テレビの画質が悪くなった原因と改善策、買い替えのタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • テレビの画質が悪くなった原因や改善策について知りたいです。
  • 2002年製造のパナソニックTH-32FP50型のテレビの画質が悪くなります。画面が外に出てしまったり、色が異常に出ます。室内アンテナを使っているせいか、DVD視聴時にも同様の症状が出ます。
  • 地デジ対応テレビに買い替えるかどうか迷っていますが、6年で買い替えるのは早すぎる気もします。改善策や買い替えのタイミングについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの画質が悪くなった原因は何が考えられるでしょうか

2002年製造のパナソニックTH-32FP50という型式のテレビを使っています。購入時期もその頃です。 室内アンテナを使って受信しており、接続している機器はテレビと一緒に購入したDVD再生機のみです。 最近、電源を入れて1時間ほどすると、ものすごく画質が悪くなります。 映像が半分、画面の外に出てしまっているような状態になったり、色の出方、特に赤系統の色が異常に出てきたりします。 室内アンテナを使っているせいかとも思いましたが、DVDを視聴しているときも同様の症状が出ます。 このような症状が出る原因は何なのでしょうか? 改善策はあるのでしょうか? この際だから地デジ対応テレビに買い替えようかとも思うのですが、買って6年で買い替えというのも、私のテレビ人生における経験上、あまりに早いタイミングですので、躊躇してしまいます。 改善策をご存知の方、買い替えを勧めてくださる方、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.3

一般論ですが電源を入れて1時間ほどしてからゆっくり発生する症状は電解コンデンサーの劣化が多いです。 それと赤が異常に出ると言う意味ですが画面に赤いスクリーンをかぶせたような症状ならブラウン管不良、又は色回路のはんだ割れなどが考えられます。 参考までに電波状況と画像のゆがみ、色の異常などは関連はありません。 買って6年ですから普通なら修理をお勧めしますが地デジテレビがあまりにも素晴らしいので今回は買い替えをお勧めします。

red-bronx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりテレビ内部の問題のようですね。 買い替えを視野に入れて検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.4

ブラウン管テレビですね。No.3さんの回答のとおり回路の故障でしょうね。どうしても当たり、外れ、はあるのでどうしようもないと思います。安い物じゃないから残念ですよね。もう、時期が時期ですので、チデジ対応のテレビに買い替えをお勧めします。

red-bronx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内部の故障で間違いないようですね。 あまり家電製品で外れを引いたことがないので、本当に残念でなりません。 買い替えも視野に入れて検討してみます。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.2

テレビ内部が壊れているのでしょう。 修理に出すと、基盤交換って感じでは? これを期に、少しづつテレビを見ない生活にシフトしていくのがいいかと思います。 無くても困らないモンですよ。

red-bronx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のテレビ番組もつまらないですし、いっそのことテレビなしの生活でも良いかな?と、実際思ってみたりもしましたが、家族でDVDを観たりとかができなくなるのも少し寂しい気がします。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

テレビのタイプが液晶かCRT(ブラウン管)か良くわかりませんが(多分液晶?)私の経験で画面が悪くなった事ですと(ちなみにCRTです。)音響スピカーが画像が悪くなった事(つまり磁石の影響です) 端子部分の接触不良で画像が乱れたり(この場合は修理しました) 後は不定期で画像がぼけたりすることがありますがテレビの問題というよりはアンテナの受信状態のような気がします。時間によって変わります。あまり参考になりませんで申し訳ないです。 あとは個人的に症状はかなりひどいのであれば思い切ってかいかえてみてはどうでしょうか?地デジ切替もあるのであればなおさら。ちなみに以前修理した際は出張修理で1万ちょっととられました。(今でもそのテレビ使ってますけど)

red-bronx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DVDの視聴でも同じ現象が起こるので、アンテナの受信状態の問題ではないと思われます。 修理費についての情報、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • テレビの画面がこまかく上下に揺れてます。

