• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビの写りが悪い(原因不明?)長文です

テレビを買い換えてから写りが悪くなりました。液晶テレビ(32型)を思い切って買ったのに何でだろう?と、色々とやってみました。アンテナケーブル(?)を新しいものと交換しましたがダメでした。家にもう一台テレビ(16型)があるので、そのテレビを液晶テレビと同じ状態で接続すると、とてもきれいに写るのです!「テレビが悪いの?」と思い、修理の人に見てもらいました。その人もやはりケーブルを新しく替えたり色々と見ていましたが、首をかしげて「テレビもケーブルもビデオも悪くない。原因がわからない。」と言い、最後にケーブルにアルミホイルを巻いて帰っていきました。一時写りが良くなったので、その人は帰りましたが、すぐに元通りになったので、後日別の修理の方が来ました。やはり原因がわからないと帰りました。アンテナケーブルをクネクネいじると、きれいに写ったりするのですが、ちょっとでも動くと元通り汚い画面になります。フジTV(8)はザラザラとした感じに写り、TV朝日(10)は一番ひどくて、くるくるとらせん状の横線が画面全体に何本も濃く写ります。日テレ(4)はたまに斜め線が全体に、TBS(6)もたまに真ん中あたりに太い横線がうっすらと写り気になることがあります。ゴーストは無いです。ブースターをつけると良くなることがあるそうですが、改善しないこともあると知り、購入を迷っています。地上デジタル放送まで我慢すれば解消する問題なのでしょうか?TVはパナソニックのTH-32LX10です。各部屋(4部屋)の壁にアンテナの差し込み口(?)があり、アンテナから一番遠い部屋がリビングになっているので、写りは他の部屋より悪くなると言われていますが、ひどすぎるし、他のTVでは大丈夫なので・・・。リビングではさらに2つに分配し、テレビにビデオとDVDレコーダーを接続しています。長文ですみません。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数472
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

補足要求です 液晶TVに接続している同軸ケーブルを16インチのTVに接続すると綺麗に映るんですよね? それならばどう考えても液晶側に不良箇所があると思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 16インチのものだと全く問題ありません。 修理の方に「テレビに問題は無い」といわれたので、今まで我慢してみていました。ダメ元でもう一度メーカーに連絡してみようと思います。

関連するQ&A

  • テレビの写りは良いのにビデオの写りが悪い

    最近引越しをしたのですが、 テレビの写りは良いのですが、ビデオでテレビを見ようとすると 写りが悪いです。 そのため録画をしても写りが悪い状態です。 接続は アンテナ-ビデオ-テレビです。 テレビの写りが悪いのは過去にたくさんあったのですが、 ビデオ側の写りが悪いのは無かったため質問しました。 ちなみに引っ越す前は、写りはテレビ、ビデオ両方とも良かったです。

  • 最近、突然テレビの写りが悪くなり困っています。

    うちは2階建ての一軒屋で築20年以上経過しています。 最近になって2階の各部屋にあるテレビの写りが異常に悪くなってきました。なぜか1階にあるテレビは問題なく綺麗に写っています。 配線を繋ぐ部分での初歩的なミスで写りが悪くなっている事がないので、どうして写りが悪いのか悩んでいます。ブースターなるものを購入して装備しましたが多少綺麗になった程度でNHKなどはほとんど見れない状態です。どうしたら以前のように綺麗にテレビが写るようになりますでしょうか。。。またどんな原因が考えられますでしょうか。 あと、うる覚えですが、数十年前まで家の屋根にでかいTVアンテナを張っていましたが、いつ頃からか忘れましたが近くに共同アンテナ?を設置したためか屋根に設置していた巨大なアンテナを取り外しても問題なくTVが写るようになりました。うちの周りは住宅街でどの家も巨大なVHFアンテナを屋根の上に張っている家はありません。 そこで疑問に思うのがアンテナを張っていないのに、どこからTVの電波を各部屋に受信しているのでしょうか? 以上、素朴な素人の疑問でした。こんな質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • ビデオをつけないとテレビの写りが悪い

    アンテナ→分配器→ビデオ→TV の順で接続しています。 しかし、TVの写りが悪いです。 ビデオをつけてTVのビデオ入力画面からは(RCAケーブル)キレイに映ります。 TVのみでは問題なくキレイな画像が映ります。 ビデオ→TVの間は同軸ケーブルで、一応別のものでも試しましたが結果は改善できません。 分配器で分けている先の別のTVは問題なく映りますし、2台同時の使用(TVのみ)でも画像は劣化しません。 助けてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

