45歳の彼への不安大人発達障害?

このQ&Aのポイント
  • 45歳の彼の言動に不安を感じています。彼の言葉遣いや行動が不安定で、大人発達障害の可能性があるのではないかと心配しています。
  • 彼の行動には子供のような食べ方や待たせる態度があり、幼少期の家庭環境も複雑だったようです。彼の行動や嘘をつく癖に悩んでおり、その原因が何なのか不明です。
  • 彼との関係が半年になりますが、彼の言動によって私は怖くて仕方がありません。彼の行動や言葉には不安定さがあり、彼の心の状態が心配です。何か病気や障害が関係しているのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

45歳の彼への不安大人発達障害?

彼は45歳なのですが、言葉も、ろれつが回っていなかったり、同じことを何度も、繰返し言ってみたり、突然切れる、大声を、あげる、殴ろうとする。威嚇 私は彼と半年ですが、ほんにんに聞けなくてわかるかた居たら教えてください。 見た目は、普通なのですが、 思い通りに行かないと直ぐに、私に対して対して嫌がらせをしたりします。 食べ方も気になります。 ケーキの、回りの、透明の残りがついたのをなめまわしたり、指についた、ケーキの、かすを子どもの様な異常な光景です。 それから、人を待たせるのが、当たり前 毎回私は2~3時間待たされます。 怖くて仕方ありません。 なんかの病気なので、しょうか? 幼少の、頃複雑な家庭環境だったみたいで、お兄ちゃんに毎日殴られてたらしいんですが… もうあけあげていくときりがありません。 私が特に悩んでいるのが嘘をつくことです。私は彼の、嘘分かっているのに 平気で嘘をつくのです。 なにかの、病院でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

病気なのかそういう性格なのかわかりませんが、まともな人とは思えません。 嫌がらせをしたり嘘を付いたり汚い行動するような人とは関わらないのが懸命です。

rienda8324
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね?私は凄く怖いのと接し方がわからなくなってしまってます 相手は私を普通じゃないと言いますが、そうですよね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

病気です。

rienda8324
質問者

お礼

AoKiiさん回答ありがとうございます。 本人に伝えるべきでしょうか? 治らないのでしょうか? 御時間があったらてを、構わないので 回答宜しく、お願い致します

rienda8324
質問者

補足

回答ありがとうございます。なんの病気なんでしょうか? 本人は全くきずいてません 治るのでしょうか? 回答宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • 職場の中国人男性に嫌がらせを受けています

    私はパート、彼は正社員。私のほうが先に入社しています。八年前に彼の仕事の手直しをしたことから、機嫌を損ね以来今日までずっと嫌がらせを受けています。内容は、すれ違いざまに痰を吐く真似をする、指を指してからクルクルパーという動作をする、後に立って「ばかばか」といい続ける、又は「ブスブス」といい続ける、大声で威嚇するなどです。話し合いをしようにも、激昂し話し合いになりません。上司に訴え、上司から注意をしても、まずやっていないととぼけ、さらに追い詰められると大声で騒ぎたてしまいには日本語わからないと。仕事も出来ないため、大事な仕事もやらせられずパートの半分もありません。会社は法律上彼を辞めさせられないと言っています。異動させることも難色を示しています。何かいい方法はないでしょうか?同じように嫌がらせをうけている人が他にもいます。

  • 大人の発達障害について教えてください。

    大人の発達障害について教えてください。 私はヒップホップ系のダンスのインストラクターをしています。 私のレッスンに大人の男性で発達障害の方がみえます。 彼は他のメンバーの様に振付を覚えられないと悩んでいます。 記憶したことを忘れると言うより、覚えることが苦手だそうです。 発達障害について色々と調べてみましたがハッキリとした対応がわかりません。 短い動きを反復して練習するしかないのかな?と思いますが、私が彼に対して具体的にしてあげられる事は何なのかアドバイスをいただけたら助かります。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 大人の発達障害