    テレビの画面が、上下に細かく揺れています。(ピクピクしているような感じです)DVDを再生してみましたが、同じでした。修理要でしょうか。テレビは、パナソニックのTH-28FP30で、5~6年前に購入しましたものです。

  • テレビの画質が悪い。

    質問させてください。 現在集合住宅に住んでいるのですが、 テレビの画質が悪いです。 全てではなく幾つかのチャンネルで症状が出ます。 4,8チャンネルに横の縞模様がでて(症状はほぼ一日。しかし午前4時くらいには綺麗に映ってました)しまいます。 テレビは6年前のテレビ一台しかありません。 思い当たるふしとしては 電波の受信だと思うのですが、 アンテナからDVD、テレビへ繋げるケーブルが長くても同様な症状が でますか? また、この様な場合連絡場所は管理会社に言えば原因など 調べてくれるのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • テレビの原因

    実家のテレビが不調になりました。症状としては、電源を入れてから2分くらいの間、画面・音声ともノイズだらけで2分くらいたつと正常になります。父はアンテナのせいではないかと疑っていますが、私はテレビが原因と思っています。 テレビ:東芝製液晶32型(レクザブランドになる前) アンテナ:地デジ専用の小型5素子アンテナ(マスプロLS5) アンテナは素子数の割りに利得が高く室内アンテナよりよほど性能はいいと思います。但し同製品はすでに販売中止の模様。また、2分待ったら正常になるということから、アンテナが原因である可能性は低いと思います。 BSデジタルの映り具合を確認すれば切り分けができたのですが、忘れてしまいました。今度父に聞いてみます。なお、BSと地デジは混合していません。また、地デジはアナログ(VHF)と混合していません。それぞれ独立にテレビに入力しています。 テレビが原因なら買い換えてあげようかと思いますがこのような経験はありませんか。しかし、まだ原因が特定できてはいませんが、4年程度で壊れちゃうのですかね。東芝に関しては同時期に買ったDVDレコーダでも酷い目にあいました。

  • テレビが映らなくなりました。

    テレビが映らなくなりました。 今朝、テレビを見ていたら、外で突然大きな音(何かがぶつかるような)が したと思ったら、砂嵐状態となり移らなくなりました。 まず、外を確認、アンテナは倒れていない、アンテナ線も切れていない 中に戻っても症状は変わらず、他のチャンネルをしても映らない。 入力の切替を行うとビデオ入力は正常に映ります、スカパーに 切替を行うとこちらも映ります。 ブースターは、一度電源をオフにして入れなおしてみましたが、 テレビ入力だけが映りません。 室内アンテナがあれば、それを繋いで映りが改善出来るか 確認できますが、室内アンテナがないので出来てません。 ブースターからアンテナ迄のどれかが故障していると見て 良いのでしょうか? テレビの故障も考えれますか? ブースターから出ているアンテナ線をビデオデッキに繋ぎ ましたが、映りません。

  • テレビの買い換えについて

    宜しくお願いします。 今使っているテレビは10年位経つ古いテレビで、室内アンテナなんですが一応映ります。電波障害も関係してるのかどうか分かりませんが、NHK(UHF?)は画面も音も全くキャッチしてくれません。 所が先日、ビデオ一体型DVDレコーダー(2万円)を買って、それにアンテナを差し込んでテレビをつけると何とか映りました。 このテレビがあと5年もつか微妙なので最初はデジタルチューナー内蔵液晶を買おうかと思ってたんですが、もう少し値段とか様子を見たいというのもあって、今の所NHKがテレビ単体で映ってくれたら1万台のブラウン管を買おうと思ってます。 質問ですが。。 今迷っているのは、新しいブラウン管を買って(室内アンテナで)NHKが映るかどうかという事です。もし買っても映らないなら買い換えはこのテレビがダメになった時にしようと思うんですが、最近のテレビがチューナーの性能が良くて映るようなら、今買い換えたいと思ってます。 お店の人にも聞きづらく(高いのを勧められそうで)、もし詳しい方がいたら教えてもらえないでしょうか? 要点を得ない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • テレビをPCモニターとして無線で使いたい