こうなったら国民生活センターに相談したほうがいいです。 現状で、ビデオのチューナーも問題ない、アンテナ線も問題ない、 分配器も問題ないとすると、テレビ以外考えられません。 保証が切れたとしてもこれまでの経緯を説明すれば力を貸してくれるはずです。 メーカーも国から問い合わせがあると非常に早く動きます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 最終手段として、参考にさせていただこうと思います。 気持ちがちょっと楽になりました。 皆様本当にありがとうございましたm( _ _ )m

質問者からの補足

この欄に書くべきことではありませんが・・・。 皆様長文を読んでくださり、相談に乗っていただきありがとうございました!何をやってもダメなときは、メーカーに再度連絡し、それでもダメならNo.12の方が教えてくださった方法で解決していきたいと思います。 皆様に良回答を付けたいのですが、残念ながらできないようですので、つけられなかった方には大変申し訳ありませんm( _ _ )m ご了承いただければ幸いです。また、質問の折にはよろしくお願いいたします。

  • 回答No.11

#8です プラスチックのTVコネクターの中にはコンデンサー入りの物があったりコイル入りの物があったりします 出来ればコネクターを金属の物に変えたいですね 今使用しているケーブは新しい物と聞いていますが、TVコネクターも新しい物ですか? 2階で使用しているケーブルを1階に持ってきても一緒ですか? 後、室内アンテナなどはありませんか? あればそれで試してみたいですね! PS,貴方の家でネズミやシロアリなどの被害は有りませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびすみませんでした。 家にはケーブルが何本もあり、使用しているもの・使用していないもの全て交換して試しましたがダメでした。 室内アンテナは無いので、誰か知人で持っている人がいたら試してみようと思います。 シロアリやネズミの被害も無いと思います。 後日金属のコネクターを購入して試してみようと思います。何度もありがとうございましたm( _ _ )m でも今思うと、修理の人がもっと色々試してくれたらよかったのにと思います・・。私も勉強不足でしたが。

  • 回答No.10
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

No.1です。 その後いかがでしょうか? 壁のアンテナコンセントあたりをたたいてみて画面にノイズなど載りましたでしょうか? ビデオデッキのほうはきれいに写るのでしょうか? ビデオ内蔵のチューナーがきれいに写るなら分配器のところまでは大丈夫な可能性があります。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たたいてみましたが、ノイズは出ませんでした。 ビデオで録画した映像はわりときれいで、見るのに困ったことはありません。 ビデオも電源を入れて、ビデオを通してビデオ入力でテレビを見ると、きれいに写る、というようなことを聞いたことがあるのですが、先ほど確認しましたが×でした。 何度もご回答いただきありがとうございます! 結果を報告せず、すみませんでしたm( _ _ )m

  • 回答No.9

#8です またもや補足要求です TVとビデオをリビングで2分配してますよね? 2分配せずに直接液晶TVに同軸を繋いでも画像は変わりませんか? 同軸のTVコネクターはプラスチックの物ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたびすみません。 直接テレビに接続しても同じような状態です・・。 TVコネクターというのは、同軸ケーブルの両端に取り付けたものでしょうか?プラスチックのものを利用しています。よろしくお願いいたします。m( _ _ )m

