プリンター接続できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでプリンターに接続できずに困っていませんか?セットアップCDを使用しても接続できない場合、新規ポートの作成に失敗するエラーメッセージが表示されるかもしれません。また、プリンタードライバが停止している場合も接続できないことがあります。電波の強さは100%なのになぜ接続できないのでしょうか?解決策をお伝えします。
  • プリンターの無線LAN接続に関する問題を解決しましょう。セットアップCDを使用しても新規ポートの作成に失敗するエラーが表示される場合、プリンタードライバが正しく動作していない可能性があります。また、電波の強さが十分なのに接続ができない場合、設定の確認や再起動を試してみましょう。
  • プリンターと無線LANの接続に問題が発生している場合、セットアップCDを使用して新規ポートの作成に失敗することがあります。また、プリンタードライバが停止している場合も接続できない可能性があります。電波の強さは100%であるにもかかわらず、接続ができない場合は設定を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター接続

無線LANに接続できません・・・セットアップCDで最後までいっても最終的に”新規ポートの作成に失敗しました””プリンタードライブ停止”etc動画サイトでやっても接続状態は有効、電波強度100%・・お手上げです・・ ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • washi001
回答No.5

ネットワークは接続出来ているようです。 一度、取扱説明書を見てみますので、プリンタの名称を教えて頂けますか?

canon-gon
質問者

お礼

大変ありがとうございました! もう諦めて、ケーブルに繋いだら、パソコンに色々ヘルプの画面が立ち上がり、格闘する事150分、スキャナーはダメですが、プリントはできるようになりました。すみませんでした。このとこ色々あってメールを開けていませんでした。 本当にありがとうございます! お返事いただいたのは、あなたでけです!  ちなみにプリンターは Canon MG7530 です

その他の回答 (4)

• washi001
回答No.4

コマンドプロンプトに入力する文字には、「>」は不要です。 (>はコマンドラインの意味です。判りにくくてすいません) 改めて、手順を書きます。 IPアドレスが出ているとのことなので、PCからプリンタにネットワーク 通信が出来るか確認してみて下さい。 <確認方法> ・スタート→プログラムとファイルの検索欄に、「cmd」を入力してEnter コマンドプロンプト画面が開きます ・コマンドプロンプト画面に、下記を入力  ping プリンタに表示されているIPアドレス(例:192.168.11.1)  →通信可能なら、下記が返ってきます。    ping 192.168.11.1    192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:    192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64   通信NGなら、下記が返ってきます    ping 192.168.11.222    192.168.11.222 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:    192.168.11.5 からの応答: 宛先ホストに到達できません。   NGなら、PCとプリンタが通信出来ていないことになり、恐らくプリンタの IPアドレス設定が間違っていますので、正しい値に変更して下さい。 ルーターの設定が普通であれば、PCが持つIPアドレスの第4オクテット (上記の例で言うと、最後の1の部分)以外を合わせればいいです。

canon-gon
質問者

補足

ありがとうございます。 バイト数=32時間=10msTTL=64 バイト数=32時間=3msTTL=64 バイト数=32時間=3msTTL=64 バイト数=32時間=2msTTL=64 ping統計: バケット数:送信=4、受信=4、損失=0(0%の損失) ラウンドトリップ概算時間(ミリ秒): 最少=2ms 最大=10ms 平均=4ms と 返ってきました・・・

• washi001
回答No.3

No.2です。 IPアドレスが出ているとのことなので、PCからプリンタにネットワーク 通信が出来るか確認してみて下さい。 <確認方法> ・スタート→プログラムとファイルの検索欄に、「cmd」を入力してEnter コマンドプロンプト画面が開きます ・コマンドプロンプト画面に、下記を入力  ping プリンタに表示されているIPアドレス(例:192.168.11.1)  →通信可能なら、下記が返ってきます。   >ping 192.168.11.1    192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:    192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64   通信NGなら、下記が返ってきます   >ping 192.168.11.222    192.168.11.222 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:    192.168.11.5 からの応答: 宛先ホストに到達できません。   NGなら、PCとプリンタが通信出来ていないことになり、恐らくプリンタの IPアドレス設定が間違っていますので、正しい値に変更して下さい。 ルーターの設定が普通であれば、PCが持つIPアドレスの第4オクテット (上記の例で言うと、最後の1の部分)以外を合わせればいいです。 OKの場合は、正直、「???」です。 前にも述べたとおり、取扱説明書を熟読するしかないです。

canon-gon
質問者

補足

すみません・・・ 色々やっていますが・・・ コマンドプロンプトにIPアドレスを入力すると 内部コマンドまたは外部コマンド 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていない と IPアドレスが違うということでしょうか? 正しい値はどうすれば分かりますか? 第4オクテット以外を何に合わせたらよいでしょう? 一度は開通したのに何故消えて、何故再設定出来ないのか? 本当にわかりません・・・

• washi001
回答No.2

プリンター側のIPアドレス設定がされていないのでは? 恐らくてんぷのマニュアルに設定方法があるはずです。

canon-gon
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 プリンターにIPアドレスは表示されてます。

回答No.1

プリンター側の設定は正しくしてますか?