コミュニケーションが苦手・でも営業

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション力が不足しているため、日本市場への営業が難しい状況にあります。
  • 担当者不在や忙しいという返答が多く、電話連絡が上手くいかない場合もあります。
  • ビジネスマナーや環境に戸惑っており、自分自身の問い合わせフォームやメール連絡を経ての電話連絡が適切かどうかも不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーションが苦手・でも営業

いつも皆様のコメントに助けられて折、感謝しております。 海外邦人で、日本を離れ17年になります。このたび弊社が日本市場介入を検討しており、その為の市場調査及び営業を担当する事になりました。この職に就き4ヶ月の新参者です。ちなみに前職は学術系であり、コンタクトなどはメール中心で英語、又は現地語でしたので。 今回初めて日本市場法人様を対象にお電話させて頂いているのですが、なかなか旨くいきません。 一つ目には私コミュニケーション力の無さがあります。 日本語にてトークスクリプトを用意しておりますが、話が急に飛んだりし、臨機応変に対応するさい日本語での回答文章が可笑しくなる事も多々あります。また滑舌が悪く、古いところでは山瀬まみさん、吉川ひなのさん、クレヨンしんちゃん的だと母に言われておりました。話下手、滑舌の悪い人でも営業職が勤まるか現在自問しており、なかなかポジティブに考えられてい状態にいます。 1・この様な自分ですが前向きに努力する為に何をどの様にすれば良いかアイデアなどありますか? また日本のビジネスマナー及び環境などにも戸惑っております。お電話させて頂きますと「担当者不在」、「忙しい」と言うお返事を頂きます。弊社の扱う商品がかなり特別な分野である為に営業の対象となる法人様の数も限れて折、「数を多くすれば話を聞いてくれる所もある」と言う営業は難しい状態です。 2・「担当者不在」、「忙しい」とお返事頂いた企業様に何度もお電話しても良いものなのでしょうか? 3・また上記との関係で(コミュニケーション力の無さ、滑舌の悪い)私個人としては初回は企業等の問い合わせフォームを使用しメール連絡をさせて頂いた後にお電話させて頂きたいのですが、日本のビジネスマナーにそぐわないでしょうか?(もちろん問い合わせ自体スルーされる事もあると思いますが) 日本現地スタッフなどおりましたら、飛び込み営業などの可能性もありますが、やはり日本の法人の皆様にとって、弊社は「海外に有る、無名で姿が見えない企業」、更に言葉悪く申しますと「怪しい」と言う事になってしまうのではないかと懸念しております。現時点まで日本のHPが無かったので取り合えず自作で作成しましたが、企業情報などは日本と考え方が違う為、ボスは資本金などはHPに載せたくないそうです。また見本市やセミナー等の勉強会に参加するという事も検討しているのですが、今年度の大型勉強会は終わってしまい、また弊社が出展できるようね専門的な見本市は日本で現在行われておりません。(昔はあったのですが、ここ数年この分野の市場は減っていませんが成長もしてく、新技術の開発なども無い状態です) 4・現時点すべて手探りでやっております。ホームぺーじ以外で弊社の知名度を少しでも揚げる為にはどの様な方法がありますか? 大変長文になってしまいましたが、是非日本の方のご意見を参考にさせて頂きたく、こちらに書かせて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

1. 営業マン向けの自己啓発本などを読まれてはいかがですか。 2. いいけれど、相手にされないことには変わりないと思います。どこの会社も毎日そのような電話をしてくるのでウンザリしています。 3. 「ここは電話対応の部署なので、メールのお問い合わせに関してはわかりかねます」 「では、メール担当部署へ電話を繋いでいただけませんか?」 「部署が違いますので、お繋ぎできません」 「では、そこの部署の電話番号を教えていただけませんか?」 「メール対応部署は電話でのやりとりを行っておりませんので、公開している電話番号はございません。お問い合わせに関してはメールにてお願いいたします」 そしてメールはスルー、だと思います。 4. プロのコンサルタントや調査会社と組みましょう。素人からもらえる無料のアドバイスに期待する方がどうかと思います。そりゃ、FacebookやらブログやらDMやらいっぱい手法はあります。だけど、貴社がどういう分野か伏せたままならアドバイスを受けたって的外れになったってしょうがないじゃないですか。「詳細はいえませんが、ボールを使ったチームスポーツです」といわれたら、野球かもしれないしサッカーかもしれない。野球かサッカーかによってアドバイスは大いに異なるでしょう。 今どきはHPがあるのも当たり前ですが、SEO対策をしないと意味がないですし、日本でのSEO対策ができるのは日本の会社だけでしょう。そもそも日本のSEO対策会社の99%が「金ばっかりかかってちっとも上がらない」といわれますけどね。また業界によっては未だにIT化が遅れる昭和な業界だってあります。その業界における日本市場の現状分析抜きでそれを語っても何の意味もありません。 我が子の受験を成功させるなら、まず我が子がどの教科が得意で、どこが不得意か、というのを把握するところから始まり、受験テストはどのような傾向があるかを調べ、そのためにはどのような対策をすればいいか、という流れになるのは当然ですよね。このときにアメリカの大学の傾向を調べても何の役にも立ちません。そして、道行く教育ママにアドバイスを求めたらとんでもないトンチンカンなことをやりかねないことになりましょう。 営業よりまず市場調査、市場分析ではないですかね。そこができてないのに関係ありそうな会社に片っ端から営業なんてやってたら非効率極まりないと思いますがどうでしょうか。 蛇足:「孫子」をお読みになることをお勧めしますよ。「敵を知り、己を知るならば、百戦して危うからず」です。

hana-fisch
質問者

お礼

大変参考になるお返事ありがとうございます。営業マン向けの自己啓発本などと言うアイデアに辿り着きませんでした。インターネット上では色々とサイトがありますが、やはり一冊の本で読んでみるのは良いですね。早速アマゾンで見てみます。 分野は解体分野にて商品はアスベスト、ダイオキシン、放射線関連の除去作業などの機材でターゲットは中規模以上、ゼネコンさんの下請けにあたる様な企業様、業者様です。私個人では独立行政法人日本貿易振興機構やこちらにありますゼネコンさんの現地事務所に一度相談させて頂いております。ただ弊社上部の方針としてはターゲット先に電話をしてみてキーパーソンと話せという方針です。でもやはり何度も電話を受ける側としてはご迷惑ですよね。(それが分るのでお電話させて頂くのが辛いです。「興味がありません」とはっきり言って下さる場合など凹みの対象にはなりませんが) 日本では「根回し」や「人脈」と言う部分が大事であり、また日本専門のコンサルの方は日本商売をする場合「慣れ」の時間や「目で見える事」が大事だと申します。 今後色々と対策を作くらなければなりません。貴重なご意見、参考にさせて頂きます。