  • 回答No.7
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

 こんばんは。 >最後にケーブルにアルミホイルを巻いて帰っていきました。一時写りが良くなったので、その人は帰りましたが、すぐに元通りになったので、後日別の修理の方が来ました。  この方法は、同軸ケーブルに外来電波が乗り画面を乱したために、シールドを高めてテレビが受信したい周波数以外の外来電波が混入しないようにした一時的な方法です。 >アンテナケーブルをクネクネいじると、きれいに写ったりするのですが、ちょっとでも動くと元通り汚い画面になります。  これも同軸を巻くことによって、コイルとして外来する不要な電波を除去しようとしたものだと考えられます。  いずれにしても推定できる原因は、テレビ以外の電波が混入している可能性があります。近所に業務無線局のアンテナとか、アマチュア無線、CB無線、その他無線局のアンテナが立っていないでしょうか?これらがある場合は、受信する側で対策する方法しかありません。  メーカーのサービス技術者とは言っても、テレビ本体の故障はすぐに直せますが、外来から来る不要な電波いわゆるインターフェアなどは、CATV関係の専門技術者やNHKの技術相談対応者など高度な知識を持った優秀な技術者でないと解決するのは困難です。    メーカーでもそういうインターフェアを対策できる技術を持っている高度な技術者は少ないものです。メーカーのサービスセンターレベルではなく、メーカーの開発技術者クラスでないと解決しない場合もあります。  受信障害で分かりやすいサイトを貼っておきます。サイトは総務省の信越総合通信局で信越地域を管轄している国の組織です。  お住まいの地区の総合通信局に相談するのも方法です。  私も同様な障害対応を行ったことがありますが、かなり難しいものです。  サービスマンでも悩むもので簡単には解決しません。    次回にそのサービスマンが来るときには「ハイパスフィルター」とか「トロイダルコア」という物を同軸ケーブルに取り付けに来ると考えられます。  まれに、テレビ自体の製造上の不具合があり、シールドが悪い場合もあります。いずれにしろ難しいと思います。  元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。  総務省 http://www.soumu.go.jp/ 信越総合通信局 http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/houso/jyusin/jyusin.html

参考URL:
http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/houso/jyusin/jyusin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。 この辺は一駅離れたところに航空自衛隊の基地があり、その関係でNHKの受信料が半額免除されている地域です。 (でもNHKはとてもきれいに写るんです。)このことも何か関係あるのかもしれませんね。 でも、前に使っていたテレビや16型のテレビには影響せず、32型の新しいものだけに影響することってあるのでしょうか?他の方がおっしゃるように、液晶テレビの問題ということも考えられるかもしれませんね。修理の方の「テレビに問題ない」という言葉があったので、何度も修理にきていただくのも悪いと思いつつ保障期間も過ぎました・・・。でも、やはりメーカーの方にもう一度相談してみようと思います。

  • 回答No.6

5番の人に賛成です。今私にはいい考えがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 回答No.5
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

その液晶テレビを別の部屋に持って行って、正常に映るかどうか確認してみて下さい。 正常に映るようであれば、#1の方のご指摘のように、壁の中?のテレビ配線または分配器の問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 別の部屋で確認してみようと思ったことはあるのですが、他の部屋は3つとも2階で、階段がクネクネカーブしているのでぶつけたりするのが怖くて断念しました。 でも、やはり一度やってみた方がいいのかなあと思いました。

  • 回答No.4

7月に保障期間が切れたとのことですが、TVメーカーに直接交渉してみてください 大概の場合、電気屋さんが見て分からない故障ならメーカーが見てくれます しかも7月に保証が切れて間もなく壊れるなんておかしいと言えば、修理代も相談に乗ってくれるはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 もう一度メーカーに連絡して相談してみようと思います。

  • 回答No.3

プロがわからずに帰るとはおかしいが、アンテナケーブルは近づいているだけでも写ることが多いので、写しながらゆっくりケーブルを曲げ伸ばしねじりなどすると、見つかるかもしれない。また、途中で切れている場合、テレビ側のケーブルの外を握ってもそのときは写ることもある。チューナーの微調整の点検も同時進行でしてはいかが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナケーブルは何度も新しいものに交換したのですが・・・。 ケーブルを曲げ伸ばしすると見つかるかも、とありますが、何が見つかるのでしょうか?知識が無くてすみません。微調整はやってみたのですが、ダメでした。 早速のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

私なら初期不良ってことで、返品か交換を訴えますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今思うと、返品か交換を申し出てみればよかったと思います。7月で保障期間が過ぎてしまって・・・。 何とかきれいにならないかなと思って質問いたしました。

関連するQ&A

  • テレビの写りが・・・

     ここ数日から急にテレビの映像の写りが悪くなりました。画面全体が砂嵐みたいになっていて、特に4chがひどいです。NHKなどは比較的綺麗なままなのですが...テレビに付属してあったプラグとケーブルを無くし市販のプラグとケーブルで接続しています。これはアンテナプラグが原因なんでしょうか?

