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スターバックスのテレビCM

スターバックスっていうコーヒーショップあるじゃん。これのテレビCMありますか?多分、無いんじゃ。仮にあったとしても、少ないと思います。 スターバックスのテレビCMが少ないのは何故ですか? セブンイレブンコーヒーとか、マクドナルドコーヒーとか、ガストとか、ジョージアとか、ワンダならテレビCMあります。

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  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 スターバックスコーヒージャパンの元CEOによるインタビュー記事に該当の内容についての言及がありました。 『テレビCMなどのマスメディアを使った広告は、ブランド構築や売り上げ向上につながらない』 という考え方のようです。 詳細は下記ページを参照してみてください。 ■スタバはなぜ値下げやテレビCMをしない?高いブランド力構築の戦略を元CEOに聞く | ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2013/10/post_3098.html ご参考まで。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

スターバックスといえば チャリティー活動協力 と  商品の寄付活動 テレビCMにはお金をかけず、そんな活動で地域に貢献しています。 結局テレビCMでは、コーヒーの香りや店内の様子などは伝わらない。 他と区別化をする。 一人でも実際の店舗に足を運んでもらうこと、それを優先させた結果 テレビCMではなくて、地域と直接かかわることを選んだ。 テレビCMでは、お客に体験してもらえない。 体験してもらえば、必ずお金になる。 いや、お金にする・・・かな? そんなかな?と、思いました。

noname#209035
noname#209035
回答No.2

●テレビCMはブランドを毀損する? 岩田 スタバの場合でいえば、ブランドを伝える一番の手段は店舗です。つまり、ブランドは本来、その企業や個人の志がにじみ出てくるもの、つまりミッションを愚直にやることでそれがにじみ出し、多くの人々に自然と浸透し、ブランドになるわけですね。  また、ブランドにはお客様も含まれていると思っています。スタバの店舗では、あるお客様が自分の荷物が他のお客様の邪魔になっていると気づけば自然と荷物をどける、そういう“空気”があります。つまり、スタバに来るお客様は、他のお客様に気を配れるお客様だということですね。スタバには、そういうイメージがありますよね。  こういうことすべてが、ブランドをつくっているわけです。だから、スタバにとっては、マスメディアを使ったブランド構築はあまり意味がないと思います。 (ビジネススタイルより抜粋。)

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