを薄めたような味です。 最後に、お店でブラッディーメアリーをオーダーされた場合、あまりタバスコをたくさん入れられると、作った人はがっかりしますから気をつけてくださいね^^;

ritsu45
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!とても勉強になりました。回答者さんのブラッディメアリーが飲みたくなりました。 うちは冷蔵庫が狭いので、すべて常温です。もうここからして「美味しいカクテル」とはほど遠いのですが。頑張って冷やしてみます。 フレッシュブラッディメアリーも作ってみます。夏の昼間、疲れた夕方なんかにきゅーっと飲んでみたいです。 >あまりタバスコをたくさん入れられると、作った人はがっかりしますから気をつけてくださいね^^; はい、気を付けます!そのくらい、きちんと配合して作っているということですね。スタッフの方を尊重して、大切に飲みたいと思います。

その他の回答 (5)

  • raibu
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.6

こんにちは。元バーテンダーです。 トマトジュースにもこだわられるのであれば、Mott's クラマトー・トマトジュースを紹介します。 これは、トマトジュースにはまぐりのエキスをブレンドした、ちょっと変わったトマトジュースです。 独特の風味がするので、好き嫌いは結構はっきりとするかもしれません。 (個人的には、大好きな味ではありませんが、私の友人の一人は、これ無しではウォッカが飲めないほど好きな人がいます。笑) 手に入るならば一度は飲んでみることをお勧めします。 ちなみに、クラマトー・トマトジュースで作るブラッディ・メアリーを、特にブラッディー・シーザーと呼びます。

ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 ブラッディ・シーザーは、この間知りました。 今度、お店にでもあったら頼んでみようと思います。 トマトジュースにはまぐりのエキス・・・想像できない味です。探してみます。 ありがとうございました!

  • yuki_405
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

最近友達が連れて行ってくれたバーで飲んだブラッディメアリーがすごく美味しかったので、 材料を聞いてみたら、トマトジュースと、レモン、コショウをすこし入れていましたね。 で、肝心のウォッカが少し変わっていて、ラベルに唐辛子の絵が書いてあり、少しピリッとするウォッカでした。 検索してみたら、ウォッカに色がついている(たぶん唐辛子の色かな)ものが多いですが、 こちらで飲んだウォッカは、無色透明でした。 一応、参考URLには透明のウォッカらしきものがあったので、載せておきます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.barmans-material.com/list-spirit-vodka2.html
ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL、見てきました。「ペッパー」で作ると、また違う味わいが楽しめそうです! あと、やはりレモンは入れた方がよいみたいですね。常備しようと思います。

回答No.3

私の旦那も好きでよくたのんでいます。 ブラッディーマリーが美味しいと思うお店はブラックペッパーが入っています。 好みにもよるかとは思いますが美味しいですよ。

ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラッディマリーは、もはや飲み物というより、食べ物という感じさえします。 ブラックペッパーですね。家に美味しいのがあるので早速試してみます!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 カクテルを作る場合にもっとも重要なのは「配分」です。  これを怠るとゲロマズになってしまいますよ!  面倒臭ければ、せめて「ウォッカ1:ジュース3」の割合だけは計量できるようにした方がいいです。(調理用の計量カップでもいいので)  でなければ、「自分が一番好きな割合」を調べることもできません。  ウスターソースの配分は量はお好みでもいいと思いますが、これも毎回同じ分量を計量できるよう、スプーン等を用意した方がいいでしょう。  それから、気分が乗ったときでいいので、タバスコでなく「塩」でも試してみてください。  それと添え物には、野菜スティックなんかを添えてあるのをよく見ますよ。  ニンジンとか、セロリとか。  あと、これは俺の偏見ですが、市販のミックスより、あなたの手作りの方が絶対美味しいと思います。

ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >市販のミックスより、あなたの手作りの方が絶対美味しいと思います。 ミックスというものがよくわからないのですが、では、そこにウォッカをいれてしまえば、ブラッディメアリーができてしまうみたいなものなのでしょうか。 それでしたら、手作りの方が美味しい気がしてきました。 アドバイスに従い、まずは計量するものを買おうと思います。そこから、自分の好きな味を探索してみます。 とにかく「配分」ですね。ありがとうございます!

  • apollon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.1

ブラッディマリーとかブラッディメアリーとか いくつかありますね。 タバスコそんなに入れているんですか・・・。 わたしもこのカクテル好きですが、 レシピ通りにするとめんどくさいので、 ウォッカ、トマトジュース、レモンで 飲んでます。おいしいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/
ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほんとうに、ブラッディメアリーはクセになります。 参考URL、見てきました。 肝心のトマトジュースにこだわるのを忘れていたことに気付きました!それから、マリーではなく、ブラッディメアリーでネットで検索して、またいろいろ調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • ブラッディマリーミックス!andブラッディマリーのレシピ

    アメリカに行くとどこにでもあるブラッディマリー、あちらではブラディマリーミックスという、ブラッディマリー用の味付けされたトマトジュースが売っています。輸入食品店などで探しているのですが、置いてある店を見た事がありません。これは日本では手に入らないでしょうか。地域の問題もあるので、インターネット通販で手に入るのが一番いいです。 なお、自分では結構研究しました。それっぽい味になるレシピも見つけました。 ・ウォッカはペルツウォッカ使用 ・トマトジュースにレモン、タバスコ、コショウ、ウスターソース ・変わったトマトジュースは色々試しています。数年前にコンビニで見つけた「炎のトマト」はなかなかいい線行ってたのですが、この手の変り種トマトジュースはたいていすぐ市場から姿を消します(笑)。 これ以外にお薦めレシピなどありましたら、それもお願いします。

  • ブラッディーメアリとリーペリンソースについて

    いろいろとレシピをみたのですが、ブラッディーメアリはウォッカをトマトジュースでで割ったものとあったのですが、リーペリンソースもしくはその他の調味料を入れるというのは一般的なのですか?