  • アンテナ線とテレビ写りについて

    今住んでるマンションに2台テレビがあり、うち1台は Tvアンテナ差し込み口-CATVの機械-ビデオ-Tvの順でつなぎ 綺麗に映っているのですが、 もう一台のTVが TVアンテナ差し込み口-TV でつないでいるのにも かかわらず、1つのチャンネル(UHF)の写りが悪いのです。 しかしそのTVのアンテナ線をTVアンテナ差し込み口からぬけば、 UHFのチャンネルは綺麗に映るが、その他のVHFチャンネルが映らなくなります。 朝だけ使うTVなので、UHFでやってる特ダネがみれるようアンテナ線を 抜いて使っています。 ・どうして、UHFだけアンテナ線を抜いておくと綺麗に映るのでしょうか? ・UHF、VHF両方を綺麗に見るには? ・そのTVはCATV対応じゃないのですが、チャンネルサーチをすると、 いくつかのCATVのチャンネルが見れますがどうしてでしょうか? 分かる方アドバイスお願いします。

  • テレビが綺麗に受信しない

    二台SONYのテレビを使用しています。 別々の部屋ですが、各部屋のTV用アンテナ穴から受信しています。 一台の方が、TVだけで受信すると音は出るものの画面はザーと黒や色とりどりの踊りまくるもので何が映っているかわかりません。 ただし、これをビデオを通して受信すると綺麗に写ります。 (この現象が始まった当初は、ビデオを通さずに見ると、光や白い色が出ると雑音と酷いハレーションが起きていました) ・アンテナ穴-アンテナライン-ビデオ-テレビ の接続です。 ・TVゲームは問題なく使用できます。 もう一台では綺麗に映りますし、ビデオチューナー通せば綺麗に写るのでマンションでのアンテナ受信の原因ではないようです。 アンテナケーブルも疑って、交換しました。でも治りません。 これはテレビ本体のチューナー部分がおかしいのでしょうか? 今日になって、BS(ビデオチューナーにないので)をみる為にテレビチューナーだけにしてみましたら、BSすら映らなくなってしまっています。 (BSだけは綺麗に写っていたのに…) 何をすれば解決できますか? TVの交換しかないのでしょうか?

  • テレビが映らない・・

    私の家は一戸建てですが・・ 突如テレビの写りが悪くなりました。 アンテナのせいだと思いますが・・ この辺(さいたま市)は以前はアンテナは屋根の上に付けるタイプでしたが・・最近は周りがマンションが多くなったせいか写りが悪くなるとかでアンテナを買い換えた時にむりやり共同のケーブルアンテナ(無料)に切り替えされました。 しかし、たった今もそうですが・・ この共同アンテナが故障したせいかテレビが写らないのです。1から12thまで全部です。 以前も一回ありました。その時は1時間位で直りましたが。 今回は何時間かかるのか? また、この苦情はどこへ連絡してよいやら?? お解りになる方はいらっしゃいませんか? しかし、この辺の他の方は一体どうされているのでしょうか? (どうみても全員が有料のケーブルTVを付けてるとは思えないのですが・・)

  • テレビアンテナ口増設

    地デジ対応薄型液晶テレビを買いました。 リビングの窓際にテレビアンテナ口があるのですが、新しいテレビを壁側に設置したいのですが、 アンテナ口から設置希望場所までが遠く、部屋の隅を延長で這わせると10mくらいになりそうです。 見た目も悪いので、壁側にアンテナ口を別途増設したいと思います。 工事費用はどれくらいかかるのでしょうか? 当方は、ケーブルテレビを受信しています。 現在窓側には、アンテナ口は2つあって、ケーブルTV用とインターネット用だと思います。 この2つと同じものを同リビング内の別の壁に増設したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • テレビ増設で、従来テレビのBSが映らなくなりました。

