- ベストアンサー
新しいテレビなのに映りが悪い理由とは?
- 新しい液晶テレビを購入後、映りが悪くなり、原因を探るも解決せず。
- 修理担当者も原因を特定できず、アンテナやケーブルに問題がある可能性を探る。
- リビングの位置や分配器の影響が考えられるが、他のテレビは正常に動作。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足要求です 液晶TVに接続している同軸ケーブルを16インチのTVに接続すると綺麗に映るんですよね? それならばどう考えても液晶側に不良箇所があると思われます
その他の回答 (11)
- mita5
- ベストアンサー率45% (776/1723)
こうなったら国民生活センターに相談したほうがいいです。 現状で、ビデオのチューナーも問題ない、アンテナ線も問題ない、 分配器も問題ないとすると、テレビ以外考えられません。 保証が切れたとしてもこれまでの経緯を説明すれば力を貸してくれるはずです。 メーカーも国から問い合わせがあると非常に早く動きます。
- 参考URL:
- http://www.kokusen.go.jp/
お礼
ご回答ありがとうございました。 最終手段として、参考にさせていただこうと思います。 気持ちがちょっと楽になりました。 皆様本当にありがとうございましたm( _ _ )m
補足
この欄に書くべきことではありませんが・・・。 皆様長文を読んでくださり、相談に乗っていただきありがとうございました!何をやってもダメなときは、メーカーに再度連絡し、それでもダメならNo.12の方が教えてくださった方法で解決していきたいと思います。 皆様に良回答を付けたいのですが、残念ながらできないようですので、つけられなかった方には大変申し訳ありませんm( _ _ )m ご了承いただければ幸いです。また、質問の折にはよろしくお願いいたします。
- turibiyori
- ベストアンサー率23% (82/348)
#8です プラスチックのTVコネクターの中にはコンデンサー入りの物があったりコイル入りの物があったりします 出来ればコネクターを金属の物に変えたいですね 今使用しているケーブは新しい物と聞いていますが、TVコネクターも新しい物ですか? 2階で使用しているケーブルを1階に持ってきても一緒ですか? 後、室内アンテナなどはありませんか? あればそれで試してみたいですね! PS,貴方の家でネズミやシロアリなどの被害は有りませんか?
お礼
たびたびすみませんでした。 家にはケーブルが何本もあり、使用しているもの・使用していないもの全て交換して試しましたがダメでした。 室内アンテナは無いので、誰か知人で持っている人がいたら試してみようと思います。 シロアリやネズミの被害も無いと思います。 後日金属のコネクターを購入して試してみようと思います。何度もありがとうございましたm( _ _ )m でも今思うと、修理の人がもっと色々試してくれたらよかったのにと思います・・。私も勉強不足でしたが。
- mita5
- ベストアンサー率45% (776/1723)
No.1です。 その後いかがでしょうか? 壁のアンテナコンセントあたりをたたいてみて画面にノイズなど載りましたでしょうか? ビデオデッキのほうはきれいに写るのでしょうか? ビデオ内蔵のチューナーがきれいに写るなら分配器のところまでは大丈夫な可能性があります。
お礼
たたいてみましたが、ノイズは出ませんでした。 ビデオで録画した映像はわりときれいで、見るのに困ったことはありません。 ビデオも電源を入れて、ビデオを通してビデオ入力でテレビを見ると、きれいに写る、というようなことを聞いたことがあるのですが、先ほど確認しましたが×でした。 何度もご回答いただきありがとうございます! 結果を報告せず、すみませんでしたm( _ _ )m
- turibiyori
- ベストアンサー率23% (82/348)
#8です またもや補足要求です TVとビデオをリビングで2分配してますよね? 2分配せずに直接液晶TVに同軸を繋いでも画像は変わりませんか? 同軸のTVコネクターはプラスチックの物ですか?
