• ベストアンサー

美味しいブラッディマリーを作りたい!

いつもお世話になっております。 村上龍の小説の中に、ブラッディマリーを作って飲むシーンがあり、とても美味しそうだったので、今、自宅で自分で作ることに凝っています。レシピはいい加減で、ウォッカとトマトジュースを好みで注ぎ、タバスコ(今の所は3種類を気分で使い分け)、さらにウスターソースを適当に入れる、というものです。 そこで質問なのですが、世の中にはブラッディマリーミックスというものがあるらしいのですが、どこで売っているか(できればネットで打っている所がないか)、ブラッディマリーに向いているソースはあるか、また、他にも、「こう作ると美味しい」「こんなものを入れている」などなど、ノウハウを教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。 ちなみに、当方、かなりの辛い物好きで、結構タバスコはバカスカ入れています。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.5

バーテンダーのmoominx2です。 おいしい作り方ですね。 まず、ウオツカ、トマトジュースを冷やしておきましょう。 カクテルでは温度も肝心。これからの季節は冷たい方がおいしいと感じます。 カクテルにはウオツカは特に香りや味の付いていない「プレーンウオツカ」を使いますが、ブラッディーメアリーにはちょっと辛味が効いていても美味しいので、ペパーウオツカを使うのも手ですね。 代表的な銘柄では唐辛子の絵が描かれたラベルの「ペルツォフカ」や「アブソリュート・ペッパー」などがあります。 トマトジュースは少し濃厚なタイプのほうが良く合います。 一般的に手に入りやすい銘柄でしたら「デルモンテ」がよろしいかと思います。 また、これからの時期は美味しいフルーツトマトが出回りますので、フルーツトマトの皮を湯剥きし、種を取り除いてウオツカ、塩、コショウ、レモンジュースとともにジューサーにかけると「フレッシュ・ブラッディーメアリー」の出来上がり。 お好みでごく少量(耳掻き1~2杯程度)のにんにくのすりおろしを入れるとぐっと美味しくなります。 ブラッディーメアリーに向いているソースと言えばやっぱり「リー&ペリン・ソース」ではないでしょうか? 大きなスーパーや輸入食品を扱っているお店で売っていると思います。 ブラッディーメアリーMIXは飲んだことありますが、ちょうどケチャップを薄めたような味です。 最後に、お店でブラッディーメアリーをオーダーされた場合、あまりタバスコをたくさん入れられると、作った人はがっかりしますから気をつけてくださいね^^;

ritsu45
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!とても勉強になりました。回答者さんのブラッディメアリーが飲みたくなりました。 うちは冷蔵庫が狭いので、すべて常温です。もうここからして「美味しいカクテル」とはほど遠いのですが。頑張って冷やしてみます。 フレッシュブラッディメアリーも作ってみます。夏の昼間、疲れた夕方なんかにきゅーっと飲んでみたいです。 >あまりタバスコをたくさん入れられると、作った人はがっかりしますから気をつけてくださいね^^; はい、気を付けます!そのくらい、きちんと配合して作っているということですね。スタッフの方を尊重して、大切に飲みたいと思います。

その他の回答 (5)

• raibu
回答No.6

こんにちは。元バーテンダーです。 トマトジュースにもこだわられるのであれば、Mott's クラマトー・トマトジュースを紹介します。 これは、トマトジュースにはまぐりのエキスをブレンドした、ちょっと変わったトマトジュースです。 独特の風味がするので、好き嫌いは結構はっきりとするかもしれません。 (個人的には、大好きな味ではありませんが、私の友人の一人は、これ無しではウォッカが飲めないほど好きな人がいます。笑) 手に入るならば一度は飲んでみることをお勧めします。 ちなみに、クラマトー・トマトジュースで作るブラッディ・メアリーを、特にブラッディー・シーザーと呼びます。

ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 ブラッディ・シーザーは、この間知りました。 今度、お店にでもあったら頼んでみようと思います。 トマトジュースにはまぐりのエキス・・・想像できない味です。探してみます。 ありがとうございました!

• yuki_405
回答No.4

最近友達が連れて行ってくれたバーで飲んだブラッディメアリーがすごく美味しかったので、 材料を聞いてみたら、トマトジュースと、レモン、コショウをすこし入れていましたね。 で、肝心のウォッカが少し変わっていて、ラベルに唐辛子の絵が書いてあり、少しピリッとするウォッカでした。 検索してみたら、ウォッカに色がついている(たぶん唐辛子の色かな)ものが多いですが、 こちらで飲んだウォッカは、無色透明でした。 一応、参考URLには透明のウォッカらしきものがあったので、載せておきます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.barmans-material.com/list-spirit-vodka2.html
ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL、見てきました。「ペッパー」で作ると、また違う味わいが楽しめそうです! あと、やはりレモンは入れた方がよいみたいですね。常備しようと思います。

回答No.3

私の旦那も好きでよくたのんでいます。 ブラッディーマリーが美味しいと思うお店はブラックペッパーが入っています。 好みにもよるかとは思いますが美味しいですよ。

ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラッディマリーは、もはや飲み物というより、食べ物という感じさえします。 ブラックペッパーですね。家に美味しいのがあるので早速試してみます!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

カクテルを作る場合にもっとも重要なのは「配分」です。  これを怠るとゲロマズになってしまいますよ!  面倒臭ければ、せめて「ウォッカ1:ジュース3」の割合だけは計量できるようにした方がいいです。(調理用の計量カップでもいいので)  でなければ、「自分が一番好きな割合」を調べることもできません。  ウスターソースの配分は量はお好みでもいいと思いますが、これも毎回同じ分量を計量できるよう、スプーン等を用意した方がいいでしょう。  それから、気分が乗ったときでいいので、タバスコでなく「塩」でも試してみてください。  それと添え物には、野菜スティックなんかを添えてあるのをよく見ますよ。  ニンジンとか、セロリとか。  あと、これは俺の偏見ですが、市販のミックスより、あなたの手作りの方が絶対美味しいと思います。

ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >市販のミックスより、あなたの手作りの方が絶対美味しいと思います。 ミックスというものがよくわからないのですが、では、そこにウォッカをいれてしまえば、ブラッディメアリーができてしまうみたいなものなのでしょうか。 それでしたら、手作りの方が美味しい気がしてきました。 アドバイスに従い、まずは計量するものを買おうと思います。そこから、自分の好きな味を探索してみます。 とにかく「配分」ですね。ありがとうございます!

• apollon
回答No.1

ブラッディマリーとかブラッディメアリーとか いくつかありますね。 タバスコそんなに入れているんですか・・・。 わたしもこのカクテル好きですが、 レシピ通りにするとめんどくさいので、 ウォッカ、トマトジュース、レモンで 飲んでます。おいしいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/
ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほんとうに、ブラッディメアリーはクセになります。 参考URL、見てきました。 肝心のトマトジュースにこだわるのを忘れていたことに気付きました!それから、マリーではなく、ブラッディメアリーでネットで検索して、またいろいろ調べてみようと思います。