• ベストアンサー

DVの可能性は?

イライラしたら物を叩いたり怒鳴る男性はDVする可能性があると思いますか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.3

感情コントロールができない、難しい方が物を叩いたり怒鳴ったりとするのでDVに発展する確率は高めです。

その他の回答 (3)

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

『物を叩いたり怒鳴る』ことは『DV』と変わりません。 大声や物音でお相手を脅したり威嚇したりする暴力です。 手を上げたり、物を投げたりして心身に恐怖を与える事と 何ら変わりはありません。

回答No.2

  可能性は有ります イライラした時に物を叩かない人もDVする可能性があります  

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.1

イライラしてる原因が取り除かれないのであれば、物でなく人に八つ当たり してしまうかもしれませんね。 その男性とは同居されてるんですよね。 一度、向き合って会話してみてはどうですか?

関連するQ&A

  • これはDVになるのでしょうか?

    質問失礼致します。 DV=体への暴力という考えが拭えず、今現在彼氏からされている事を挙げた上で、これもDVになるのかどうか教えて頂きたく思います。 ・「死ね、シバく」等の言葉 ・物に当たる(車を蹴るなど) ・手を上げるフリ ・大声で喚く ・手を出す事が良いと思っている (言ってもきかないなら身体に、と言う感じ) ・自分の意見が正しいと良い、私の話は聞かない(友達周りの意見は聞く) ・「イライラはお前のせい」 ・「俺をイラつかせんようにしろ」 至らぬ文章ではございますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 父親のDVことで悩んでいます。

    父親のDVことで悩んでいます。 父は、昔からこの癖があり、性格的にもイライラしやすくキレやすいんです。 私に、暴言を吐き怒鳴り声をあげたり、母に暴力を振るいます。暴力を振るわない時は、物を壊したりします。 最近、こんな親の元に生まれたことを後悔しっぱなしです。 これは、どうしたらいいのですか?

  • 彼氏からのDVについて

    彼氏からのDVについて。 投稿を見て下さりありがとうございます。 21歳女です。私には29歳の彼氏がいます。 先日、頬を2回ぶたれました。とても痛かったです。 私は気分が落ち込みやすく、すぐ病んでしまいます。 その日ケンカをして「死にたい」と言ってしまったんです。そしたら頬をビンタされました。 「俺の1番やって欲しくない事」だと怒鳴られました。 たしかに、いつも私は彼の「やって欲しくない事」をしてしまいます。 例えばケンカの際自傷する、敬語を使う、いつまでも暗い顔をしている、など。 だから彼も怒ってしまったんですよね。 最近イライラで眠れないし、手に蕁麻疹出来てるからまじで辞めてって言われていたのに、私はしてしまって。 今までは手を出されたことはありませんでした。 ただ、暴言で「ほんとバカだな」「これ以上イライラさせんなよ」と言われたり、物を投げたり、机を蹴ったりはありました。 過去に彼の父親も妻を殴っていたようです。 原因は妻の借金だそうです。 それはそれですが、人より血の気が多いと彼自身も自覚しているようです。 最近、精神的に辛くなって、私の母親に相談したところ、それ心理的DVと、身体的DVだよと言われました。 だけど彼も言い過ぎたと反省していて、改善できるようにするね、ごめんねと謝ってきます。 根はいい人だけど、イライラすると抑えきれなくなっちゃうのかなと、私がもう少し要領良くて、明るい性格なら良かったのかなって思います。 彼といると楽しい時間もたくさんあります。 ただ、怖いとかしんどいなって思う事が増えてきました。 でも中々、別れたいと言えません。 どうしたらいいか分からなくて、無料のDVチャット相談でメッセージを送ったりしています。 付き合って半年。 思い出が一瞬で消えてしまうと思うとつらいです。 いまだにDVなのかは私には分かりません。 客観的なご意見を下さると幸いです。 また、具体的にどう動けばいいかなど、教えて下さるととても助かります。 長文失礼しました。

