• ベストアンサー

クロスバイクのティアグラ化

タイトルの通り、全てをシマノ ティアグラで組んだ場合、工賃等含めた合計の費用は大体いくらぐらいになりますか? (元々ティアグラのパーツは一切ない状態のクロスバイクをいじる場合) ネットで調べたのですが、具体的な価格が出ていなかったので分かりませんでした。 大体4万くらいかな~と思っているのですが、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多分、ホイール以外のコンポ全部という事ですね。 ティアグラはコンポセットで売られてないので、フラットバーロード仕様の個々の必要パーツを合計すると、4万円ちょっとくらいですね。 で、工賃が付け外しでかかるので、良心的なお店で3万円くらい、高いところで4万円くらい別にかかります。安い通販でパーツだけ買って、例えば「あさひ」に丸投げで持ち込んでも、このくらい。自転車店で全部をお願いしても同じ位でしょう。 つまり、7~8万円。 私は、この作業を全部自分で容易く行えますが、各種の専門工具を所有してない人には無理ですね。 クロスバイクの改造の場合、規格のマッチングにそれなりの知識も必要ですし、 その車体との合計予算で、最初から良いパーツの付いたフラットバーロードに近いクロスバイクを買うほうが賢い選択ですね。

a6772251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません、説明不足でした。 おっしゃる通り、コンポ全部です。 ティアグラでも7~8万掛かるんですね。 確かに、そうしたらフラットバーロードかロードバイク買った方が賢明ですね。

その他の回答 (2)

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

多分確認したうえでの質問かと思うんですが、下記のような互換性の問題があります (1)MTB系のクランクがついていて、BBシェル幅が73mmだと、 ティアグラのクランクは着きません(BBシェル幅が68/70mmを前提とした軸長になっているため) (2)現在Vブレーキの場合、キャリパーブレーキは多分装着できません(台座が違う) フラットバー+シフター+Vブレーキ⇒ドロップバーとティアグラデュアルコントロールレバー装着の場合は、 VではなくショートVを装着する必要があります。フラットバー+シフターのままならば、 Vブレーキ、ブレーキレバーはわざわざロード用を用意せずに、MTBの同グレードDEORE T610シリーズが価格的にもこなれているかと。 (グレードアップしてアルテグラ相当のXTのT780シリーズでも価格は大差ないですが)

a6772251
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 購入する際に参考にさせていただきますm(__)m

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

全てならMAX25万ぐらいです。

a6772251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンポ以外も全て相応のもので組むと25万円も掛かるんですね… ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • シマノ105とティアグラの互換

    質問させて頂きます。 当方、クロスバイクに乗っているのですが、この度、コンポを全て変えようかと思っております。 基本的にはシマノ製105にする予定でいますが、ハンドルがドロップではないため、 シフターはラピッドファイヤーにするつもりです。 が、105にはラピッドファイヤーは無く、ティアグラ4600には存在するようなので、 シフターはティアグラ、前後ディレイラーは105としたいと思っているのですが、 この組み合わせは可能なのでしょうか。 自転車に詳しい方からの回答をお待ち致しております。

  • クロスバイクの購入/ Transeo 5.0について

    この3カ月近くクロスバイクの購入で悩んでおり、当初はTrek7.3、 Escape R3、Cross3とで迷っていましたが、今はTranseo 5.0と迷っています。 ​http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/gt/9295530.html​ 1.特徴について Transeo5.0はMTBよりなのでタイヤが太く、ブロックパターンとなっていること、米式バルブであることなどが、これまで検討してきた車種と異なると思いますが、"街乗りクロスバイク"としての購入を考えた場合に、他に留意すべき特徴などありますでしょうか? 2.重量について また、参考重量について情報がありましたら幸いです。約12kg程度で、Cross 3(13.4kg)よりはやや軽めかなと考えているのですが。。。(泥除けとスタンドつけたら同等かもしれませんね) 3.価格について 実勢価格3万円後半と、安い部類で、MTBルック?などと同じかどうか不安ですが、スペックをみるとシマノパーツも多いようです。 「シマノといっても、このパーツじゃ。。。」等、トランセオ5.0が3万円台のバイクであるポイントなどありますでしょうか? Trek 7.3やEscape R3にくらべてTranseo 5.0はネット上の情報もほとんどなくこちらにご相談させて頂いた次第です。よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクについて

    RENAULT(ルノー) 700Cシマノ6段変速クロスバイク CRB7006の色ブルーを購入し、乗っているんですが、サドル支柱クランプ(高さを調節する部分)を締めすぎて六角のネジが折れてしまいました。 折れたネジは自分の力ではとれずに途中で止まっています。 どうしたらいいでしょうか…。 自転車屋さんでクランプのネジを抜いて、新しいネジを入れてくれたら直るのですが、もし不可能な場合パーツだけ買えたりしますか?スマートフォン、パソコン持っていない為サイトも分からずにいます…。 助けて下さい。

  • クロスバイクのメンテナンスですが、フレームの細かいところが錆び付いてい

    クロスバイクのメンテナンスですが、フレームの細かいところが錆び付いていたりする場合、自転車屋さんに持っていけば錆び取りやってくれますか?自分でやるのは不安なので、できればお願いしたいのです。 それと、自転車のオーバーホール(汚れ、錆び取り、痛んだパーツの交換など)は、自転車屋さんにお願いできるのでしょうか?近所にサイクルベースあさひがあるので、そこに持ち込めば可能ですか?またその場合、工賃はどれくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロスバイクのブルホーン化について

    去年クロスバイクの、センチュリオンのクロスライン50を買いまして、これをブルホーン化したいと考えておりますが、自転車初心者なので何をどうすれば良いかわかりません・・・・・・。 クロスバイクをブルホーン化する場合、一般的にどのくらいの予算(パーツの種類など)がかかるものなのでしょうか。(もちろんパーツによって値段は全然かわってくるとは思いますが) 自転車も入門用のクロスバイクですし、ブルホーン化する場合も入門用といいますか、最低限のもので良いと思っております。 しかし、入門用過ぎてあんまりにも重量がかさばるのは避けたいと思っております。 ドロップハンドルにすることは今のところ考えておりません。 取り付けなどは買ったお店にまたお願いしようかと思っております。 予算の他に、いろいろアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクについて

    クロスバイクについて クロスバイクの購入を検討してます。利用目的は街乗りとちょっと遠出するぐらい(20km~30km程度)です。 体重が重いので以前に体重に関して質問させていただきました。(http://okwave.jp/qa/q6091841.html) 自転車屋さんへ実際に話を聞きに行ったところ (1)Giant Escpape (2)scotto sub40の二点を進めてもらいました。 ただエスケープはスポークが少なく、タイヤが細い。 スコットはタイヤも太めでシマノのパーツを使っているからお勧めとのことでした。 実際にエスケープは体重が重いときついでしょうか? またスコットの自転車はあまり見かけないのですがどうでしょうか? その店にあった5万円程度の品を進めていただいたので、ほかにも別メーカーでもおすすめがあったら教えてください。

  • ロードバイクのクランクにいて

    ビアンキの08ニローネ(ティアグラ)のクランクをシマノのアルテグラに交換したいと思っています。僕のニローネは現在純正が取り付けられていますがシマノ製ではありません。交換するとしたらクランク以外に何が必要で費用はいくら位になりますでしょうか? またティアグラのシフトに対しアルテグラのクランクを取り付けることに対する不具合はありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • クロスバイク購入後のメンテナンスについて

    クロスバイクやロードバイクを買って年会費払ってメンバーになると修理費割引や盗難保証や工賃割引があるようなのですが自転車価格が同じだった場合の事を考えた時 あさひとスポーツデポだとどちらのメンバーになった方が後々お得でしょうか?? 長々とすみません。 何を教えてもらいたいかと言いますと m(._.)m どちらのメンバーに入った方が特典が多いかと言うことです。m(._.)m 詳しい方宜しくお願い致します。

  • クロスバイクバイク購入時の注意について

    アルファロメオで持ち運び可能(外して組み立てて袋に入れて持ち運ぶ)なクロスバイク購入を考えています。  価格は出来れば安めがいいのですが、三万円ぐらいだとパーツが耐久性がないものが使われているので気をつけてくださいと書き込みがありました。  ネットでの購入を考えていますがどのあたりの価格帯から安心なのかを教えてください。

  • NEWティアグラか旧アルテグラか?

    初めて質問させてもらいます。 今リア8速のクロスバイクに乗ってまして、今度9速にしようと思っています。 それで、コンポをNEWティアグラにするか旧アルテグラにするか迷ってます。 旧アルテグラをオークションで探すと、大体NEWティアグラが買えるくらいの金額で落札されていますので・・・ 揃えるとすればどちらがいいでしょうか? ちなみに、フロント・リアディレイラーとスプロケットだけ交換するつもりでいます。 (クランク・シフターは9速に対応してますしチェーンはすでに交換済みですので・・・) 使用目的として、主にツーリングがメインです。