• 締切済み

皿に嘔吐したら

先日、子供が食事中に食べ物が乗ったお皿に嘔吐しました。そのとき、旦那が食べ物と嘔吐物をまるごとトイレに流しました。 詰まらなかったのでよかったものの、やはり物理的にも道徳的にも良くないと思うのですが、嘔吐物がかかった食べ物はどう処理するのが正しいのでしょうか? 生ゴミで良いのでしょうか? お皿は消毒しました。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.3

目的として お子様のトラウマにしない方法としては、旦那様の方法が一番、良かったように思います すぐに、その「もの」自体をお子さんの視野から消して上げた結果になっていれば、一番の方法なのでは?と、少し感心しました そこで、正式な方法で始末している様を、お子さんの視界内で行われたら、その親の姿や表情などが、トラウマになる可能性が大いにあり、食事するたびに思い出させてしまうやもしれません 逆に、ご夫婦の連携で、しっかりとした処理を学んだとしても、どちらかがすぐにお子さんをトイレやお風呂場に連れていき、もう一人が見つからないように処理をしてあげて「気にしちゃダメ」「大丈夫」という雰囲気を作れれば良いと思います

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

先ず、嘔吐の原因を判断する必要があります。 …健康体なら食べ物(生ゴミ)と同じ扱いでも構いません。 以下は誤解を避ける為の回答です。 …病気の可能性があるなら必ず医師の診断と指示を受けて下さい。 感染性の中毒が疑われる場合は、感染予防の消毒をする必要があります。 感染原因の細菌やウィルスの種類で、使う消毒剤も変えなければなりません。 処理に関する細かい事は 「嘔吐物の廃棄方法」で検索すれば調べられるので確認して下さい。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5536)
回答No.1

残飯(生ごみ)として処理です。ノロウイルスなどを気にするのなら処分する前に、吐物はもちろん、テーブルも体も周辺全体を次亜塩素酸で消毒です。

関連するQ&A

  • 嘔吐物の簡単な後始末方法は?

    子供は思いがけぬ場面で突然吐いてしまったりするので、 嘔吐物の処理が大変で困っています。 なかなか洗面器やトイレで吐いてくれなくて・・・。 布団や床の上や車内の嘔吐物の処理方法で、 簡単な方法や便利アイテムなどありましたらぜひ教えてください。 病院や鉄道会社では楽に処理できる技術やアイテムを習得してるんでしょうかね?

  • ■急性胃腸炎 嘔吐物付着について

    家族が急性胃腸炎にかかっています。 治療は問題ないのですが、 多少介護が必要な家族のため、自分でトイレに行くこともできず、 こちらが気がつくまで、部屋中に吐きまくっていました。 嘔吐物が畳にしみこんだり、布団もひどい状態です。 使用したタオルなどは塩素系消毒剤で処理しましたが、 畳や布団はどうしたらよいでしょうか?

  • 胃腸炎で嘔吐、唾液はうつりますか?

    先日、下の子が嘔吐し、数日後下痢が始まりました。神経質に消毒してましたが、上の子にうつったようで、39度の熱と嘔吐がありました。上の子は口の中や歯を触る癖があって(直したいのですが…)、吐いたあとすぐではありませんが、ちょっとしてから歯を触ったりしてました。その手から感染することはありますか?また、しばらくしてから寝たんですが、寝ながらよだれも垂らしてました。よだれも危険ですか?小さい子供なので、なかなかそこまで難しいです…。仕方ないでしょうか?

  • 給食時に嘔吐したあとの処理について

    2年生の子供が急に昨日友達が給食中に吐いたと言ってきてその吐いた処理を嘔吐した生徒本人がやったというのです。 私はすごいびっくりしたのですが、これって普通なんでしょうか? 嘔吐って汚い事もわかるのですが、先生は全く手伝ってくれなかったそうです。 自分でトイレに行って片付けなさいと言ってたといいます。 嘔吐するのには理由があるし、体調が悪いかもしれないのにと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 嘔吐に対する恐怖って克服できますか?

    こんにちは。22歳の女子です。 小学校6年生くらいに胃腸風邪で吐いたきり吐くのが怖くなりました。6年生のときには2回吐きましたが吐いた後はすっきりしたのを覚えているのになぜかとても嘔吐に対する恐怖が強いです・・・。 ここ数年ノロウィルスも流行りだして冬が大嫌いになったし公共のトイレも使えない(長時間の外出時はキレイなトイレを選んだり塩素系の消毒液を霧吹きに入れて持っていくこともあります)私の友達は吐くのはイヤだけど吐いたら楽になるしノロウィルスになっても体力のある人は軽症なことが多いからなったらなったときのことだし、ノロじゃなくても風邪や飲みすぎ食べすぎでも吐くんだし。と嘔吐に対する恐怖は全く無いみたいです。 私は食べすぎで気持ち悪くなっても絶対に吐かないし、普通の人なら吐いているだろうなというレベルでも我慢しまくります。 私も我慢するより吐いたほうがすぐ気持ち悪いのが治るのにとは思っているのですが怖くて無理なんです。 吐いたときに詰まらせたとか怖い経験はないんですがどうして嘔吐に対する恐怖ってここまで強くなるのでしょうか? 10数年吐いてないので吐き方もわかりません。 どうしても我慢できなくなったことが1度ありますが力を入れても吐けないし諦めてやっぱり我慢したこともあります。 他人が吐いているのを見るのもイヤです(ノロだと自分にうつるから。感染症じゃなければ大丈夫なのですが) でも飼っている犬が吐くのは見るのも処理するのも平気で出来ます。 家族が吐いたらすごく怖くなるしその後のトイレも使いたくないです・・・(これも自分に感染したらどうしようと思うから) 嘔吐に対する恐怖はどのようにすれば無くなるのでしょうか? それとも無くなる事はないですか・・・? 毎年冬になると憂鬱になります。

