• 締切済み

結婚=苦労?

「結婚して苦労してみなさい。」と言われましたが、女は結婚したら苦労するのでしょうか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

みんなの回答

noname#209946
noname#209946
回答No.8

私は いま とっても幸せです。 主人には いつも 感謝してると言います。 結婚が苦労ではなく 生きてるだけで お金もいるし 感情コントロールもいります。 それだけだと思います。 卑屈になってませんか??大丈夫ですか?(笑)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.7

>女は結婚したら苦労するのでしょうか? 女に限らず、人の人生を背負う事は、簡単でないという事です。子を持てば尚更です。 家庭を持てば、楽しみも増えますが、苦労も増えます。 苦労は人を成長させ、豊かにします。色々な人に感謝するようになります。 苦労=不幸 ではありません。 親は子に、この人生の醍醐味を味わって欲しいものなのです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

「結婚して苦労してみなさい。」 この言葉は貴女に結婚して苦労しろと言っているのではなくて、伴侶と苦労を 共にして結婚という人生の荒波を潜り抜けていきなさいという戒めですよ。 今まで家事や食事をお母様に任せっきりで自分では何一つ満足に出来ていない 娘に親が結婚することで本当の苦労というものは経験してみることが大事であって その苦労を夫婦で乗り越えて行く事が幸せに繋がっていると言う意味をあらわしている のです。貴女を育ててきたお母様を見てきて苦労してきたと貴女は感じているか どうかですね。苦労は買ってでもするものですよ。

回答No.5

結婚してもしなくても、苦労の無い人生は有り得ません。 苦労があるから成長も出来、喜びを味わうこともできるのです。 結婚後の苦労と、結婚しない人生の苦労を想像してみましょう。 結婚しないのと結婚できないのでは、苦労の内容も異なります。 傍目に見れば、いずれの場合も伴侶も無く子供も居ない苦労は、見るに見かねる感じがします。 相性の良い配偶に恵まれれば、苦労が苦労で無く、楽しみのタネにも成ります。 孫に恵まれる喜びを得るまでの苦労には計り知れない物がありますが、孫達の可愛さに恵まれれば、一生の苦労が吹き飛ぶ思いがします。 男女を問わず結婚は苦労を伴いますが、子孫を残す喜びは何物にも替え難い物です。 nana84さんが、素敵な連れ合いに恵まれますことを祈ります。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

一人でいるよりは苦労するわ つまり、相手のことを想う分苦労するの でも苦労だけじゃないのが結婚よね

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.3

結婚はお互い本当に相手によると思います。 女性も男性も。 私は二度目ですが1度目は苦労しました、2度目は本当に楽させてもらってると思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

新しい人間関係を築いていくことになりますから、少なからず苦労はありますよ。 もちろん、それは『女性だけ』ではなく『男性も』ですけどね。 >「結婚して苦労してみなさい。」 これって、遠回しにあなたが「甘ちゃん」って言われているのと同じでは? あなたの考え方・行動が、世間(同年代の)から見たら甘いのでしょう。 この言葉、言い換えれば 『世間の波にもまれなさい』 ってことです。 結婚はあくまでもその手段です。例え話です。 あなたに言った方は御家族の方ですか? 近い関係の方ですか? なら納得ですが、近くない方に言われたらちょっとムカつくかも。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

いいえ。楽する人もいます。

関連するQ&A

  • 結婚後の苦労・・?

    医師と結婚するということは苦労するのですか? 私は医師である彼と結婚予定です。 私はサラリーマンの娘で高卒です。母からは、家柄が違いすぎるから苦労するのは目に見えてると最初反対されました。 友人からも、医師の妻同士のつきあいがあるからきっといろいろ大変だよと言われました。ある知人の友人も医師と結婚したそうですが、自分が高卒であることで自分の旦那さんがばかにされるのは申し訳ないということで、大学受験をしきちんと卒業したそうです・・。 私は医師と結婚するという意識があまりなく、彼自身と結婚することでの喜びでいっぱいなのですが、実際肩身の狭い思いをしたり苦労することってあるのですか?医師の世界では、妻の家柄が良くないと馬鹿にされるのですか?私は楽観的に考えすぎているのか心配です。

  • 結婚=苦労?

