• 締切済み

彼との付き合い方。

今大学生で、私は今年留年してしまいました。彼は同じ学年だったのですが無事進級して、ひとつ上の学年で勉強することになり、今までずっと同じ勉強をしてきたのに私だけ遅れを取ってしまいました。 彼と勉強することは好きですし、一緒にやりたいとも思います。ですが、私の心のどこかで劣等感というか、自分は彼より劣ってるという悔しさとか、プライドとか、そういう邪念があって今までみたいに一緒に勉強する事に対してすこし抵抗がでてきてしまっています。 また、彼の邪魔になっちゃうんじゃないかというのもあります。 ですが、やっぱり学年が変わって一緒に居られる時間が減るので勉強する時くらい一緒にいたいという気持ちもあります。 頭の中がごちゃごちゃしてて、うまく整理できません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.8

最初は違和感があるかもしれませんが、そのうちなれて何事もなく一緒に勉強できるようになると思いますよ。

• tkycpt
回答No.7

一緒にいたいのであればプライド云々行っている場合ではないです。 彼と一緒にいる時間と自分のプライドを天秤にかければ答えは出てくると思います。

回答No.6

一緒に勉強したいけど邪魔ですか?と彼に聞いてみましょう。全然問題ないと思いますよ

• takefutsu
回答No.5

まだ留年というショックな事実を消化できていないんでしょうね。何かしらのミスがあってそのような状況になってしまったのだと思いますが、それを認めて受け入れて、前に進むしかありません。勉強は一緒にしたほうがいいと思います。気にしているのはあなただけで、彼は別に迷惑には感じないと思いますよ

• blazin
回答No.4

気を遣うのはむしろ彼側なんじゃないの? 貴方が劣等感を感じてしまう事。 それ位彼も想像は出来る。 そんな彼は、 お互いに頑張る気持ちに優劣は無い。 お互いにそれぞれのステージに真摯に取り組む姿勢。 それにもまた優劣は無い。 貴方以上に気を遣ってくれる可能性もある。 だったらこれからは、 お互いに気を遣い「合って」いけば良いじゃない? 優劣問題を貴方がモソモソいじるのは、 彼にはどうしようもない問題。 そんな風に悶えるなら、 そもそもなんてきちんとやるべき時にやらなかったんだよ? 勿論彼はそんな事は言わないけれど。 モソモソする力があるなら、 それはもっと違う形で生かして欲しいのが彼の本音。 そして、 勉強する時位一緒に居たい。 それを叶えてあげるのは容易だけれど。 一緒に居る事が、 貴方の勉強(の追い込みや整理)を甘くさせているんじゃ? 貴方の留年という事実は、 彼目線では決して一緒の勉強が「活かされて」いる。 そういう風にも見えていない可能性がある。 だからこそ、 貴方は勉強する時位は一緒に居たい。 その気持ちの比重を、 きちんと勉強にも注いでいく事。 今の貴方だと、 一緒に勉強する時は「一緒」の方に比重が掛かる状態。 彼は、 貴方と一緒に勉強しても、 勉強にも丁寧に比重を掛け、 貴方と分かち合う時間としても等分で意識していく。 貴方よりバランスが良いんだよ。 心の比重の掛け方の違いが、 一緒に学習していてもその上達や定着、 整理整頓には大きな違いとして現れる。 貴方の文末の言葉、 頭がゴチャゴチャ、整理出来ない・・・ それって、 彼と一緒に居たら(一応勉強という形で)、 実質貴方は彼を意識する事ばかりに比重を掛けてしまって。 勉強自体がゴチャゴチャとこなされている事になるんだよ。 当然やっているつもりでも、 何だか中途半端な形になってしまう。 形だけの曖昧な勉強になってしまう。 それは避けないと。 一緒に勉強したいなら、 彼と過ごせる時間を「活かせる」貴方を目指さないと。 大切な彼に余計な心配や気遣いをさせないように。 学年が変わるからこそ、 貴方も自分自身を律していけるバランスを大切にね☆

• kngyk
回答No.3

もし迷っているなら、一度一人でやってみてはどうでしょうか。 それで捗ればいいですし、やっぱり彼といっしょの方が捗るのであればまた一緒にやってもいいと思います。

• hide6444
回答No.2

私は結婚して25年経ちます50歳の父親です。私にも貴女と同学年の娘がいます。 正直なところ、何故留年したのでしょうか!? 私に言わせれば留年しているのに、彼がどうのとか言っていること自体可笑しくないかと 思ってしまいます。学費を全て貴女が出しているにしても親が出しているにしても 私ならカリキュラム通りできない娘は退学させますよ。貴女にとって大学というのは 彼より優先順位が劣るのでしょうか!? 同じ勉強をしていて貴女だけ留年なんて 可笑しいですよ。 私がもし貴女の親であれば、彼と別れて勉強に専念しなさいと言います。それが貴女が するべきことですからね。優先順位を間違っていたら、来年も留年することになるかも しれません。正直に言えば、時間管理や金銭管理などの管理が出来ない人に留年する人は 多いのです。自分のやりたいこともたくさんあると思いますが、親に養われている間は 我慢することです。もう一度ゆっくり考えましょう

回答No.1

いいじゃないですか、今まで通りで。 あなたが曇った表情を顔や気持ちに出してしまうと、彼のほうまでそれを微妙に感じ取って、気にしてしまってギクシャクしてしまいます。 彼とまったく同じ勉強が出来なくなったとしても他にいくらでも出来ることなんてありますよ。 コーヒーや紅茶を入れてあげたり、さりげなく後から肩を揉んだり叩いてあげたりでもいいじゃないですか。 今までどうりに接することが彼にとっても一番安心することなんですよ。