  • 家庭レベルでお皿で料理がまずくなる

    グルメ番組で「お皿で料理の味の感じ方も変わる」なんてコメントを聞いて旦那が わかるわー、お前もよくキャラクターのお皿で料理だすけど見た目で味が落ちるなんて言いました 確かに子供が居てディズニーやキャラクターのお皿におかずを出す事があります そんな家庭レベルでも思う人いるんですか? 確かに高い高級店でプラスチックやキャラのお皿で出てきたらおいおいなんて 思いますが家の食事でもそんな事普通思います?

  • 初めての飲酒で嘔吐しました

    いままでお酒を一滴も口にしたことがなかったのですが、先日の食事会ではじめて飲酒しました。 ライチ酒のソーダ割りを一杯飲んだのですが、半分飲んだところで顔が真っ赤になり、一杯飲みきって30分後くらいには吐き気を催し、トイレで嘔吐しました。 食事をあまり取っていなかったことや、飲み方を知らずにハイペースで飲んだことも原因の一つなのかなと思いますが、周りの友人に比べてあまりにも飲めないので、なんだか寂しいです。 これからお酒の席も増えるだろうし、せめて一杯くらいは気分良く飲めるようにしたいのですが、徐々に飲めるようになるでしょうか。

  • 嘔吐と下痢です

    3日前、姉(38歳)が嘔吐と下痢の症状を起こしました。 夜に発症し、嘔吐と下痢でその日は一睡もできなかったそうです。 そして丸一日苦しみましたが、現在は少し気分も良くなり、食事などはお粥などを食べています。 すると、今度は私の母(63歳)が今日、同じ症状になってしまいました。 やはりこれは姉のが移ったのでしょうか? 姉には幼稚園児とお乳が離れていない子供がいるため、母が病気の姉と子供たちの面倒を見ていました。 疲れもあったとは思いますが・・・ いろいろネットで検索したところ、家で安静にするのが一番、だと書いてあるのが多かったのですが、他の注意事項などありましたら教えて頂きますと助かります。 実は、私もちょっとお腹が痛くなり始めたのです・・・

  • 食事後、お皿をさげるとき、父の食べかす(アサリの貝殻)を私の皿に入れな

    食事後、お皿をさげるとき、父の食べかす(アサリの貝殻)を私の皿に入れないで、父自身の皿にあけたら、ひどいですか?今日、普通にそうしたら、父(79歳)が、明らかにひねくれたような態度に急変しました。自分の食べかすを私の皿へと一緒にまとめないことで、自分を汚い物のように思ってるとか、思ってしまったようです。自分でも潔癖症まではいきませんけど、きれい好きな方です。でも、自宅のトイレ掃除はするのが嫌で(←姉がやってくれてます。茶碗洗い・洗濯はやります)、家族でも、人の生々しい汚れとかは受け付けません。(もちろん自分のは平気ですが)これは私が男の人と付き合ったことが無いからとか、子供も産んでないからでしょうか?以前、友人が子供のおやつの食べかす(よだれがついてるやつ)を、子供をだっこしながら食べるのを見て、ぎょっとしました。私は絶対無理・・・「吐きそう」と、想像しただけで思ってしまいました。生理的に無理してまで、自分のお皿に父の残飯を入れてあげないと、かわいそうでしょうか?それとも何か、父が傷つかない方法ってありますか?私が変わるしかないでしょうか。(母は2年前に病死しました。)

  • 私は嘔吐過食症ですか?

    23歳女です。 160センチ70キロの超肥満体形です。 色々ダイエットをしていますが、運動をすることと食事の量を控えることができません。 もともと、ストレス解消は食べることです。ここまで太ったのも、去年辛いことが続き、食べ続けて20キロ太ってしまったからです。(今はマックスよりは6キロほど痩せました。月に2キロペースです) そこで、先月頭くらいから毎日夕食を満腹まで食べてすぐに吐いています。というか、吐かないと太るので、トイレに駆け込んでいます。 そのために、夕食をかなり量を食べていても太ることはなくなりました。 これも摂食障害の嘔吐過食症になるのでしょうか? ちなみに、朝・昼は吐きません。まれに食べすぎてしまったときに吐く程度です。 体重も気にするほど落ちていません。 吐くこと自体は食べ物を無駄にしているので、とても罪深いことだとは思いますし反省しています。ですが、食事を我慢して運動するくらいなら今のままでいいと思っています。 そう思う私はおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう