• ベストアンサー

テレビが映らないんです!

3日前からテレビが映りません。 画像が上から下へ流れていきます。白黒で音はなし、チャンネルによってはカラーで、ブブーブーという音の出ているところもあります。 昨日テレビを購入した店の人に来てもらって、見てもらいましたが、テレビではなくアンテナですねと言われました。(購入して約1年半ぐらいです。)実際、室内アンテナをつけると普通に映るんです。 それで、今日アンテナ業者の人に来てもらいました。 ちなみに、アンテナは2年ぐらい前に新しいものと取り替えています。(屋根の上についてます) しかし、その人はアンテナじゃないね、テレビだわ・・。 実際、壁からでているアンテナ線からは70~80メガヘルツ?の電波がきていて、これだけきていれば電波は問題ない。アンテナがおかしくてこういう映り方することもないな。と言ってました。念のため屋根のアンテナも見てもらいましたが問題なし、とのことでした。でも、室内アンテナで異常ないのに、壁から出てるのにつなぐと映らないのは納得いかないことを話すと、でも電波はきているし、問題ないと。 いったいどっちなんだ?? 考えられる原因は何でしょう? どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31380
noname#31380
回答No.1

こんばんは。 室内アンテナできれいに写るんですからTVが原因とは考えにくいです。 屋外のアンテナから壁のアンテナ端子までの間で断線(または接触不良)しているか、強いノイズが載っているのでしょう。 質の悪い電波(あえて簡単に表現します)がいくら出力していようときれいに写らない電波はユーザーには使えないのですから、そのアンテナ業種の対応は非常に疑問ですね。 業者を変えて見てもらったほうが良いです。 または他のTVを持ってきて比べて2台とも同じ写り方なら原因はアンテナにあるとわかるはずです。

tinaGoo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 家も古いので、断線とかしててもおかしくないような気がします。早速業者を変え、みてもらおうと思います。 来週テレビ店の人にきてもらうことになっていたのですが、無駄足させずにすみそうです。 助かりました!

その他の回答 (2)

• toshi_2000
回答No.3

室内アンテナで見えるので、テレビはOKです。 疑えるのは、アンテナケーブルとケーブルとテレビの接続部分です。 コネクタをよくみて、ピンが折れていないか確認して下さい。 それから、もう一台のテレビがあれば、それとアンテナを接続してどうなるかを確認すれば、原因の切り分けができます。

tinaGoo
質問者

お礼

#1の方も教えてくれたように、別のテレビにつないでみたところ、同じ映りでした!! アンテナですね? 接続部分も問題ないようです。 もう一度アンテナ業者にみてもらいます。 ありがとうございました。

• nobasa
回答No.2

テレビ異常なし、室内アンテナOK、アンテナ引き込み異常なし。 だたすると後は・・・     アンテナの接続コードの異常か、接続不良ぐらいかな?

tinaGoo
質問者

お礼

アンテナ再チェックしてもらうことにしました。 アドバイスありがとうございました。