• 締切済み

初めての飲酒で嘔吐しました

いままでお酒を一滴も口にしたことがなかったのですが、先日の食事会ではじめて飲酒しました。 ライチ酒のソーダ割りを一杯飲んだのですが、半分飲んだところで顔が真っ赤になり、一杯飲みきって30分後くらいには吐き気を催し、トイレで嘔吐しました。 食事をあまり取っていなかったことや、飲み方を知らずにハイペースで飲んだことも原因の一つなのかなと思いますが、周りの友人に比べてあまりにも飲めないので、なんだか寂しいです。 これからお酒の席も増えるだろうし、せめて一杯くらいは気分良く飲めるようにしたいのですが、徐々に飲めるようになるでしょうか。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.7

徐々に飲めるかどうかはあなたの体質によりますので、 まずはビール1缶のめるかどうか、とかで少しずつどれぐらいいけるかを確認してください。

• lunatism
回答No.6

遺伝で「強い」「弱い」「まったく飲めない」の3種類の人に分けられます。 その酒量で気持ち悪くなるので、「まったく飲めない」に分類されると思われますので、飲めるようになるのは難しいです。 今まで、注射の時のアルコール消毒で赤くなったことありませんか。 ちなみに、ウコンは、肝臓を無理やり働かせるので、疾患があると悪化しますので、お勧めしません。

回答No.5

シニア男性です。 大学のクラブでビールを始めて飲みました。「水だよ」と  いわれましたが「え~」と信じられませんでした。 毎晩飲むようになったのは仕事が厳しくなり、帰宅して「ホッ」と  したくなったからですが30代前半でビール小瓶一本でした。  この間、量が分からず「嘔吐」したことは度々ありました。カクテル  なんてとんでもありません。 しかし今では「ビールは水」になり、焼酎などの酒豪になりました。  おやじがのんべいだった意味がやっと分かりました。  今でも顔は真赤になります。もちろん危ない量の前で休憩します。  この間、「一滴も飲めない程」の男性がいることも知りました。 あなたの場合も、恐らくその内に飲めるようになると思いますが、 余り受け付けないケースもあると思われ、慎重に増量したらどうで しょうか(性別は関係しないと思います)。

回答No.4

お酒は訓練で強くなりませんよ。 弱い人がお酒に慣れようとすると次第に慣れてきたようにはなります。 しかしそういう、慣らしたらそこそこ飲めるようになる人が危ないのです。 比較的早いうちに肝臓障害やがんなどになりやすくなります。 無理して慣らすことは良くないですよ。 勿論、お酒に強い方も大丈夫とは言えません。 飲める分、それはそれで厄介です。 やはり多量な飲酒は発がん性があるのです。

• hhhsasa
回答No.3

たぶん、大丈夫だと思います。 あまり無理しない程度に少しづつ飲んでいけば、いいと思います。 また、お酒を飲む際は、ウコンや、ヘパ等のドリンクを飲んで、軽くか何か食事を取ってから、お酒を飲むのがいいです。 空腹時にお酒を飲むを急激にアルコールが回ってしまうのと、体内の水分を奪ってしまうので、注意してください。 できれば、最初は軽めのアルコール度数のものから、試してみてはいかがでしょうか? カクテルならシャンディガフ(ビールとジンジャーエール)とか。 それでも、改善されなければ、体質的なもの(遺伝等)になりますので、無理をしないように。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

甘いソーダ割りの果実酒やサワーは、若い女性の口にも 合いますから、ついつい呑み過ぎてしまうものですが、 体には良くないんですよね。 判っては、いるんですが。 まだ呑み初めということなので、舐めるように呑む、 すするように呑む、というのも呑み方です。 要は、心地よくひと時を過ごせれば良いので、逆に 日本酒や焼酎などをチビチビ舐めるようにすすり、 旬のおいしいアテと口の中で恋愛させながら、おいしく 頂くスタイルを作ってしまうのも一つの手です。 勢いでガンガン酒をあおるのもまあ、自制できるなら 呑み方の一つですが、多くの場合は体を壊したり 人間関係を壊したりして自省することになりがち。 量は呑めずとも、味わって呑んでくれた方が、 クラウドも喜んでくれると思いますよ。

• 86tarou
回答No.1

大したアルコール量ではないのに真っ赤になったり吐いたりするのは、遺伝的に分解酵素が少ないか欠如しているのだと思います。なので、もしそうなら飲まないことを強くお勧めします。 飲めるかどうかは検査すれば分かりますので、心配なら医師に相談しましょう。分解出来ないのに無理に飲めば命に係わる可能性もありますので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89%E8%84%B1%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E9%85%B5%E7%B4%A0 https://www.nta.go.jp/tokyo/shiraberu/sake/seminar/h19/02/02.htm http://hangover.hajime123.net/17.html http://hangover.hajime123.net/15.html http://medic-grp.co.jp/topics/topics2014/topics2014_29.pdf