補足
たびたびすみません。 直接テレビに接続しても同じような状態です・・。 TVコネクターというのは、同軸ケーブルの両端に取り付けたものでしょうか?プラスチックのものを利用しています。よろしくお願いいたします。m( _ _ )m
- yu-taro
- ベストアンサー率39% (3209/8203)
こんばんは。 >最後にケーブルにアルミホイルを巻いて帰っていきました。一時写りが良くなったので、その人は帰りましたが、すぐに元通りになったので、後日別の修理の方が来ました。 この方法は、同軸ケーブルに外来電波が乗り画面を乱したために、シールドを高めてテレビが受信したい周波数以外の外来電波が混入しないようにした一時的な方法です。 >アンテナケーブルをクネクネいじると、きれいに写ったりするのですが、ちょっとでも動くと元通り汚い画面になります。 これも同軸を巻くことによって、コイルとして外来する不要な電波を除去しようとしたものだと考えられます。 いずれにしても推定できる原因は、テレビ以外の電波が混入している可能性があります。近所に業務無線局のアンテナとか、アマチュア無線、CB無線、その他無線局のアンテナが立っていないでしょうか?これらがある場合は、受信する側で対策する方法しかありません。 メーカーのサービス技術者とは言っても、テレビ本体の故障はすぐに直せますが、外来から来る不要な電波いわゆるインターフェアなどは、CATV関係の専門技術者やNHKの技術相談対応者など高度な知識を持った優秀な技術者でないと解決するのは困難です。 メーカーでもそういうインターフェアを対策できる技術を持っている高度な技術者は少ないものです。メーカーのサービスセンターレベルではなく、メーカーの開発技術者クラスでないと解決しない場合もあります。 受信障害で分かりやすいサイトを貼っておきます。サイトは総務省の信越総合通信局で信越地域を管轄している国の組織です。 お住まいの地区の総合通信局に相談するのも方法です。 私も同様な障害対応を行ったことがありますが、かなり難しいものです。 サービスマンでも悩むもので簡単には解決しません。 次回にそのサービスマンが来るときには「ハイパスフィルター」とか「トロイダルコア」という物を同軸ケーブルに取り付けに来ると考えられます。 まれに、テレビ自体の製造上の不具合があり、シールドが悪い場合もあります。いずれにしろ難しいと思います。 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。 総務省 http://www.soumu.go.jp/ 信越総合通信局 http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/houso/jyusin/jyusin.html
お礼
詳しいご回答をありがとうございました。 この辺は一駅離れたところに航空自衛隊の基地があり、その関係でNHKの受信料が半額免除されている地域です。 (でもNHKはとてもきれいに写るんです。)このことも何か関係あるのかもしれませんね。 でも、前に使っていたテレビや16型のテレビには影響せず、32型の新しいものだけに影響することってあるのでしょうか?他の方がおっしゃるように、液晶テレビの問題ということも考えられるかもしれませんね。修理の方の「テレビに問題ない」という言葉があったので、何度も修理にきていただくのも悪いと思いつつ保障期間も過ぎました・・・。でも、やはりメーカーの方にもう一度相談してみようと思います。
- pitagorajr
- ベストアンサー率14% (49/337)
5番の人に賛成です。今私にはいい考えがない。
お礼
長文を読んでいただきありがとうございました。
- JUN-2
- ベストアンサー率26% (360/1349)
その液晶テレビを別の部屋に持って行って、正常に映るかどうか確認してみて下さい。 正常に映るようであれば、#1の方のご指摘のように、壁の中?のテレビ配線または分配器の問題だと思います。
お礼
ありがとうございました。 別の部屋で確認してみようと思ったことはあるのですが、他の部屋は3つとも2階で、階段がクネクネカーブしているのでぶつけたりするのが怖くて断念しました。 でも、やはり一度やってみた方がいいのかなあと思いました。
- turibiyori
- ベストアンサー率23% (82/348)
7月に保障期間が切れたとのことですが、TVメーカーに直接交渉してみてください 大概の場合、電気屋さんが見て分からない故障ならメーカーが見てくれます しかも7月に保証が切れて間もなく壊れるなんておかしいと言えば、修理代も相談に乗ってくれるはずです
お礼
ご回答いただきありがとうございました。 もう一度メーカーに連絡して相談してみようと思います。
- pitagorajr
- ベストアンサー率14% (49/337)
プロがわからずに帰るとはおかしいが、アンテナケーブルは近づいているだけでも写ることが多いので、写しながらゆっくりケーブルを曲げ伸ばしねじりなどすると、見つかるかもしれない。また、途中で切れている場合、テレビ側のケーブルの外を握ってもそのときは写ることもある。チューナーの微調整の点検も同時進行でしてはいかが。
お礼
アンテナケーブルは何度も新しいものに交換したのですが・・・。 ケーブルを曲げ伸ばしすると見つかるかも、とありますが、何が見つかるのでしょうか?知識が無くてすみません。微調整はやってみたのですが、ダメでした。 早速のご回答ありがとうございました。
- BIGMAC
- ベストアンサー率25% (624/2491)
私なら初期不良ってことで、返品か交換を訴えますけどね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 今思うと、返品か交換を申し出てみればよかったと思います。7月で保障期間が過ぎてしまって・・・。 何とかきれいにならないかなと思って質問いたしました。
- 1
- 2
お礼
ありがとうございました。 16インチのものだと全く問題ありません。 修理の方に「テレビに問題は無い」といわれたので、今まで我慢してみていました。ダメ元でもう一度メーカーに連絡してみようと思います。