  • ある意味DVでは。。

    ふと考えて気になってることがあります。ご意見頂ければ嬉しいです。   よく亭主の暴力DVは治らないと言いますよね。 そしてその兆候は、 暴力を振るった後は必ず「二度としない悪かったごめんなさい」と言うとか。。。 では母親(私)が子供を毎日のように怒鳴ったり怒ったり叱ったり。。 そしてその度に「ごめんね、、ママが怒りすぎたね。。もう怖く怒らない」となります。 それでも治らずまたイライラ。。の繰り返し。 これは男性のDVと同じでは。。と思って子供や自分の事も心配になってきました。 大切な子供の心がかかった大切な問題だと思ってます。 ご教授ご意見お願い致します。

  • DVについて

    世間的にはDVは一般的に男が女性にするものと思われていると思いますが、 実際には女性から男性にする方が多くないですか?私の身の回りでは女性からのDVを受けている方が多いです。 ただし、女性はDVをDVと認識せず、「男が悪いから」だと認識しています。また、男の方も恐妻や男は妻に尻に敷かれるくらいでちょうどいいと言った言葉で済ませたりしている節があります。 つまり、日本社会において、女性によるDVをDVとして認識できないほど女性によるDVは一般的で浸透しているのではないでしょうか? また、この投稿に回答する前にDVについて調べていただかようお願いします。

  • 彼からのDV

    こんにちは。 今、私は彼からDVをうけています。 発端は私に原因がありました。 彼を裏切って他の男性と浮気したんです。 それが、2年前の話になります。 その時に初めて殴られました。 当然の事だと思い、私もひたすら殴られ続けました。 ただ、その日から何かある度に 物を投げたり、殴ったりするようにならりました。 彼にも少なからず原因がある事でも DVをするようになり 先日も言い合いになった時 『何度言っても分からないから殴るんだ。 これはDVじゃない。』 と言ってきました。そして最近は髪の毛を鷲掴みして、床に叩きつけたり、顔面をなぐったり、お前の腕に包丁で傷をつけてやるから、毎日見て反省しろと言われました。 もう、このまま殴り殺された方がよっぽど楽だと感じました。 すんなり別れられるといいのですが 本当の彼はそうゆう人じゃないと信じたいんです。 ただ、体と心のバランスが取れません。 彼が手を上げただけで反射的に体を避けてしまいます。 彼も彼で次の日には謝ってくれるので 何とも言えない気持ちになります。 もう、全て終わりにした方が 私達のためですよね。 なにかアドバイスがあれば 宜しくお願いいたします。

  • 暴力のDVと言葉のDV

    世間の風潮でも、この掲示板でも、女性の男性からのDV被害(暴力)は擁護されますが、男性の女性からのDV被害(言葉)は男性にも原因があると突き放されることがありますね。 暴力は傷が分かりやすく、言葉は分かりにくいと言われますが、言葉によるストレスで精神疾患になったり、酷い場合は心臓を病んで倒れたケースもあります。 言葉のDVも、病気まで引き起こせば、裁判などで立証もできるでしょう。 質問1 女性にやたらと擁護的なのは、DV保護団体も含めてフェミニストが多いからでしょうか? 質問2 この掲示板で女性擁護が多いのもフェミニストが多いからでしょうか? 質問3 暴力によるDVと言葉のDVのどちらが深刻で悪質だと思いますか?

  • DVって・・・

    これはDVに含まれますか? ・喧嘩をした時、キレて机をひっくり返したり、周りのものを投げたりして部屋の中をぐちゃぐちゃにする ・物を投げつけてくる ・共働きなのに、家事等全く手伝わないので、「少しは手伝って」と言うと、「誰の給料で生活できてるんだ」「家のことくらいして当然だ」ということ 直接手をあげられたことはないので、これはDVにはなりませんか?

  • DVですか?

    上手く書けないので私が家族からされている事を箇条書きにさせて頂きます ・怒鳴りつける(一生来るな! 出て行け!等) ・蹴る 髪を引っ張る ・リビングには来るなと言いずっと部屋に居させる ・物を投げつける ・陰での悪口(出来損ない、消えろ、死ね等) これはDVになりますか? また悪口でもDVになる事はあるのですか? 私はどう対処すればいいのでしょうか?

  • 女性が男性にするDV

    DVの定義が男性が女性にとなっているようなのですが、逆の場合はなんというのでしょうか。 どういう状況かと言いますと、母が父を理不尽になじるのです。それを見ている自分がイライラしてキレるという、とてもしょうもないことになっています。 知識としてこれがどういう症状かわかれば、本などを読んでもう少し対処できるかと思うのですが。