• ベストアンサー

シャーロック・ホームズの面白さはどこでしょう?

inugiraiの回答

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.1

まさに質問者様が書かれた状況が魅力ですね。 帽子をかぶった紳士が容易に想像できます。 子供の頃は小説を読み、大人になってからは 映画やドラマでシャーロックは見ていますが どの人物像も頭の切れる人です。 ただ同時に語られるワトソンにも同じように私は魅力を感じています。 彼あってのシャーロックだと思っております。 成長段階においてヒーロー、ヒロインは魅力的なのですが 大人になるとそれを支える人、名脇役に魅力を感じるようになり、 どのジャンルにおいても そのような見方、感じ方をするようになりました。 これが自身の生き方にも影響を与えたように思います。 私にとってのシャーロックの魅力は、そこですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはinuqiraiさん。 お礼が遅くなりました。 仰るとうりですね、実は私もそこに堪らない魅力を感じます。 霧にけむるべーカー街、コツコツと依頼人の足音が聞こえてくる・・・・ ロンドンは静かな街だったのだろうと思いますね。 CSで毎日のようにドラマを放映しているようですが一度も観たことがありません。 自分が想像しているものが壊れるようで嫌なのでしょうか・・・・ 映画のほうも一応録画はしたのですが、アクションのようで、 結局、観ることなく消去してしまいました。 頭がかたいのでしょうか?(笑) 脇役? これも仰るとうりです。 ヒーロー、ヒロインは何時の時代もそれなりに出るのです・・・ この脇役と言うのが映画を殺しもし生かしもします。 私も全ったくinuqiraiさんに同感です。 また機会でもありましたら今度は脇役のお話でもしたいものです。 回答いただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャーロック・ホームズでお聞きしたいのです。

    こんにちは。 私はシャーロキアンと言うほどでもありませんが、 ただ、子供の頃からのドイル、ホームズのファンです。 質問なのですが、 ドイル没後に二人の著名な推理作家が、共著と言う形で、 ホームズを書いております・・・ ドイルへのオマージュなのでしょう。 一人はクロフツだったかな?それともJ・ディスクン・カー? そうも考えて検索もするのですが一向に分かりません。 もう40年近く前の本ですし、 分かったところで手に入るとも思えません・・・ ただ、喉に刺さった小骨のようで落ち着きません。 どうぞ、御存知の方おられましたら教えていただければと・・・ 最後はこのように終わっておりました。 「世界はこれから大きく変わるだろう・・・ でもね、それでも東風はふくのだよワトソン君」 それと、これは質問とは関係ありませんが、 ホームズの中でお好きな話がありましたら、 御紹介いただけませんか? ホームズの思い出を御一緒にお話したいものです。 ちなみに私は「赤毛組合」のような短編です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本にはシャーロキアン(ホームズファン)は少ないのですか?

    日本にはシャーロキアン(ホームズファン)は少ないのですか?

  • シャーロック ホームズ映画(ビデオ)は馬車の時代に製作されたものか。

    質問はタイトルのとおりです。蒸気の消防車がでてきたり、後で製作されたものだとしたら、大道具小道具がたいへんだと想像します。、作成は同時進行だったのでしょうか、また本の出版との年代のずれなども教えてください。単なる興味ですが、ホームズのフアン方また、そのほかの方々からもよろしく。

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズに最近興味を持ち、読もうと思うのですが、読むならすべての物語を読みたいのです。 そこで、どの出版社のどういう本をどういう順番で読んだらいいのか、ご存知の方にお聞きしたいのです。 できれば、文庫本のがいいのですが・・・ よろしくおねがいします!

  • シャーロックホームズ

    NHKでもう10年以上繰り返し放送されている あのシャーロックホームズの冒険のドラマ (イギリス・グラナダTV製作) はビデオ化されていないのでしょうか? 露口さんの吹き替えが大好きです^^

  • シャーロック・ホームズについて

    シャーロック・ホームズがモリアーティー教授と初めて対面する話の題名はなんていうんですか?教えて下さい。

  • シャーロック・ホームズについて

    彼の有名な名句を知りたいのですが、知っている方がいたら、教えてください。

  • シャーロックホームズ

    存在しますか

  • シャーロックホームズについて教えてください!!

    知ってることが一つでもあれば回答お願いします ・まだらの紐  1.だれが召使を殺したのですか  2.8年前の事故で死んだのはだれですか  3.2年前に死んだのはだれですか  4.野生動物やジプシーを怖がっていたのはだれですか

  • シャーロック・ホームズ

    シャーロック・ホームズシリーズを読んでみたいと思い調べてみたのですが、色々な出版社から発売されていて、どこの出版社の翻訳が一番いいのかわからなかっらので、オススメの出版社を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 (現在普通に購入出来るものでお願いしたいです;) あと、長編 短編とありますが、読む上で順番はありますか?