テレビ故障!画面が暗くなる原因と対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビの調子が悪く、画面が暗くなる問題が発生しています。購入から3年経過しており、販売メーカーに連絡したところ、業者の診断が必要とのことです。修理に出す前に原因を探りたいと思います。
  • テレビの故障で、画面が暗くなる問題が発生しています。購入してから3年経っており、販売メーカーに問い合わせたところ、業者に診断してもらう必要があると言われました。修理前に原因を考えてみたいと思います。
  • テレビの調子が悪く、画面が突然暗くなります。HITACHIの液晶テレビ「W26-H90」を使っており、購入してから3年ほど経っています。販売メーカーに連絡したところ、業者の診断が必要だと言われました。修理前に原因を考えてみたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの故障について

今使っているテレビの調子がよくありません。 機種は、HITACHIの液晶テレビ「W26-H90」です。購入してから3年は経っていると思います。 ある日から突然おかしくなり、電源をONにすると3秒ほど映るのですが、すぐ画面が暗くなってしまいます。よく見ると薄っすらと映っているんですが、映っているものの輪郭が見える程度で、設定変更等などの操作はできそうにありません。 音声は聞こえ、リモコン操作も受け付けます。 販売メーカーに電話したところ、一度業者さんに見てもらわないと分からないそうです。 対応方法はすでに出ているのですが、何か考えられる原因はあるでしょうか? 修理に出す前に、みなさんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

バックライトの故障です。 更に言えばバックライト(3年前ならCCFL管=冷極陰管かな?)自体が切れた、あるいは点灯回路基板の故障のいずれかです。 廃品になった同一機種からはずして交換するなど、スキルがあれば自分でも交換可能ですが・・・ http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_195.htm メーカーに修理依頼すると、相場は2~3万円みたいですね。

augorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お答えを見る限り、自分でなんとかというのは、やめた方がいいみたいですね・・・ 修理にだすなら、新しいテレビを買った方がいいという声もあり、新しいテレビを買う方向に進んでいます。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

ご質問に書かれている症状から、一番に考えられる原因としては、 液晶画面のバックライトの消耗です。  最近の液晶テレビのバックライトは、LEDが標準になりつつしりますが、 数年前までは、いわゆる極細い蛍光灯のような、蛍光管が主流でした。  その構造は蛍光灯と同じなので、使用頻度に応じて劣化してきます。

augorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックライト消耗とは、劣化してくると厄介ですね。