    使っていないテレビVIERA(TH-L19C3-W)をPCから無線で飛ばしてモニターとして使おうとしました。 YouTubeが見れるようにしたいです。 バッファローのWLI-UTX-AG300/Cを使って無線で・・・と考えていたのですが、うまくいきません。 おそらくテレビをアンテナに繋いでいないからだと思うのですが、アンテナがつなげない環境です。 策として思い浮かんだのは 「室内用アンテナをつけて、PCを経由せず直接テレビ操作(アクトビラ)で見る」 「PCとテレビをHDMIケーブルで有線でつなぐ」 何か他に対策がありましたらご教授いただきたいです。 できれば費用はなるべく抑えたいです。

  • パナソニックのテレビ TH-28FP20 の取扱説明書

    パナソニックのテレビ TH-28FP20 の取扱説明書 TH-28FP20の説明書がダウンロードもしくは購入できるサイトを教えてください。

  • テレビが映らないんです!

    3日前からテレビが映りません。 画像が上から下へ流れていきます。白黒で音はなし、チャンネルによってはカラーで、ブブーブーという音の出ているところもあります。 昨日テレビを購入した店の人に来てもらって、見てもらいましたが、テレビではなくアンテナですねと言われました。(購入して約1年半ぐらいです。)実際、室内アンテナをつけると普通に映るんです。 それで、今日アンテナ業者の人に来てもらいました。 ちなみに、アンテナは2年ぐらい前に新しいものと取り替えています。(屋根の上についてます) しかし、その人はアンテナじゃないね、テレビだわ・・。 実際、壁からでているアンテナ線からは70~80メガヘルツ?の電波がきていて、これだけきていれば電波は問題ない。アンテナがおかしくてこういう映り方することもないな。と言ってました。念のため屋根のアンテナも見てもらいましたが問題なし、とのことでした。でも、室内アンテナで異常ないのに、壁から出てるのにつなぐと映らないのは納得いかないことを話すと、でも電波はきているし、問題ないと。 いったいどっちなんだ?? 考えられる原因は何でしょう? どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 地デジチューナーの画質

    よろしくお願いします。 テレビが地デジ対応ではないため、地デジチューナーを購入しました。 チューナーはマスプロの地上・BS・110°CS デジタルチューナー DT35です。 テレビはパナソニック(TH-37PAS10)です。 D端子オーディオケーブルを購入し接続しました。 困っていることは、 地デジもBSもCSも見ることは出来るのですが、全体的に色が黄色っぽくなってしまっていることです。 テレビの画質調整をしてもうまくいきません。 D端子接続なので、ある程度キレイに写ると思っていたのですが・・・ この原因はどこにあるのでしょうか? ちなみに、同じアンテナから別のテレビ(地デジ対応)も見ていますが、 こちらは問題なく写っています。(アンテナに問題はないと思います) どのようなことを行えば解決するでしょうか? よろしくお願いします。

  • Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について

    Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について 本日、TH-29FP5でBS放送を見ようとしたところ、BS放送全体が受信できない状態となりました。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。我が家にはBS放送を受信できるのはこのテレビだけです。BSアンテナはトラブルを起こすことがあるのでしょうか、教えてください。他にも例えばBSが録画できるビデオなどがあれば、BSアンテナの確認ができるのですが、ありません。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。このテレビの前に使っていたテレビもPanasonic製でした。このテレビも、何年か使っていると、テレビのBSチューナ部が壊れました。それも一度ならず、二度も壊れました。その度に基板を交換していただき再びBS放送が見られるようになりました。Panasonic製BSチューナ内臓テレビは、何年か使っていると、テレビのBSチューナ部が壊れるということがあるのでしょうか。このときのBSアンテナはマンションの共用アンテナでしたので、アンテナの故障ではないことは直ぐに分りました。しかし、現在住んでいるところは自分のBSアンテナです。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。