• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手作りパンは節約になりますか?

炊飯器など特別な器具の要らない作り方で、特にトッピングなどはせず普通の食パンやハードパンを自作していくと節約にはなりますか?結構材料費高くつきますよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数4797
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1034/2191)

食パンやバターロールなど、牛乳、卵、バター、と使って行くほどに市販の安物食パンにコストで太刀打ちできなくなってきます。食パンなどは一袋で100円切ってるものもありますからねぇ。 フランスパン系のハードパンならギリギリ節約になります。 材料が粉と塩と水とイーストだけ。主に粉(強力粉)と光熱費(電気代・ガス代)の費用です。 パン専用のキメの細かい小麦粉だと1kgで700円くらいしちゃいますが、安い強力粉なら1kgで百数十円からあります(食パン一袋分(2~4人分)分量で粉が250g程度ですね)。塩なんて安いものですし、イーストも天然酵母を使うなりすれば調達コストはほぼゼロにできる。 これなら例えオーブン1回あたり100円程度かかったとしても、買う事(同分量で150円~300円くらい)に比べると太刀打ちできます。 焼き立てフランスパンは美味ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はハードパンが好きなので、節約になるなんて嬉しいです。 わざわざ実費で比較までして頂きありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

ホームベーカリーを使ってるので回答の範囲からは外れるかもしれませんが、自作パンで節約になるかどうかという点では「節約にはなりません」。 ですが、大手メーカーのカビも生えないようなパンは「安かろう、悪かろう」と思っています。 焼きたてが食べられる、安心で安全なパンが食べられる、手作りが楽しい、ということで自家製のパンを食べることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • 2469ma
  • ベストアンサー率35% (17/48)

全く節約になりません。 安売りの市販の食パンの方がよっぽど安くつきますね。 節約方法としては。 バターの代わりにオリーブオイルでもいいらしいです。 残りごはんを強力粉がわりに少し足して焼けるホームベーカリーもあります。 それでも特売食パンより高くつきそうですが。 無添加にこだわる。安心感。焼き立てを食べられる。 このメリットがあるだけで、費用的にはマイナスですよね。 よほど安い強力粉を大量にまとめ買いとかすれば安くつくのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#230940

考えようによっては節約にもなりますし、ならないとも言えると思います。 パンを作るにも時間がかかりますから、もし作らないとしたら、その間にディズニーランドに遊びに行ったりすれば、大人一人でも6400円かかってしまいます。もちろん他に交通費なども必要になります。 パンを作るために遊びに行けなければ、遊ぶのにかかるお金がかからなくなり、節約になります。 あと、材料にも気をつければ、それはそれで高くつくこともありますけど、健康には良ければ、医療費を節約できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長期スパンという見方もありなのですね。 趣味としてなら安い趣味かもしれませんね。 回答ありがとうございます

  • 回答No.7

 趣味で作るのなら手作りパンもいいですし、家庭の楽しみにはなると思います。節約となると望まない方が。以前、やはり作っていましたが、こねたり、発酵させたり時間もかかるし、ガス代、電気代諸々の計算できないものから材料費、強力粉、バター、卵、砂糖etc.小売りですから割高です。  その頃、あるパン工場で安売りをしているのを教えてもらいました。まとめていくらというところでしょうか?ちょうど一緒に作っていた母と行ってみました。手作りから考えるとほんと、安いです。バターロールなど労力から考えるとショック。たくさん買い込み、冷凍保存してサンドイッチ、バターロールサンド、ホットドッグ色々作りました。だっておいしいのと高いので結構、有名なところでしたので。それにサービスもありましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今時パン屋でモーニングサービスがあったりしますものね。 趣味として捉えるべきかもしれないですね。 回答ありがとうございます

  • 回答No.6
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

同じものを毎日、店で購入して食べるよりは安くつくと思うけど 今現在、小麦粉・牛乳・バターといった製品が値上がることが分かってますし 慣れないうちは、失敗作品も出来て材料を無駄にするかもしれません。 あと、特別な器具を使わないということは、粉を混ぜたり、捏ねたりする作業を自力で行うわけなので 結構な体力と時間が必要になります。 まあ、ダイエットの運動変わりにはなるでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに運動にはなりそうですね。また、材料費は中々高くつきますもんね。家族分を全て賄うなら安くなりそうですが、私の家族はハードパンや食パンが嫌いなのですよね。惣菜パンや菓子パンが好きみたいで、練り込み系も毎日なら飽きるそうです。 趣味と節約両立難しいですね!

  • 回答No.5
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

最新式の家電を使えば、まぁそれなりに節約になるのでは。 古い家電を使えば、それは電気代もかかるしやらない方がいいかもです。 そして粉ですが、1番安い物を使えば節約になるかと思います。でも2日で1回作るとかです。3日で1回作るとか。この様なやり方で、最新式の家電を使えば節約になるかもですね。 昔の家電と最新式の家電では、かなり違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多分最新式の家電の元は中々取れないですよね。3年はかかりますよね。家電は保証が切れるころに壊れやすいですしね。 回答ありがとうございます

  • 回答No.4

まったくなりません。 自家製は日持ちしないし材料は個人で買うと高くつくし 主人がハマってしばらく作っていましたが お金がかかるのでやめました。 バターは使わずショートニング 小麦粉はまとめ買い イースト菌もまとめ買い 砂糖は貰い物 スキムミルクを使った節約パンでも買ったほうが安かったです。 趣味でない限り続けるのも大変ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#207919

今は小麦粉やバター・砂糖・卵等が高い上に電気代もかかるので、安い特売のパンの方が安くつきます。 節約出来ないので最近は私も止めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですよね。 回答ありがとうございます

  • 回答No.2
  • tohsan3
  • ベストアンサー率48% (12/25)

 ならないです。 材料費のほうが高いです、電気代も掛かるし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構かかるみたいですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

品質にこだわらないなら、 安いパンや見切りで安く買えるものもありますよ。 手間、時間を考えてみたらよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあ味は大切なんで、パン屋のパンを買いますがスーパーに入ってるパン屋のも美味しいし安いですよね。 考えてみます 回答ありがとうございます