• 締切済み

初めての飲酒で嘔吐しました

いままでお酒を一滴も口にしたことがなかったのですが、先日の食事会ではじめて飲酒しました。 ライチ酒のソーダ割りを一杯飲んだのですが、半分飲んだところで顔が真っ赤になり、一杯飲みきって30分後くらいには吐き気を催し、トイレで嘔吐しました。 食事をあまり取っていなかったことや、飲み方を知らずにハイペースで飲んだことも原因の一つなのかなと思いますが、周りの友人に比べてあまりにも飲めないので、なんだか寂しいです。 これからお酒の席も増えるだろうし、せめて一杯くらいは気分良く飲めるようにしたいのですが、徐々に飲めるようになるでしょうか。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.7

徐々に飲めるかどうかはあなたの体質によりますので、 まずはビール1缶のめるかどうか、とかで少しずつどれぐらいいけるかを確認してください。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.6

遺伝で「強い」「弱い」「まったく飲めない」の3種類の人に分けられます。 その酒量で気持ち悪くなるので、「まったく飲めない」に分類されると思われますので、飲めるようになるのは難しいです。 今まで、注射の時のアルコール消毒で赤くなったことありませんか。 ちなみに、ウコンは、肝臓を無理やり働かせるので、疾患があると悪化しますので、お勧めしません。

回答No.5

シニア男性です。 大学のクラブでビールを始めて飲みました。「水だよ」と  いわれましたが「え~」と信じられませんでした。 毎晩飲むようになったのは仕事が厳しくなり、帰宅して「ホッ」と  したくなったからですが30代前半でビール小瓶一本でした。  この間、量が分からず「嘔吐」したことは度々ありました。カクテル  なんてとんでもありません。 しかし今では「ビールは水」になり、焼酎などの酒豪になりました。  おやじがのんべいだった意味がやっと分かりました。  今でも顔は真赤になります。もちろん危ない量の前で休憩します。  この間、「一滴も飲めない程」の男性がいることも知りました。 あなたの場合も、恐らくその内に飲めるようになると思いますが、 余り受け付けないケースもあると思われ、慎重に増量したらどうで しょうか(性別は関係しないと思います)。

回答No.4

お酒は訓練で強くなりませんよ。 弱い人がお酒に慣れようとすると次第に慣れてきたようにはなります。 しかしそういう、慣らしたらそこそこ飲めるようになる人が危ないのです。 比較的早いうちに肝臓障害やがんなどになりやすくなります。 無理して慣らすことは良くないですよ。 勿論、お酒に強い方も大丈夫とは言えません。 飲める分、それはそれで厄介です。 やはり多量な飲酒は発がん性があるのです。

  • hhhsasa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

たぶん、大丈夫だと思います。 あまり無理しない程度に少しづつ飲んでいけば、いいと思います。 また、お酒を飲む際は、ウコンや、ヘパ等のドリンクを飲んで、軽くか何か食事を取ってから、お酒を飲むのがいいです。 空腹時にお酒を飲むを急激にアルコールが回ってしまうのと、体内の水分を奪ってしまうので、注意してください。 できれば、最初は軽めのアルコール度数のものから、試してみてはいかがでしょうか? カクテルならシャンディガフ(ビールとジンジャーエール)とか。 それでも、改善されなければ、体質的なもの(遺伝等)になりますので、無理をしないように。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

甘いソーダ割りの果実酒やサワーは、若い女性の口にも 合いますから、ついつい呑み過ぎてしまうものですが、 体には良くないんですよね。 判っては、いるんですが。 まだ呑み初めということなので、舐めるように呑む、 すするように呑む、というのも呑み方です。 要は、心地よくひと時を過ごせれば良いので、逆に 日本酒や焼酎などをチビチビ舐めるようにすすり、 旬のおいしいアテと口の中で恋愛させながら、おいしく 頂くスタイルを作ってしまうのも一つの手です。 勢いでガンガン酒をあおるのもまあ、自制できるなら 呑み方の一つですが、多くの場合は体を壊したり 人間関係を壊したりして自省することになりがち。 量は呑めずとも、味わって呑んでくれた方が、 クラウドも喜んでくれると思いますよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

