• ベストアンサー

テレビが映らないんです!

3日前からテレビが映りません。 画像が上から下へ流れていきます。白黒で音はなし、チャンネルによってはカラーで、ブブーブーという音の出ているところもあります。 昨日テレビを購入した店の人に来てもらって、見てもらいましたが、テレビではなくアンテナですねと言われました。(購入して約1年半ぐらいです。)実際、室内アンテナをつけると普通に映るんです。 それで、今日アンテナ業者の人に来てもらいました。 ちなみに、アンテナは2年ぐらい前に新しいものと取り替えています。(屋根の上についてます) しかし、その人はアンテナじゃないね、テレビだわ・・。 実際、壁からでているアンテナ線からは70~80メガヘルツ?の電波がきていて、これだけきていれば電波は問題ない。アンテナがおかしくてこういう映り方することもないな。と言ってました。念のため屋根のアンテナも見てもらいましたが問題なし、とのことでした。でも、室内アンテナで異常ないのに、壁から出てるのにつなぐと映らないのは納得いかないことを話すと、でも電波はきているし、問題ないと。 いったいどっちなんだ?? 考えられる原因は何でしょう? どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31380
noname#31380
回答No.1

こんばんは。 室内アンテナできれいに写るんですからTVが原因とは考えにくいです。 屋外のアンテナから壁のアンテナ端子までの間で断線(または接触不良)しているか、強いノイズが載っているのでしょう。 質の悪い電波(あえて簡単に表現します)がいくら出力していようときれいに写らない電波はユーザーには使えないのですから、そのアンテナ業種の対応は非常に疑問ですね。 業者を変えて見てもらったほうが良いです。 または他のTVを持ってきて比べて2台とも同じ写り方なら原因はアンテナにあるとわかるはずです。

tinaGoo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 家も古いので、断線とかしててもおかしくないような気がします。早速業者を変え、みてもらおうと思います。 来週テレビ店の人にきてもらうことになっていたのですが、無駄足させずにすみそうです。 助かりました!

その他の回答 (2)

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.3

室内アンテナで見えるので、テレビはOKです。 疑えるのは、アンテナケーブルとケーブルとテレビの接続部分です。 コネクタをよくみて、ピンが折れていないか確認して下さい。 それから、もう一台のテレビがあれば、それとアンテナを接続してどうなるかを確認すれば、原因の切り分けができます。

tinaGoo
質問者

お礼

#1の方も教えてくれたように、別のテレビにつないでみたところ、同じ映りでした!! アンテナですね? 接続部分も問題ないようです。 もう一度アンテナ業者にみてもらいます。 ありがとうございました。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

テレビ異常なし、室内アンテナOK、アンテナ引き込み異常なし。 だたすると後は・・・     アンテナの接続コードの異常か、接続不良ぐらいかな?

tinaGoo
質問者

お礼

アンテナ再チェックしてもらうことにしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10ch(テレビ朝日)だけ映りが悪い

    1ヶ月弱くらい前から10chだけ映りが悪くなってしまいました。 周りに低い山があるために(神奈川県在住)あまり電波は良くなく、ブースター(室内)を付けています。 他のチャンネルは問題ないのですが、10ch(テレビ朝日)だけがとても画像の状態が悪く、ひどいときは何が映っているのかもあまりわからないほどで、良い状態の時でもかなり画像が荒れたり、白黒になったりします。 戸建てなので屋根の上にアンテナを立てているのですが、見てみるとVHFのアンテナの導波器の端から3本目の片側が曲がっていました。(これが最初からなのか最近なのかはわかりません。でも、お隣さんのアンテナは曲がっていませんでした。) テレビの状態も疑ってみましたが、他のチャンネルはきれいに映るので、あまり関係がないかなと思っています。 何か原因や対策がおわかりの方がいらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。 説明には必要と思われることを書いてみましたが、他に補足が必要でしたら、おっしゃって下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アンテナとブースターについて

    私は、北陸の方に住んでいます。今回、テレビを見ようと思いアンテナを買って(室内用アンテナ)をつけたのですが、電波があまり良くなく、画像が乱れていて、音も聞き取れません。 私は寮に住んでいるので屋根の上にはアンテナを付けることは出来ません。 どなたか室内用の良いアンテナを知っている人は居ませんか?また、屋根に取り付ける以外のアンテナを知っている人はいますか? また、ブースターでよいものはありますか?

