• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブラッディーメアリとリーペリンソースについて

いろいろとレシピをみたのですが、ブラッディーメアリはウォッカをトマトジュースでで割ったものとあったのですが、リーペリンソースもしくはその他の調味料を入れるというのは一般的なのですか?

  • jug
  • お礼率90% (85/94)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数921
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

言葉足らずで申し訳ございません^^; ウオツカ1に対して、トマトジュース2~2.5です。 逆にすると大変なことになっちゃいます。(通常ウオツカはアルコール度数40°ありますから・・・) 蛇足ながら、このブラッディーマメアリー、ベースのお酒を換えると以下のように名前が変わります。 ジンベース・・・・・・ブラッディー・サム テキーラベース・・・・ストローハット アクアビットベース・・デニッシュ・メアリー 何もお酒を入れない・・バージン・メアリー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再三にわたりお返事ありがとうございます。 おいしいお酒を楽しみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

特にコツなんてモノはありませんが、実際に私が作っている方法を書いておきます。 (1)氷を用意します。 できれば氷屋さんで買ってきた氷のほうがいいのですが、なければ普通の氷で結構です。 (2)ウオツカ、トマトジュースを用意します。 好みの銘柄のウオツカ、トマトジュースを用意します。 大きなスーパーでは「ブラッディー・メアリー・ミックス」なる物もあります。 味は・・・液体のケチャップみたいな味ですが・・・ (3)ベースになるウオツカ、トマトジュースを冷やしておきます。(できればグラスも) カクテルのおいしさは、やはりその冷たさにあります。 材料を冷やしておくことで、氷が余分に溶けることを防げますので、必ずやってくださいね。 (4)氷と共にグラスに注ぎます。 割合としては、1:2~1:2.5ぐらいがちょうど良いでしょう。 もしも濃いようでしたら調節してください。 その後、塩、レモン、タバスコ、リーペリンソースなどで味を調整してください。 どうぞおいしいカクテルを召し上がってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>割合としては、1:2~1:2.5ぐらいがちょうど良いでしょう。 とありますが、これはウオツカ1に対してトマトジュース2~2.5と解釈してよろしいのですか? たびたび質問を繰り返して申し訳ありません。

  • 回答No.2
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)

調味料ではありませんが… 葉付きのセロリを1本つっこむ、というのもありです。自分で好みの調味料を入れたあとセロリで混ぜます。ちなみに、「リー&ペリン」にこだわらなくても、ウスターソースならどれでも良いです。ちゃんとしたお店(バー)なら「リー&ペリン」を使うことが多いですが。やっぱり美味しいんですよね。「リー&ペリン」は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、わかりました。結構リーペリンソースって使われているのですね。田舎に住んでいるので入手が難しいのかなと思っていたら、輸入食料品店で思いかけず見つけたので買ってきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

調味料は好みで入れてください。 飲み方はトマトジュースを楽しむ時と一緒と考えていただければ結構だと思います。 以前、アメリカ人のお客様にお出ししたことがありますが、アメリカではリーペリン・ソースは必須なんだそうです。(その方だけだったのかもしれませんが) また、日本ではウオツカをトマトジュースで割っただけで供されますが、前出のアメリカ人のの話では、「ブラッディーマリーはシェイクして作るもんだ」だそうです。 その際には塩、レモン、タバスコ、リーペリンソースをあらかじめ入れてからシェイクするように言われました。 要はお好みで調製して召し上がっていただければ良いようです。 余談ですが、お客様の中には罰ゲームとしてタバスコをたくさん入れたブラッディーマリーを飲ませる方がいらっしゃいますが、作った側としては非常にがっかりすることですので、できればやめていただきたいですね。 作った側としては、やはりおいしく召し上がっていただきたいと思いますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすく教えていただきありがとうございました。 プロの方とお見受けしたのですが、ブラッディーメアリーを自宅で上手に作るこつなんかも教えていただけませんか?