• ベストアンサー

西洋系朝顔の採種

みな同じ条件で種蒔きしたのに、園芸店より購入種は発芽全て成功、自家種は全て失敗しました。 原因がよく分りません。 ちなみに西洋系以外の自家種は成功しております。 西洋系の採種は特殊で難しそうな気もするのですが、来年こそは自家種のフライングソーサー・ヘブンリーブルーでいっぱいにしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

>種でしたが失敗しました。 種の保存環境について調べてみてください。 条件があっているかどうか.ベランダ園芸の場合に種の保存環境の関係で種を腐らせてしまっている場合がありますから。

conhin
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 種が出来にくかったのは今年の春先に採種したのもありますし、その他は紙袋に入れて普通に保管していました。 保存方法ももっと調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

朝顔のタネは表皮が非常に固いために一晩水につけて吸水させるか、表皮に軽くキズを付けてからからまくと、芽が出やすくなります

参考URL:
http://yasashi.info/a_00008g.htm
conhin
質問者

お礼

キズ付けはまだやったことがありませんでしたので来年さっそく実験してみます、URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.1

失敗しているようなので. 何もしないで枯れるまでつるを放置。つるが枯れたらば種を地面に落とす。 自然発芽をひたすら待つ。 西洋朝顔はつるの伸びが速いので除草に使っています。ですからこのような捨て作りもあります。

conhin
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉢・プランターが主体ですので自然発芽は無理です。 枯れたつるから取った種でしたが失敗しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 西洋アサガオの2年目について

    お世話になります。 神奈川県横浜市にて西洋アサガオの「天上の蒼」と「フライングソーサー」を育てており、今ちょうど花の最盛期を迎えています。 また、上記2種類の西洋アサガオを同じ柵に絡ませてしまったため、どちらのものかわかりませんが、種ができはじめています。 西洋アサガオには多年草扱いのものもありますが、「天上の蒼」と「フライングソーサー」の冬越しは難しいと聞きましたが、花後に地上部を切り落とした状態で冬を越して、来春にまた芽吹いたという事例もあるのでしょうか。 また、今年とれた種を来年5月頃に蒔くことで発芽は見込めるでしょうか。 お詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人参の自家採種について

    昨年人参の自家採種をしました。乾燥した種を手揉みにより除毛を試みましたがなかなかうまく行かず、サンドペーパーに載せて種の上から手で擦って、なんとか出来ましたが、効率的とは言えません。播種した所よく発芽し、今年育ったその人参で自家採種の予定です。次回は手で擦る所をペイント用のブラシか何かでやって見ようとは思っているのですが、人参自家採種全般でも何か良い方法をご存知な方が居られましたら、ご教授頂けたらと思い投稿させて頂きました。よろしくお願い申し上げます。

  • 西洋アサガオ・種を早く成熟させるには

    お世話になります。 賃貸マンションのベランダでグリーンカーテンとして西洋アサガオ「天上の蒼」と「フライングソーサー」を育てています。すでに花は終わり、葉もずいぶん枯れてきましたが、たくさん円錐型の種ができています。 しかし、まだまだ若く、種が熟すのには時間がかかりそうな印象なのですが、1ヶ月後に引っ越しを予定しています。引っ越しの際には当然ながらグリーンカーテンを撤去しなければならないのですが、来年も花を楽しむために、どうにか種を採取したいところです。 まだ完熟していない青い状態で採取した場合、採取後に熟すということはあり得ないですよね。 断水するなど、何か対策をとることで、種を早く成熟させることは可能でしょうか? ご存知の方、お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 西洋芝の種まき

    西洋芝の種まきをしました。まいた種が雨で流されないためと、強い用日差しから乾燥を防ぐために、ベニア板を被せており、水やりの時だけ除去しています。発芽したら根も付いて、雨に流されないと思いますので、ベニアは使わないようにしたいと思います。発芽する段階では、自然光は必要なものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は?

    西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は? ヘブンリーブルーを育てています。8月に入り、つぼみが付き始め、開花をとっても楽しみにしているのですが、どのつぼみも開花直前くらいまで育って(ぐるぐると渦巻状に5センチくらいの大きさに)そのまましおれて枯れてしまいます。つぼみが付き始めたころは水色の花色を予感させる色なのですが、だんだん赤紫色になり、明日あたり咲くかなぁ、と思っているとたいていはそのまましおれて開花せずに枯れてしまいます。原因はなんでしょうか? しばらくハダニにやられていたのですが、最近は葉水と、とうがらし水湿布でハダニはだいぶ居なくなりました。葉は元気ですが、ハダニと思われる影響が多少残っています。水遣りは、朝9時くらいと午後3時半ごろに葉水と鉢に水遣りをたっぷりしています。日照は日の出から午前10時くらいまで朝日があたるところで、午後の日照がないところです。種はいただきものなので、2世代、3世代くらいは経っている種かもしれません。肥料は有機液体肥料という水で薄めるタイプのものを週に2,3回土に与えています。 種まきから大事に育てている朝顔なので、なんとかきれいな花を咲かせてあげたいと思います。正しいお手入れ方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • コスモスが咲かなかった=アサガオも咲かない?

    お世話になります。 我が家は幹線道路に面しており、家の目の前に車道用のオレンジ色の電球の街灯があります。日暮れとともに自動点灯して、夜明けまで周辺を照らしています。 道路に面した庭に、昨年の秋に花を楽しみたくて、種から育てたコスモスを植えたところ、葉は茂り立派に育ったものの、いつまで経っても花芽がつきませんでした。 コスモスは短日植物のため、街灯のせいで花芽が付かなかったのだと思うのですが、同じ場所に西洋アサガオ・ヘブンリーブルーを植えても、やはり花芽は付かない可能性が高いでしょうか。 日当たりが強いため、西洋アサガオでグリーンカーテンを作って陽射しを遮りたいと考えているのですが、アサガオの花が咲かない可能性が高いのであれば、何か他の植物でカーテンを作るか、よしず、などを利用しようかと検討しています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • シロヤマブキの種まき

    京都の松尾大社で購入した、シロヤマブキの種のまき方がわからず困っています。 袋に入っている紙には ・植えつけは3月 ・植えつけの前に3日から5日水に漬ける ・発芽には二年ほど要する と書かれていたのですが、シロヤマブキを種から育てた方のブログなどを見ると種まきを 12月にしていたり、種まきから発芽まで一冬程度の期間だったり、水に漬けておいたとい う記述を誰も書かれていなかったりと、説明書きとの相違が目立つのです。 種はビニール袋に入っており、買ってから今まで半月ほど室温で保管しています。 園芸に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【シルクロードのあさがお】について

    友人から今年の春【シルクロードの朝顔】の種を 貰いました。 全ての種から発芽して、夏には薄紫色の小さめの花を沢山つけました。 この【シルクロードの朝顔】という名前は正式な名前ではないらしいのですが、本当はどんな名前なのでしょうか。 沢山の種がとれたので、来年もまた咲かせてみたいと思います。 植物に詳しい方是非ご回答をお願いします。

  • 発芽失敗の原因を知りたいのですが・・・

    発芽失敗の原因を知りたいのですが・・・ 数日前に5x5cmのセルポットにエダマメの種を30ほど播きました。 2日後からいくつか発芽しましたが、結局発芽したのは6つほどで、 今日、残りを掘り返してみたら、ふやけたマメから腐敗臭がしておりました。 明日また種まきからやり直すつもりですが、どのような原因が考えられるでしょうか?