  • 最近、突然テレビの写りが悪くなり困っています。

    うちは2階建ての一軒屋で築20年以上経過しています。 最近になって2階の各部屋にあるテレビの写りが異常に悪くなってきました。なぜか1階にあるテレビは問題なく綺麗に写っています。 配線を繋ぐ部分での初歩的なミスで写りが悪くなっている事がないので、どうして写りが悪いのか悩んでいます。ブースターなるものを購入して装備しましたが多少綺麗になった程度でNHKなどはほとんど見れない状態です。どうしたら以前のように綺麗にテレビが写るようになりますでしょうか。。。またどんな原因が考えられますでしょうか。 あと、うる覚えですが、数十年前まで家の屋根にでかいTVアンテナを張っていましたが、いつ頃からか忘れましたが近くに共同アンテナ?を設置したためか屋根に設置していた巨大なアンテナを取り外しても問題なくTVが写るようになりました。うちの周りは住宅街でどの家も巨大なVHFアンテナを屋根の上に張っている家はありません。 そこで疑問に思うのがアンテナを張っていないのに、どこからTVの電波を各部屋に受信しているのでしょうか? 以上、素朴な素人の疑問でした。こんな質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • テレビの購入検討と屋根上のアンテナ補強方法について

    お聞きしたいことがいくつかあります 海のそばにある家で屋根についているアンテナがよく風で飛ばされテレビの映りが悪いので、快適にテレビが見れる方法を教えてください。 HDDレコーダーなどを買ってそれを通して見るようにすればうつりはアンテナで左右されないと聞いたことがあります(室内アンテナじゃ映りは悪いです)レコーダーを通して見るとしたら、どんな条件のレコーダーを買う必要があるのかということ 屋根上のアンテナを簡単に飛ばないように固定する方法もしりたいです。プラズマがほしいと思ってるのですが今の映りだと購入しても映りは悪いと思うのでなんとかいい方法をさがしています。現在、針金で固定してます。 テレビが問題なく見れる方法が素人なので上の条件しか思い当たらないので書いてるのですが、他のいい方法などがありましたらケーブル以外で教えていただければと思います。 これが解決するようなら父の日にプラズマまたはHDD、それか両方をプレゼントしたいと考えています。  助けてください。よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナについて

    屋外アンテナについて テレビを購入しました。 写りが悪く屋根の上のアンテナがおれているそうで交換が必要だそうです。 いくらぐらいかかるのでしょうか? ちなみにBSは問題なくはいります。

  • ケーブルの引き込み工事の間。

    新築戸建を購入し、テレビアンテナを立てずにケーブルテレビにすることにしました。 早く引越ししたいのですが、テレビが見れるようになるまで1~2ヶ月かかります。テレビをみるのに何かいい方法はないでしょうか?? 室内アンテナを購入しようかと思ったのですが、よくわからないので迷っています。 室内アンテナは屋根の上にある大きいアンテナがある場合に映りが悪いなどの補助用として使うものなのでしょうか? 現在アンテナもないうちの家では使えないのでしょうか?? 教えてください(;≧σ≦)

  • テレビの屋外アンテナが折れました…

    家の屋根の上に立っていたテレビの屋外アンテナが 古い物でしたので、以前台風で折れて テレビが映らなくなってしまいました。 修理するお金がなかったので、それをそのままにして 室内アンテナを買って使用していたのですが、 どうしても映りの悪さが気になり そのうえアンテナの先端部分が折れてしまったため、 やはり屋外アンテナを設置しようか、 それとも新しい室内アンテナを購入しようか、 今とても迷っています…。 今住んでいる家は一軒家なのですが あと数年ほどで移る予定でおり 屋外アンテナを設置する場合の費用が気になるのですが 一般的にはどのくらい費用がかかるのものなのでしょうか、 屋内アンテナは画像が二重になるのが どうしても気になってしまうのですが 少しでも良くなる方法はないでしょうか? お知恵お貸しください、 どうぞよろしくお願いします。

  • テレビの映りを一時的に悪くする方法

    事情があって、一時的にテレビの映りを悪く必要があります。 電波や家電の専門家が見てもわからないようにする必要があります。 テレビを壊すことや屋根のアンテナを触ることもできません。 どうすればいいですか。

  • テレビアンテナの設置について

    新築でテレビアンテナの設置を忘れてました。今室内のボード貼り付けも完成している状況ですが、アンテナからのケーブルを引き込んでいません。しかし、屋外のアンテナはいらないのかなとも思っています。今は高性能の室内アンテナや地デジ放送(アンテナについてはよくわからない。)になり、屋外(屋根の上)に立てる事はこれからも必要ですか。ここは電波状況は良い地域です。それから、地デジ対応テレビは新築の時、購入する予定です。 屋外アンテナが必要か否か、意見をお願いします。

  • テレビの室内アンテナ

    部屋にあるテレビを移動したいのですが、 壁にあるアンテナ差込口(同軸のやつ)とテレビが離れすぎていて困っています。 配線を長くしたくありません。 室内を無線(ワイヤレス)でとばせるようなものはありますでしょうか? 昔よく見かけた室内アンテナは写りが悪いので避けたいです。 どなたかご教授頂けないでしょうか。