大したアルコール量ではないのに真っ赤になったり吐いたりするのは、遺伝的に分解酵素が少ないか欠如しているのだと思います。なので、もしそうなら飲まないことを強くお勧めします。 飲めるかどうかは検査すれば分かりますので、心配なら医師に相談しましょう。分解出来ないのに無理に飲めば命に係わる可能性もありますので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89%E8%84%B1%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E9%85%B5%E7%B4%A0 https://www.nta.go.jp/tokyo/shiraberu/sake/seminar/h19/02/02.htm http://hangover.hajime123.net/17.html http://hangover.hajime123.net/15.html http://medic-grp.co.jp/topics/topics2014/topics2014_29.pdf

関連するQ&A

  • 飲酒後の体調変化

    30歳男です。最近、飲酒後の体調に変化を感じています。 もともと、酒に強い方ではありません。 自宅ではほとんど飲酒せず、月1回、飲み会で飲む程度です。 その際の飲酒量はビール2杯、サワー3杯程度でした。 ところが最近、これほどの量も飲めなくなっていて ビール1杯、サワー1杯程度でクラ~ッと来てしまいます。 で、その時は何とも無いのですが帰宅して横になると(飲酒後数時間経過している)以下の症状が決まってでます。  ・吐き気がする(必ずしも嘔吐するとは限りません)  ・足がうっ血したように重い感覚になり鈍痛がある  ・頭痛がある(偏頭痛持ちですがそれとは違う痛み) 翌日は全くこのような症状はありません。実に気分爽快です。 今まではこのような症状を感じることが無かったので、少し心配になっています。 たまたま体調によるものであれば良いのですが・・・。 見解やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • なぜか少量の飲酒で泥酔します

    28歳女独身です。 お酒好きで昔からよく飲みに行きます。自宅での晩酌はしませんが、多いときは月の半分ぐらい付き合いや飲み会で飲酒します。 いつもビールから始まって、チューハイやハイボール、日本酒やワイン等その日の気分でいろいろ飲みます。昔は飲み過ぎて嘔吐したり記憶が失くなるというのはごく稀だったのですが、1年程前から頻度が増えました。年齢的な変化もあると思いますが、少量しか飲んでない日でも潰れてしまうことがあります。 昨日は生中1杯とレモンハイ2杯しか飲んでないのに、気分悪くて嘔吐し、なかなか寝付けませんでした‥。ちなみに飲める日はこのあと日本酒がっつり飲んでも平気です。 日によって差があり過ぎて、自分でも調整出来ません。自分では普通のつもりでも、何喋ったか覚えていなかったり、ひどいときは翌朝起きてもフラフラします。 お酒が怖くなることもありますが、それでもやっぱり好きなので辞めることはできません。その日の体調の問題でしょうか?同じような方いますか?

  • 飲酒後、急に昏倒

     普段はお酒に強く、ワイン1本程度なら一人で空けてしまいます。1週間に2~3回は飲みに行きます。 ところが、先日お酒を飲んで帰ろうと、座敷席から歩き始めたとたん、貧血のように目の前が真っ暗になり、気を失って倒れてしまいました。お酒を飲んで倒れたのは初めてです。飲酒の量は生ビール(中ジョッキ)1杯とチュ-ハイ1杯だけです。体調も悪くなかったのに、急に倒れてびっくりしました。何か病気を疑った方がいいでしょうか。

  • 飲酒運転するの!? 困った彼。

    飲酒運転するの!? 困った彼。 お酒を飲む方に質問です。 飲酒運転したことありますか? 私の彼はお酒に強い人です。お酒が好きなのでしょうね。 外で食事をする時に、車で来ていてもビール1~2本(小ビン)やワイン1~2杯くらいは必ず飲みます。 辞めた方が良いと思うのだけど、毎回言えずにいます。 運転するのにお酒を飲む人、気持ちを教えてください。 お願いします。

  • 嘔吐がとまらない

    僕はここ7年間くらい嘔吐などしたことがありませんでした。 昨日の深夜2時ごろに急に起きて腹の奥からグッと何かが上がってくるのを感じて もしかしたらと思ってダッシュでトイレに駆け込みました。あまり嘔吐などしたことがなかった ので、かなり変な感じでしたが、それから寝て、今度は朝5時に起きました、また吐き気が襲ってきて ダッシュでトイレに駆け込み、このようなペースで7時ごろ、8時ごろと一晩で計四回も 嘔吐が続きます。もう気持ち悪すぎます。ちょっと体勢を変えたりすると吐きそうになったり、 一応薬は飲んだのですが、何か吐かないようにする方法や姿勢はありますか?