  • スパイスカレー何度やっても失敗します

    スパイスからカレーを作ってるのですが、うまくいきません。 いつもカレールーから作ってたので、スパイスから作るものは仕上がりも違うのかなと重い目下が、それでもまずいものしかできず、いつも捨ててしまいます。 レシピによってはヨーグルトを入れたり、入れなかったり、ホールトマトなりトマトジュースに変えたり、隠し味にコーヒーやチョコレートを入れたり、醤油やウスターソースなどを入れたり入れなかったり、色んなレシピや作り方を参考にしてもうまくいきません。 レシピによってスパイスの配合を変えたり、塩が大事だと聞いて塩分の量を色々試しましたが、ますいです。 何が問題なのか?やはりセンスなんでしょうかね…。

  • トマトソースの味

    先日某ジュース工場の見学に行き、ジュース用のトマトを沢山に頂いてきました。 生で食べる事も出来るのですが少し酸味があるので、某社の方によると加熱した方が美味しいそうです。 そこでこのトマトを使ってトマトソースというかミートソースを作ったのですが、今ひとつ味に深みが出ません。 レシピ的には常識的ミートソースですが、隠し味的に何か入れた方が良いのでしょうか? イタリアントマトなども酸味が強いのでミートソースには合うと思うのですけど。

  • 惣菜若菜のマリネ液のレシピ

    東京で展開中のお弁当、惣菜、の若菜の「トマトのマリネ」の味が忘れられず、どうしても作りたい。と思いたち質問しました。登録後初めての質問です。 東京では練馬に住み、ちょくちょくお世話になってました。 今は実家へ戻った為に食べたくても食べれません。 あのウースターソースの様な後味というか酸味というか、説明も要領を得ませんが、 無色透明なのにウースターソースの様な味がする、あのマリネ液のレシピをどなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 英語にしてください

    1うまみ製品にはどのようなものがありますか? 2うまみを利用することはどのようなことに役立ちますか? 3パルメザンチーズやその他の種類の熟成チーズ、醤油、ジュースやケチャップのようなトマト製品、ウスターソースのような魚を原料にしたソースがうまみ製品の例です。 4うまみを利用することは、赤ん坊が健康的な食品を食べ始めるのに役立ちます。 長いですがお願いします。

  • トマト缶なしでミートソースを作りたいです

    今、家には合いびき肉・にんにく・玉ねぎくらいしかありません。トマトジュースとケチャップとチキンコンソメがあったので、ミートソースくらいしか作れるものが思いつかないのですが、果たしてこれでおいしいのが作れますか? どなたかレシピを教えてください!

  • マグロ納豆はカラシかワサビか、その他(タバスコ、一

    こんばんは。 1.マグロ納豆   私は納豆は必ずカラシでときますが納豆にマグロ、イカなどがのせられた場合、   どうしますか?カラシなのかワサビなのか。 2.タバスコ   私はトマトソースを使ったピザ、パスタにしか用いませんがそれ以外に使いますか?   本国ではどうしているのでしょう? 3.一味、七味   大体が七味がテーブルに置かれています、ソバ屋とか。   行きつけの焼きとん屋は一味。   これの使い分けの目安はありますか? 以上セオリーがあればそれを教えて下さい。 なければ、普通はこっち、私はこのように使い分けている、でもいいです。 では宜しくお願いします。

  • デミグラスソースの味をキリリとさせるには?

    お夕飯にロールキャベツを作りました。 ソースのレシピはテレビで見たのですが 大雑把に書くと缶詰のデミグラスソースとトマトジュースです。 実際食べてみると味がボヤっとしていて、どうにもこうにも煮え切らないのです。 あと1食分ロールキャベツがあるので、もう少しキリリとした味にしたいのですが 「これを足すとおいしい!」というお勧めの調味料があれば教えてください。

  • トマト水煮缶とジュース煮(漬)の違い

    先日トマトソースを作ったのです。某有名シェフのレシピをみながら作って、我ながら満足したできでした。しかし、その本では、水煮缶をつかったほうがおいしいとのことでしたが、私が使ったのは「ジュース煮(漬)」と表示されてました。 後日いろんなスーパーや、○ープライスなどの業務用食材を売ってるお店を探しましたが、みんな「ジュース煮(漬)」なんです(T_T) 水煮缶は、どこで手に入るのでしょうか? それとも、この二つは同じものになるのでしょうか? よろしくおねがいします。。。

専門家に質問してみよう