• ベストアンサー

加湿器がテレビの故障の原因になり得るのか

娘のテレビ(購入後5年ほど)が、少し前に画面が映らない症状が起こり、映ることもあったらしいのですが、今では完全に映らなくなってしまったようです。原因として、加湿器の可能性があるのでしょうか。何でも、結露することもあるようです。もしそうなら、今後テレビを新しく購入しても同じようなことが起こりうるのであれば、加湿器の方を考えなければなりませんので、このような経験があるなど、教えていただけると幸いです。

noname#247651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.7

温泉旅館に宿泊した時に、買ったばかりの我が家のテレビと同じものでテレビについて女将さんと話をする機会に恵まれました。 何でも「温泉街の湿気が多く、テレビは2年持たない」そうです。 除湿機をかけても駄目で諦めの境地だとか。 温泉街特有の湿気がテレビの寿命を縮めるのですから、狭い部屋での加湿器も同じ原理だと思います。

質問者

お礼

経験に基づいたお話で、大変納得致しました。早速娘に伝えます。適切なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• santana-3
回答No.8

超音波加湿器なら結露に関係なく電気製品に影響が出るでしょう。

質問者

お礼

超音波加湿器ではないと思いますが、というよりそのような製品があるとは知りませんでした。娘に確認して対策するように伝えます。ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

結露しているのは、テレビでしょうか、それとも壁紙でしょうか。どちらにしても結露するってのは湿気が多すぎるってことですから、電気製品にとってはじゅうぶん故障の原因になります。パソコンだろうが電子レンジだろうが故障しますよ、結露するほどなら。 テレビが結露するなら、加湿器の場所がおかしいです。基本的に加湿器は他の電気製品の近くには置くなと加湿器の説明書にも書いてあると思います。 壁紙が結露するなら、加湿器が要らない部屋か、加湿しすぎです。結露するほどなら室温が低くて空気が澱んでるってことですから、日光を入れて窓を開けて空気の入れ替えをしないといけません。カビが生えますので、決して衛生的な環境とはいえないですよ。玄関や物置が結露するくらいならまだしも、寛ぎの場所であるリビングが結露するなんて・・・

質問者

お礼

なるほど、どちらにしても加湿しすぎのようですね。娘はのどが弱いので、そうかもしれません。娘に伝えて、結露するほど加湿しないように注意させます。ご回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.5

室内のテレビが冬に結露するのであれば住居に問題あると思います。引っ越しを検討された方が良いです。

質問者

お礼

住居自体にも、結露が起こる原因になることがあるんですねえ。大変勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 テレビと限らず、電子基板が湿気で結露するような環境では電子基板に搭載されてるIC(集積回路)が異常電流により壊れることがあります。 この辺りは、携帯電話などを水で濡らすと壊れることがあるのと同じ理屈です。 やはり、加湿器による加湿も程々にしないと防水機能が施されてないような電子機器には悪影響を及ぼすことになるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、電気製品である限り水に濡らすのは良くないですね。加湿をほどほどにするように伝えます。

• k205t
回答No.3

加湿器がテレビの近くに置いていれば可能性があります。 でも遠くに置いてあるのなら、テレビの中の部品が悪いのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テレビの部品の可能性も探ってみます。

• hanashika
回答No.2

経験はないですが元サービスマンの立場から云わせて貰えれば可能性は ゼロではないですよ。 加湿器の置く場所によって霧がテレビに直接掛かる位置は非常にマズイ 配置にはなりますよ。 ご指摘のように結露という現象によりプリント基板が湿気ると迷走電流が 流れる可能性は捨てきれませんね。 裏ぶたを空けるとこんもりと埃をかぶってネズミやゴキさんの住かに なっているケースなど様々です。 ちなみにガラス窓はどうですか?結露が酷いようなら加湿器の使用を セーブする工夫は必要でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。機械自体が水分に弱いのですから、おっしゃるとおり可能性は高いですね。少なくてもテレビの近くにおかない、結露するほど加湿しないなどの対策を立てさせます。また、ネズミやゴキブリのくだりは大変気持ち悪いですねえ。そんなこともあるのだと今更ながらびっくりしました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

結露が原因であることもあり得ますが、もしメーカーの品質管理のせいで故障していたとしたらどうしましょう。

質問者

お礼

その可能性も探ってみます。ご回答ありがとうございました。