  • 嘔吐が続きます……

    15日の夜12時ごろに起きました。 それから20回以上嘔吐をしています。 いったん収まっても、1時間ほどでまた嘔吐してしまいます。 お酒は14日の17時ごろに焼酎をロックで3杯ほど飲んだのですが、 飲酒が原因とはなかなか考えにくく、困っています。 本日の仕事は休ませてもらう予定ですが、調理の手伝いをしているため、食中毒関係や病気が怖いです。 下痢、その他の症状はまだありません。 病院などにいけば診てもらって、どんな病気などであるかすぐにわかるでしょうか?

  • 嘔吐、吐き気を止めるにはどうすればいいでしょうか。

    今日の20時頃から気分が悪く吐き気が酷いです。 横になって寝ようとしたんですけど寝付けず、どんどん悪化してきて激しく嘔吐してしまいました。 嘔吐したあともあまり楽にならず、枕元に洗面器を置いて横になっていたのですが、1時間後に再び嘔吐してしまいました。 洗面器に半分ぐらいまで戻しました。 2回嘔吐したのにまだ戻しそうな感じがしています。 なんとか嘔吐を止める方法はないでしょうか。 嘔吐するの辛いので…。

  • 繰り返し嘔吐

    心療内科に通っており、薬を処方されています。 半年前くらいから嘔吐するようになり、現在10日~2週間のペースで嘔吐しています。 内科で採血、胃カメラ検査をしましたが異常なし。 内科で出された吐き気止めを飲み始めて2日でまた嘔吐。 薬を飲んだ30分後くらいに嘔吐する事が多いので、 通っている心療内科の方で薬を変えてもらい、 さらに吐き気止めを出してもらっても結局嘔吐です。 朝の電車内で気分が悪くなり、途中で下車する事も多いです。 しかし帰りの電車ではまったくそんな事がなく、家にいる時でも吐きます。 寝不足が原因?とも思ったけど、昼寝をしてるし、夜は特に睡眠時間が不足している感じはしません。 ストレスの方も、最近調子が良いし、沈んでいた以前の方が吐く回数は少なかったです。 昼間に吐き気が来る事はありません。薬は朝と夜の2回、嘔吐は必ず薬を飲んだ後です。 毎日というわけではないですし、一度吐けば気分が悪いのは治ります。 正直吐くときは辛いし、吐かなくても気分が悪くて起き上がれないくらい酷いので、 できたら治したいのですが、原因がわかりません。 薬だと思ってたのに変えても吐くし… 受けておくべき検査や、 吐き気対策などはありますか?

  • 嘔吐が続きます

    1歳の犬がいます。 ある日から突然、朝起き抜けに嘔吐するようになりました。 それより前に耳のマラセチアと下痢で病院へ行き食事をアレルギー対策用に変えたのですが、食べ始めて3日後くらいから毎朝吐くようになりました。 また、やや体重が多いということで食事制限をするよう言われました。 病院でレントゲンをとってもとりあえずは異常はなく、吐き気止めと整腸剤をもらってきました。 吐き気止めを飲んでいる間は吐きませんでしたが、薬がなくなった今朝、また吐きました。 これって、どういうことが考えられますか? 食事が合わないのか、何かのストレスなのか、それとも食事制限による空腹からの嘔吐なのか・・・ 吐くのは突然です。朝起きて、水を飲んだりトイレに行ったり座ったりしてたかと思うといきなりオエっという感じです。 吐いた後もいたって元気です。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中の飲酒について

    現在、妊娠6ヶ月です。妊娠中の飲酒は控えるべきであるということはわかっていたのですが、食事の席でついカクテルを一杯だけ飲みました。妊娠が判明してからは禁酒していますが、つわりもおさまり食欲もでてきた時期で、ついその場の雰囲気で飲酒してしまいました。この程度の飲酒で胎児には何か影響がでるのでしょうか?意思が弱かったと少し不安になっています。

専門家に質問してみよう