• 締切済み

給食時に嘔吐したあとの処理について

2年生の子供が急に昨日友達が給食中に吐いたと言ってきてその吐いた処理を嘔吐した生徒本人がやったというのです。 私はすごいびっくりしたのですが、これって普通なんでしょうか? 嘔吐って汚い事もわかるのですが、先生は全く手伝ってくれなかったそうです。 自分でトイレに行って片付けなさいと言ってたといいます。 嘔吐するのには理由があるし、体調が悪いかもしれないのにと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• sparkle719
回答No.5

2年生ぐらいだったら自分たちでするようにされますね。 体調がわるいなかでも自分でどう対処できるか、もうお子ちゃまじゃないんだということだと思います。

回答No.4

おはようございます。 先日うちの子が給食中に嘔吐しました。 本人は手洗いをさせられ、担任の先生が嘔吐物を処理しました。 学校の着替えを貸してもらい、夕方に担任の先生から報告の電話がありました。 学校の先生もなかなか大変ですね。 ちなみに。 私は介護職です。 利用者が嘔吐すれば、完璧に処理します。 冬場はポケットに使い捨ての手袋などを常備しています。

• pigunosuke
回答No.3

現場の判断でしょうかね? 「体調が悪いかもしれない」、というのは 現場を見て無い人の判断です 倒れて動けない そんな生徒を鞭打つような教員は居ないでしょう 動けて、自力で片付けられると判断したから 自分で片付けさせたんじゃないですか? 体調が悪かったのであれば、保健の先生、今は養護教諭と言うですか? の所に行ってると思います 心配なら聞きに行けば良いですよ 吐いたってのも、 体調が悪くて吐いた可能性がもちろん高いのですが 私なんかは、給食の時、 牛乳を飲んでる人を笑わせて吐かせた  なんて事を、やってましたしね とても怒られた事を覚えてます

• WhatisLOVE
回答No.2

本来は担任が手伝うべきでしょうね。 ただし、飲食店では店員さんが片付けるのが当然ですが、ノロウィルスなどの感染症にも敏感なこのご時勢なので、片付けにはビニール手袋をして細心の注意を払ってするそうです。 でも極端な話、生徒が大ケガで大量出血した場合も感染症を怖れて何もしない先生なんて存在意味無いです

• yumi0215
回答No.1

昔、小学生の時おう吐した人が自分で片付けてましたねぇ私のクラスは。 先生に寄るのかもしれないし、感染症などの可能性も考えておう吐物には触らないなど決まりがあるのかしら? ほかのママさんたちに聞いてみると学校の方針がわかるかもしれませんね。