    我が家には下記のようなテレビが2台あります。なお、アンテナコンセントはそれぞれの設置部屋についております。 【1台目(リビング)】パナソニックTH-32D30……約4年前に購入。地上アナログ、BSデジタル約8局分を受信可能 【2台目(父の部屋)】メーカーと品番は失念……10年以上前から使用。地上アナログのみ受信可能 少し前に父の部屋の2台目テレビが故障したので、昨日ソニーのBRAVIA KDL-20S2500を買って父の部屋に設置しました。こちらのテレビ自体は特に何の問題もなく、地上アナログとBSデジタル8局が映るようになりました。 しかしそれ以来、なぜかリビングの1台目テレビがBSを全く受信しなくなってしまったのです。(地上アナログは問題なく受信します) アンテナケーブルを変えてみたり、アンテナの電源を操作したり、2台目テレビのアンテナケーブルを一時的に抜いてみたりと、考えられる限りの対策を試みたのですが、BS画面には「受信できません」のエラーメッセージが出てしまいます。 1台目テレビのアンテナ受信状況画面に示された数値がずっと0のままなので、本当に電波が受信できていない状態なのだと思います。 父の部屋に接続した2台目テレビは問題なくBSを受信するため、アンテナそのものは壊れていないと思います。 また、2台目テレビをリビングのアンテナコンセントに繋いだら「衛星アンテナがショートしました」といったエラーメッセージが出てBSが映らなくなりました。 なので、原因はリビングのアンテナコンセントの不良か、テレビ増設による競合(?)のどちらかではないかと思いますが、何せ素人の判断ですので間違っている可能性も高いと思います。 何とかしてリビングのテレビで元通りBSを見られるようにしたいので、恐れ入りますが原因や今後の対策について何らかの助言を頂けましたら非常に有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • テレビの写りを良くする方法

    最近引越しをしまして、CATVから普通の配線になりました。 壁のアンテナ線→テレビと単純に繋いでいるだけなのですが、画面の砂の散ったような粗さが気になります。 最初はCATVから変わったせいで気になっているだけかとも思ったのですが 特定の3局だけ写りが悪いので、何とかできないものかと… ちなみにこちらの地方は1ch(TBS系)3ch(NHK)5ch(教育)~となっており、 6ch(フジ系)から先は綺麗に写るのですが、1ch>3ch>5chの順に 悪>良というような見え方になっています。 いくつか他の質問も見させていただき、卓上ブースターなどの方法があることも知ったのですが、 機械オンチなもので、どのようにしたら効果があるのか分かりません。 現在所持しているテレビは、H16末に購入したアクオス。接続は付属のケーブルで繋いでいるだけです。 これに近々、VHSビデオも見られるHDD+DVDレコーダー 繋ぎたいと考えているのですが…。

  • 一階のテレビアンテナで二階でテレビを見る方法

    最近一戸建てに引っ越してきて、ハウスメーカーの人に二階でもテレビを見る為に一階のリビングにテレビアンテナを付けてもらったのですが、二階の二部屋でテレビを見たいと思ってるのですが、どういったものを買えば見れるようになりますか?線を二階まで引っ張らずに無線機みたいなものはあるのでしょうか? 一台普通の液晶テレビはあるのでそれで見たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 急にテレビが映らなくなりました。

    はじめまして 数日前まで映っていたテレビが映らなくなりました。 原因を調べてあちこち調べた結果、アンテナの接続ケーブルが おかしいようですが、断裂でもしたのでしょうか? (この数ヶ月ケーブルには触れていません) ケーブルは1度分配しているので1階のTVの映像には 問題ありません、外のアンテナが原因ではないようです。 ケーブルはTV本体につながれる前に 1度ビデオデッキに接続され、そこからTV本体へ アンテナケーブル→デッキ(その接続部分をくるくる動かすと、ざーという)→TV本体へ接続 このデッキへの接続部分を回すと映像が微妙に変化致します (この四角い部分がおかしいとか) ビデオでのチャンネル変更でも、TV本体での映像とも 同様に砂嵐+映像となっています。 経由するデッキへの段階でおかしく、そこから出力される 映像そのものが悪いのでTVの映像もおかしいのでしょう 原因はなんでしょうか? 接続プラグ?も壊れるんでしょうか ケーブルの断裂か…TT よろしくお願いいたします。

  • テレビの写りが悪過ぎです・・・CATVに加入したら良いの?

    カテ違いでしたらすみません。 以前からテレビの写りが悪かったのですが、(4CHとか特に!)最近ますます悪くなり、ゴースト出まくりの上、音もガビガビです。。。 噂では、近所に大きなマンションが出来てから、という事ですが、「ケーブルテレビ」に加入したら突如「写りが良くなった!」という意見が。。。 マンションの共用アンテナなので、なんとも言えませんが、ケーブルテレビは接続可能な地域です。 「ケーブルテレビ」にしたら良くなった!という意見の方、教えて下さいませ<m(__)m>