    発達障害支援センターに電話したら、病院が市外にしか無くて途方に暮れていますorz (電車に酔う、人混み嫌い、徒歩5分を3時間迷った前科有) 見知らぬ貴方から見て、市外に行く程か教えて下さいませ。 (以下長文乱文注意) 2歳位迄喋らず、主治医に保育園に入れる事を勧められ、申し込んだらオムツが取れてないから、児童相談所に呼び出される。 保育園行くのにバギーに乗りたがる(昔から歩くのが嫌い) ケータイかゲーム機を持たず待つ場合、必ずそわそわ余所見する(気がする) 授業中落書き。 中学生で板書をノートに写す事を覚え(落書きは別のノートに) 担任馬鹿か天才か解らない発言 高校時代は宿題を他の授業中にする様になる(落書きも平行で) 宿題提出率が1%から100%に。 数学物理科学以外で赤点や補習になった事は無い。 国語は中3の受験期以外は平均点以上。 九九は出来るが暗算苦手。 二桁以上からは筆算か電卓必須。 (美術系が国語に勝った事はないorz) 子供の時から聞き間違いが酷く、会話が成立しないと苦情が来る。2年前、聴力は女子高生並と言われた。冗談は通じないらしい。 バイト先での普通の世間話は10秒で飽きる。 学生時代に友達を作る事に興味なく、未だに友達いない(ネットですら) 常連のお客さんに、何か世間話をした方がいいかと思うが、マニュアル突っ走る。 バイト中独りシフトの時独り言が多いらしい。 (授業中はエネルギーを全て落書きに放出していたと思われる) 忘れっぽい。酷い時は数秒で忘れる。 宿題は興味なかった。 部屋は片付けられない。 数時間探していた物がすぐ見える場所に置いてあったり直してて脱力した回数は数え切れず。 女だけど、女同士の悪口満載の世間話に巻き込まれたくない。 他人からの評価は真面目、いい人。あまり役立たない。 電話嫌い。バイト中も電話の音にびくつく。 電話で話す時と待ちうたの電子音が嫌い。 でも着うたは好き(びくつくけど)。 明るすぎると落ち着かないけど、我が家は年々蛍光灯が明るくなっていく……。 子供の時から命令口調されるのが嫌い。 今は初対面でタメ口叩くお客とレシート置いていくお客とレジ前立ち読みとゴム外して戻さない立ち読みが理解不能。 鬼平犯科帳のED曲が心底嫌いで幼少時は別室に逃亡し布団に隠れた。 難易度の高くないRPGはクリア出来るが、パズルゲームとアクションは自力クリア不可能。

  • 大人の発達障害

    大人の発達障害 医師に大人の発達障害だと言われております。 子供の発達障害に関しては、最近はいろいろと、幼少の頃より支援が行われるようになってきているようですが、なぜ国は大人の発達障害に関しては、何の対策もしないのでしょうか。 社会的にハンディを認めてもらえるようになるぐらいの政策をしてもらいたいです。 それどころか子供にはコンサータとか、ステラテラとか発達障害に有効性がある薬の処方が認可されているのに、何で大人はダメなのでしょう。医師もステラテラを出したいけど、認可されていないから出せないと言っています。

  • 大人の発達障害について教えてください。

    自分の考えを絶対に曲げない、人の主張をバカにするなどの症状は発達障害の症状でしょうか? 会議などで議論になった際に、自分の考えが絶対で相手の意見に耳を貸さない同僚がいます。 上の人が見兼ねて発達障害を疑い治療をさせようと考えているようです。 これは発達障害なのでしょうか?それとも別の病気なのでしょうか? 私はただの個性ぐらいにしか思っていなかったのですが・・・

  • 大人の発達障害

    前々から自身が大人の発達障害かな?と悩んでいます。 ・何かをしてる途中に話し掛けられると手がとまってしまったり、ぼーっと上の空になったり慌ててしまう ・環境の変化に弱い ・マシンガンのように話しをされると圧倒される ・興味のない分野は頭に入りにくい ・反射神経がよわい ・○と×をハッキリ言ってもらわないとわからないことがある などです。 あと、免許の試験のひっかけ問題で ・「出勤時、人を引いてしまったので会社にTELをした」○か×か? という問題で○にしてしまい怒られた記憶があります。 警察などに連絡はもちろん会社にもTELしないとだめだろう、と思ってしまったからです。 また小学生のときは ・50人のクラスで40人乗りのバスは何台要るでしょう? の問いに 「とりあえず1台で、残り10人は歩けばいいのでは?」と答えて周りの人の口をあんぐりさせてしまったことがあります。 小さなころは成績優秀なほうでしたが(暗記が物凄く得意) 大人になるにつれ、空気のよめない人間だなと自覚しました(随分時間もかかりましたが)。 ○か×だけじゃない世界を理解するのが難しく、 例えば中学時代「一緒に走ろうね」と友達に声をかけられ、律儀に一緒に走ってたのですが途中からその友達にぐんぐん抜かされ、理解に苦しんでしまった経験もあります。 また嘘をついたら地獄に堕ちる!と聞かされて育ったため、かなり大きくなるまで嘘をついたことがありませんでした… 発達障害は子供に遺伝すると聞いてショックを受けてます。 大人になってから発達障害に気づいた方、 どんなふうに認識、または治療していますか?

  • 大人の発達障害

    病院でカウンセリングを続けて来て 発達障害を疑われ検査をしました。 私は社会人です。 結果、発達に凹凸があり出来る事、出来ない事の差がとても大きいと言われました。 幼少期より大人になっても怪我も多く、生活するのに気をつける為、慎重に慎重に生きてきました。 発達障害で凹凸の大きい方と言う結果が出たのですが、これは発達障害と言う事でしょうか? 次回病院で詳しく聞く予定なのですが とても心配になり安心したく もし知って居られる方が居られたら 色々聞けたらと思い、相談しました。 宜しくお願い致します。

  • 大人の発達障害について

    20代前半の者です。 私は中々就職出来ず(しても続かない)、物事にあまり関心、興味もない事も無く あまり人と関わりを苦手というかそんな感じです。 前ドラッグストアで働いてた時は人が多くて無理でした。 そこで 一度病院行ってみたらっと姉に言われ受診したところ そういう分野の病院に行ったところ 大人の発達障害かもしれないねっと医師から診断を受けました。 まだ検査の途中なので断定は出来ませんが…。 医師に言われる事が該当してたので 私、発達障害なんだって思いました。 姉はナースなのでそこらへんの目処は立ってたみたいです。 本題はここからです 私の父の姉さん 伯母さんが今日家に来た時 その事について聞かれました 「検査どうだったの」とか それで話していくうちに 「あなたは病気なんかじゃないんだからね」 と言われました 「全ては貴方にやる気がないだけなんだから やれば出来る子なんだから」 「今まで普通に出来てきたんだから病気はありえない 病気は甘え」等 そんな感じで言われました。 確かにそうかもしれません。 そう簡単に言われても中々出来ない現状です。 私は医師の言った症状と言うか動作が当てはまってるので 医師の方が専門的だしそっちが正しいとは私は思うんです。 後日、叔母さんと姉の電話してたのを姉が話してくれたのですが 「貴方たちががちゃんとしてなかったら!」とか言ってました 今日の話を聞いて伯母さんはどうやらそういう病気を受け入れたくない、 認めたくない等みたいな感じに受け止めらました 私の気にしすぎかもしれませんが。 伯母さんの言った事は視野に入れるべきでしょうか? 視野を入れ頑張ればいいんでしょうか。 どうすれば良いのかわかりません 結果は12月初めにわかりそうなので 聞きに行く所です。

  • 大人の発達障害について

    よくうつ状態のものです。 適応障害とういう診断をされ退職し、アルバイトを最近はじめるように回復してきました。 しかし、飲食店のアルバイトで、人数やお金、簡単な数えるのが人より時間がかかり、大変苦しんでいます。 目でみて、口で数えるのが遅れ、どうしても、2・3回以上数えて居ます。 このようなことは、小さいころからな気がしていました。しかし、みんなこんなもんだろうと思っていたため、バイトをしたり、社会人になっていくにつれ、私は、みんなより劣っている部分がかなりあるのに気付き、露頭に迷っています。 また、人と話していくうちに、言葉の選び方や、喩え話が相手には全く伝わらなかったり、会話も急に飛んだりする。と言われたことが多くあります。 なんとなく・・・。発達障害ではないのかな。と思い始めています。 しかし、自宅周辺に発達障害を検査する病院がなく、困っています。 もう、認めて、対策の本を買って必死で勉強しようかなと思っています。 おすすめの病院や本など、ぜひ、体験談やアドバイス願います。

  • 大人の発達障害

    この前、私は発達障害のみを扱う施設に見学と体験実習を行いました。 他の利用者さん達も障害の度合いは違うのは当たり前ですが 大人しくできない方とか、その他にもたくさんいました。 数日間体験をして思った事は とにかく軽作業ばかりでした。 簡単で、楽で…。 私からしたら少し物足りない感じはあったかもしれません。 体験を終えて、このままそこの施設に入るか、入らないか 考えて下さいねって言われましたが 正直どうしようかなって悩みまくっています。 私は大人の発達障害と診断されました。 ですが軽度で本当に際どいラインでした。 下手すれば障害にもなるし、ならないかもしれないし、みたいな境目です。 言葉もちゃんと喋れますし、カタコトでもありませんし ですがコミュニケーションだけが苦手です。 苦手だから 単語でしか喋らないのが多いです。 「はい」「そうです」みたいな感じです。 慣れたらそうでもないんですけど…。 通うかどうかの話ですが そのまま通ってコミュニケーション力を養うのか (養えるかはわかりませんが) 通わず、バイトなりなんなりを探して頑張ってみるのか で悩んでいます。 失礼かとは思いますが 大人しく出来ない方とかいますよね 声あげたりとか それは仕方がないとはわかってるんですが 私にはどうもその場にいるのは合わないと言うか苦手と言うか 同じ言葉何回も繰り返したりしてる方もいらっしゃったり そういう場面もあって どうしようかなと思ってます。 悩んでわからなくもなり、泣いてしまいました。 どうすればいいんだろうって。 何か良いアドバイスありませんか?