• ベストアンサー

【シルクロードのあさがお】について

友人から今年の春【シルクロードの朝顔】の種を 貰いました。 全ての種から発芽して、夏には薄紫色の小さめの花を沢山つけました。 この【シルクロードの朝顔】という名前は正式な名前ではないらしいのですが、本当はどんな名前なのでしょうか。 沢山の種がとれたので、来年もまた咲かせてみたいと思います。 植物に詳しい方是非ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

「シルクロードの朝顔」は知りませんので検索のみで失礼します。 ↓の「アサガオ画像データベース アサガオ節の植物・分類」を元に http://taxa.soken.ac.jp/Asagao/J/taxonomy/Pharbitis.html 普通のアサガオは学名:Ipomoea nil 他にノアサガオ:Ipomoea indica、アメリカアサガオ:Ipomoea hederacea 、マルバアサガオ:Ipomoea purpureaなどがあるようです。 Googleの画像(イメージ)検索では。 Ipomoea purpurea :http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=Ipomoea%20purpurea%20&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&sa=N&tab=wi Ipomoea indica:http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&q=Ipomoea+indica Ipomoea hederacea:http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&q=Ipomoea+hederacea 最初のURLのヘッドページは アサガオ画像データベース アサガオ百科で、 http://taxa.soken.ac.jp/Asagao/J/menu2.html その中の「アサガオの野生・地方系統」には丸葉がありますが、Ipomoea nilは種子が黒のようですから、違う可能性が大きい。 サイト管理者に聞くのが早いかも。 それでも無理なら参考URLは「PlantFiles Family Convolvulaceae」 Ipomoea(イポメア属)ぼちぼち見ていくか・・・多いです。 http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/ipomoea/ http://taxa.soken.ac.jp/Asagao/J/Ipomoea/04a.html

参考URL:
http://davesgarden.com/pf/b/Convolvulaceae/Ipomoea/
makonao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どこを調べて良いのやら途方にくれていました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 短日植物アサガオについて

    「アサガオが短日植物なのに初夏に咲く理由を考えて書け」という問題がありました。 解答は「原産地での夏の日長が長いため日本では初夏でも短日条件となるから」 とあったのですが、それなら別に初夏まで待たなくとも、種が発芽して葉がでたらすぐ咲くと思うのです。しかもアサガオの原産地を調べると熱帯アジアや中国南西部とあり、日本より低緯度なので夏の日長はむしろ短いと思うのですが・・・ この問題の解答が違うのでしょうか?違うのならどのような解答が妥当でしょう? またアサガオに限らず、春に発芽するような短日植物は何故、一度初夏から夏にかけて日長が長くなったあと、日長が短くなってきたころに花芽形成するのでしょうか?何故、発芽して葉がでる春~初夏には花芽を形成しないのでしょうか?

  • 朝顔のようなあれって

    今年秋から気になって気にいってどこかで種が欲しいと思っていますが、何という名前のものか教えてください。外観は朝顔のようです。つる性で少し濃い目の青色の花を咲かせ、花は朝顔にそっくり。葉も朝顔に近いですが三つに割れた葉ではなく丸っこい葉だと思います。気がついたのは今年秋で朝顔は終わる頃に立派に花が咲いていましたし、今でも咲いているかもしれません。我が家の庭に植えたくて、名前を知りたいと思っています。

  • あさがおに、、、、、

    今年の初夏、子供が幼稚園から、小さな二葉の、朝顔 をもらって来ました。 毎朝、子供が起きると、お水をあげ、、、、お昼寝から目覚めると夕方にも、お水をあげ、、 その会あってか、真夏には、紫や紫と白のマーブルの、可愛い花が、毎朝、いっぱい咲きほこりました。 そろそろ、アサガオの時期も終わりに近づいてきたのか、あまり咲かなくなり、ちょっぴり寂しそうな、子供に、「大丈夫!もうすぐ種が出来るから、来年また植えようね」「可愛いお花が咲くからね」と、言ったものの、、、、、種らしきものは全くありません 花は、いっぱい咲いても、種が出来ないなんて事があるんですか???? 種を作るには、何かしてあげるんですか???? 教えていただけませんか? まだ、少しづづでも咲いているので、頑張って種を作り、来年にも、可愛い花を咲かせたいと思います。

  • 朝顔のような植物はありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ベランダに、朝顔を植えました。 今年の夏に、咲くことを願っております。 ただ、朝顔は夏にしか咲きませんよね。 秋や冬でもさける朝顔のような植物はないでしょうか? すなわち、朝顔のように、棒に巻き付いて 成長する植物です。 葉っぱの色は、濃い緑ではなく、薄い黄緑色の ような葉っぱがいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 朝顔は何代もちますか?

    8~9年前に母が近所に咲いていた朝顔から種を取ってきました。 間に二回ほど蒔かない年が有りましたが、ほぼ毎年蒔いており、育ちも良く発芽の確率も高いです。 ですが、この数年花がどんど小さくなり、種も小さくなってきました。昨夏は小さいと直径3cmのものもあったりしました。 育てているのはベランダで、そういった朝顔は代替わりすると育たない傾向にあると聞きましたが、いつか育たない種を付けるようになるのでしょうか? 母の形見になっているのでなんとか育てたいのですが… 花の色は純白で、最初から小振りで大きくても7cm位でした。

  • 朝顔は何代保ちますか?

    8~9年前に母が近所に咲いていた朝顔から種を取ってきました。 間に二回ほど蒔かない年が有りましたが、ほぼ毎年蒔いており、育ちも良く発芽の確率も高いです。 ですが、この数年花がどんど小さくなり、種も小さくなってきました。昨夏は小さいと直径3cmのものもあったりしました。 育てているのはベランダで、そういった朝顔は代替わりすると育たない傾向にあると聞きましたが、いつか育たない種を付けるようになるのでしょうか? 母の形見になっているのでなんとか育てたいのですが… 花の色は純白で、最初から小振りで大きくても7cm位でした。

  • アサガオのタネ

    アサガオのタネ 愚問かもしれませんが教えてください。 アサガオのタネは花が咲いた後に膨らみができタネができるものだと 思っていました。 しかし、家のアサガオは緑色の膨らみができ、そこに花が咲けばそれで終わりで なにも残らず、花が咲かなければ茶色くなりタネになります。 よくわかりません。おしえてください。

  • 西洋アサガオの2年目について

    お世話になります。 神奈川県横浜市にて西洋アサガオの「天上の蒼」と「フライングソーサー」を育てており、今ちょうど花の最盛期を迎えています。 また、上記2種類の西洋アサガオを同じ柵に絡ませてしまったため、どちらのものかわかりませんが、種ができはじめています。 西洋アサガオには多年草扱いのものもありますが、「天上の蒼」と「フライングソーサー」の冬越しは難しいと聞きましたが、花後に地上部を切り落とした状態で冬を越して、来春にまた芽吹いたという事例もあるのでしょうか。 また、今年とれた種を来年5月頃に蒔くことで発芽は見込めるでしょうか。 お詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 昼咲く朝顔について

    昼間に咲く朝顔が欲しくて、お店の花の種コーナーで 探したのですが、朝顔はあるけど、 どれが昼咲く朝顔なのかが分からず購入できませんでした。 「昼顔」という名前で出ているわけでもないようでした。 昼咲く朝顔で色は赤か白を探しています。(班入りでもOK) 品種の名前を教えてください!

  • 朝顔の種の保存方法は?

    大量に朝顔の種ができています。来年までどのように保存したらよいですか?また、発芽するものの見分け方とかありますか?