• ベストアンサー

ルーの発芽はどうすれば?

いつも皆様お世話になります。 ハーブのルーなのですが、 色々と試しますが 全く発芽しないのです。 捲土や蒔き方、置き場所は色々と、 陽のあたる場所、あたらない場所。 暖かい所、普通の所、 暖房を入れた部屋、屋外等。 覆土、厚く~薄く~無し 水多め~乾燥気味 ラップしてみたり、卵の空きパックを使ってみたり… 何とか発芽して欲しいのですが、 どうすればよいでしょうか? 種は今年の物です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emi-4
回答No.2

種が古いものでないとすれば しっかりフタの閉まる タッパに コーヒーのペーパーフィルターを敷いて 水を入れて 水切りをした上に タネを 少し置き しっかり フタをします。 お風呂の残り湯の中に タッパを浮かべて 発芽するまで なるべくお風呂の水を冷やさないように 気おつけてください。 発芽したものから ポットに植え付けて 暖かいお部屋で管理してみてください。 

MASA19671967
質問者

お礼

早速挑戦し始めました。 他の種にも応用させて頂いております。

その他の回答 (2)

noname#22355
noname#22355
回答No.3

はじめまして。 うちの庭にもルーがあります。(これは、友達から一枝もらって挿し木したものです。)こぼれダネから勝手に芽が出ていることもあります。 ちょっとネットで検索してみたら、 発芽までに、半月くらいの時間がかかるようです。 気長に待ってみては如何でしょう? http://store.yahoo.co.jp/e-tisanes/sd071284.html http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/rue.html http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbra.html

質問者

お礼

有り難うございます、 一度育ってしまえば、 後は自生してくれるようなので、 何とか植え付ける所まで頑張りたいと思います。 挿し木したい所ですが 知人に所有する者もおらず 今のところ苗の販売もないようですので、 根気よく挑戦したいと思います。

• zorro
回答No.1

種の蒔き方を参考にしてください。土は、発芽に必要な温度が18~20℃。ただし、発芽後は15~18℃に下げ、日中も30℃以上にならないように管理してください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~hinoharu/text_sd.htm
質問者

お礼

有り難うございました。 色々と試しつつ 結局一袋全滅致しました。 メーカーを変えて 春になってから 再度チャレンジしたいと思います。

質問者

補足

はい、発芽専用室として そのだけに冷暖房完備で、 24時間気温管理の部屋を用意しておりますが、 どうにもルーに限って発芽してくれなくて 困っております…