• 締切済み
  • 困ってます

ps3の故障の原因について

原因がわかる方教えて下さい。 PS3のCECH-2000Aを使用しています。 昨日システムアップデードのダウンロードかインストール(忘れました)中、 99%までいってそこでしばらく停止したあとテレビ画面が真っ暗になりました。 30分くらいその状態で待ったのですが反応がないので電源をつけたのですが画面が真っ暗なままで映りませんでした。 なので一度電源を切ろうと思い、電源ボタンを押すと反応がなかったので、仕方なく強制修了しました。 その後何度か電源をつけてみたのですが映らなく、一切画面に反応がありません。 起動すると電源ボタンは緑色に変わり動作音もするが、画面はつかない。 コントローラのPSボタンを押すと4つとも点滅したままで反応しない。 電源を切る時は強制終了しかできない。 セーフモードにしてみても映らない。 という症状です。 ネットで調べてみると画面が映らないのはモニターに問題がある場合も考えられるという事だったので、 色々試してみたのですが結局映らないので原因はPS3にあると思うんですが PS3のどの部分に問題があるのでしょうか? 購入したのは6年前くらいで、最近HDDの調子が悪かったので HDDに原因があるんでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

ケーブルは他の物も使いましたか?断線の可能性もあります。 接続はHDMIケーブルですか? 三色系統ケーブルでも接続試してみましたか? モニターも2台以上試しましたか? セーフモードでも映らない場合の対処法です。 これでも映らない場合はモニターの原因を疑ってみます。 1.PS3の電源をオフにする。 2.HDMIと電源ケーブルを一旦抜きます。 3.モニターの電源を落とし、モニターの電源ケーブルを抜きます。 4.再度PS3にHDMIと電源ケーブルを接続します。 5.モニターの電源はオフのままPS3を通常起動します。 6.PS3の電源ボタンを押して電源を落とします。 7.モニターの電源ケーブルを接続しモニターの電源を付けます。 8.PS3を起動します。 PS3が起動するが画面が映らない時の対処 http://blog.livedoor.jp/karikatamari/archives/1539023.html これで私は直りました。 PCとPS3を切り替えるタイプのモニターに起こる原因らしいです。 PCを触る時はDVI、PS3で遊ぶ時はHDMIと切り替えを行うといいみたいです。。 PS3に黄色や赤ランプなど明らかな故障ではない場合、上記の方法を行ってみては如何でしょうか。 これで治らない場合は完全な故障です。 6年だと使用頻度にもよりますけどそろそろ故障がある頃ですね。 修理となると6000円~10000円位です。