• ベストアンサー

シャーロック・ホームズの面白さはどこでしょう?

inugiraiの回答

• inugirai
回答No.1

まさに質問者様が書かれた状況が魅力ですね。 帽子をかぶった紳士が容易に想像できます。 子供の頃は小説を読み、大人になってからは 映画やドラマでシャーロックは見ていますが どの人物像も頭の切れる人です。 ただ同時に語られるワトソンにも同じように私は魅力を感じています。 彼あってのシャーロックだと思っております。 成長段階においてヒーロー、ヒロインは魅力的なのですが 大人になるとそれを支える人、名脇役に魅力を感じるようになり、 どのジャンルにおいても そのような見方、感じ方をするようになりました。 これが自身の生き方にも影響を与えたように思います。 私にとってのシャーロックの魅力は、そこですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはinuqiraiさん。 お礼が遅くなりました。 仰るとうりですね、実は私もそこに堪らない魅力を感じます。 霧にけむるべーカー街、コツコツと依頼人の足音が聞こえてくる・・・・ ロンドンは静かな街だったのだろうと思いますね。 CSで毎日のようにドラマを放映しているようですが一度も観たことがありません。 自分が想像しているものが壊れるようで嫌なのでしょうか・・・・ 映画のほうも一応録画はしたのですが、アクションのようで、 結局、観ることなく消去してしまいました。 頭がかたいのでしょうか?(笑) 脇役? これも仰るとうりです。 ヒーロー、ヒロインは何時の時代もそれなりに出るのです・・・ この脇役と言うのが映画を殺しもし生かしもします。 私も全ったくinuqiraiさんに同感です。 また機会でもありましたら今度は脇役のお話でもしたいものです。 回答いただき本当にありがとうございました。