• 締切済み

皿に嘔吐したら

先日、子供が食事中に食べ物が乗ったお皿に嘔吐しました。そのとき、旦那が食べ物と嘔吐物をまるごとトイレに流しました。 詰まらなかったのでよかったものの、やはり物理的にも道徳的にも良くないと思うのですが、嘔吐物がかかった食べ物はどう処理するのが正しいのでしょうか? 生ゴミで良いのでしょうか? お皿は消毒しました。

みんなの回答

• sutorama
回答No.3

目的として お子様のトラウマにしない方法としては、旦那様の方法が一番、良かったように思います すぐに、その「もの」自体をお子さんの視野から消して上げた結果になっていれば、一番の方法なのでは?と、少し感心しました そこで、正式な方法で始末している様を、お子さんの視界内で行われたら、その親の姿や表情などが、トラウマになる可能性が大いにあり、食事するたびに思い出させてしまうやもしれません 逆に、ご夫婦の連携で、しっかりとした処理を学んだとしても、どちらかがすぐにお子さんをトイレやお風呂場に連れていき、もう一人が見つからないように処理をしてあげて「気にしちゃダメ」「大丈夫」という雰囲気を作れれば良いと思います

• g27anato
回答No.2

先ず、嘔吐の原因を判断する必要があります。 …健康体なら食べ物(生ゴミ)と同じ扱いでも構いません。 以下は誤解を避ける為の回答です。 …病気の可能性があるなら必ず医師の診断と指示を受けて下さい。 感染性の中毒が疑われる場合は、感染予防の消毒をする必要があります。 感染原因の細菌やウィルスの種類で、使う消毒剤も変えなければなりません。 処理に関する細かい事は 「嘔吐物の廃棄方法」で検索すれば調べられるので確認して下さい。

• takochann2
回答No.1

残飯(生ごみ)として処理です。ノロウイルスなどを気にするのなら処分する前に、吐物はもちろん、テーブルも体も周辺全体を次亜塩素酸で消毒です。