• ベストアンサー

人参の自家採種について

昨年人参の自家採種をしました。乾燥した種を手揉みにより除毛を試みましたがなかなかうまく行かず、サンドペーパーに載せて種の上から手で擦って、なんとか出来ましたが、効率的とは言えません。播種した所よく発芽し、今年育ったその人参で自家採種の予定です。次回は手で擦る所をペイント用のブラシか何かでやって見ようとは思っているのですが、人参自家採種全般でも何か良い方法をご存知な方が居られましたら、ご教授頂けたらと思い投稿させて頂きました。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

その種を蒔いて見ましょう。間違いなく発芽しないでしょう。 駄目ですよ、サンドペーパーで擦ったら皮が取れてしまいますよ。 何処まで処理をすれば良いのか分からないなら、市販の人参の種を 購入して、その種の状態を見ましょうよ。

Potaty
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨年の夏撒きではサンドペーパーの上に種を置いて(多分大さじ一杯)指で擦って髭を取り播種しました。発芽の状態は悪くなかった様に思います。むしろ市販の種より小さい種も多かった様で、同じように撒いても発芽の量は多かったように思います。それで育てた人参を現在定植しており、最近の暖かさで新しい葉っぱが伸びてきています。只、サンドペーパーと手では非常に時間を要しました。もっと効率的に出来ないものかと思っております。