    女性は結婚せず独身でいたほうが毎日自由で楽チンで苦労もなく幸せ、と言うこともあり得ますか?

  • 国際結婚で苦労したこと、驚いたこと

    国際結婚にあこがれています。 国際結婚をされた方に質問です! 一番苦労されたことや驚いたことを教えてください! また、どんな出会い方をしましたか??

  • 結婚して苦労が増える=結婚失敗

    結婚後に独身の時より負担やストレスや我慢や苦労が増えた女性って、つまり気楽でなくて幸せになれてないから、「結婚に失敗した」と言えるかと思いますが、ではなぜ結婚を失敗してしまったのでしょうか?

  • 本当の苦労は、結婚してからですか?

    本当の苦労は、結婚してからですか? 若しくは、一生独身を覚悟してからですか?

  • 結婚前に苦労するのと結婚後に苦労するのとどちらが良いのでしょう?

    私は彼と付き合って8年になります。付き合い始めから、この人は運命の人だと思い、いくどかいざこざ、もめ事はありながら、お互いこの人しかいないと乗り越えてきました。最近も、私の過去の男性関係のことがわかってしまい、彼が結婚を考えられなくなる自体に陥り、お互い苦しんでいます。彼は純粋な人なので、自分の気持ちが完全に治るまで結婚に踏み切れないといいます。私には考えられないほど良く言えば繊細なんですけど、完璧主義な人なんです。私を好きであるほど苦しいと言います。 私にとって、結婚はある意味ゴールなのですが、このサイトを見ると結婚後に色んなことで悩んで見える方がたくさんみえます。でも、私はもし、彼と結婚できたら今まで彼を苦しめてそれでも別れずに付き合ってきてくれた分、尽くして幸せにしてあげたいと心から思っています。 結婚に関しては、男女考え方の差があり、私は年齢的にも(35歳)子供がほしいので、早く結婚して彼と安心できる温かい家庭を築きたいという願望が強いのにたいし、彼はこのまま一緒にいたい、不安定な気持ちで結婚してもし離婚する事になったらこちらを傷つけることになると思って、慎重になっています。 長文読んで頂いてありが とうございます。 まだ結婚できるか分かりませんが、結婚前にお互いのことで傷つけ合い苦労して幸せになられた方いらっしゃいますか。逆に結婚前にもっと時間をかけてもお互いのことを知っておけば良かったと思われたかたいらっしゃいますか。そうでない方もなにかご意見ご感想いただけると、ありがたいです。

  • 苦労してなくて何が悪いの?

    「いいですね。苦労知らずで育った人は。」 こんなことを嫌みったらしく言う人いますけど、苦労知らないで育って何が悪いんでしょうか? 苦労を知らないまま育って成人して、 苦労を知らないまま結婚して子どもが出来て、 苦労を知らないまましねれば一番いいんじゃないですか? 若いうちに苦労しないと後で…とか言いますが、子どもの時に苦労してなくて、成人した後でも、全く苦労がない可能性も大いにありますからね。 自分が苦しんでいるのを喜ぶドヘンタイ以外で、わざと苦労したい人いますか?

  • 「苦労してないで育ったくせ」にと言われました。

    「苦労してないで育ったくせ」にと言われました。 20半ば、女です。 私は両親も健在で、兄弟も健康で、私も病気もせず 高校まで親が学費を出してくれて 高卒で現在まで5年間、安月給(契約社員・年収250万以下・都内)で働いています。 現在一人暮らしです。(3年目) パソコンも独学で勉強し(vba)、簿記2級も独学で取得しました。 波乱万丈でもなく紆余曲折な人生でもないですが それなりに苦労してきたつもりです。(部活・ハ゛イト・恋愛・仕事など) でも上記の内容だけ見れば、甘えて苦労もせず育ったイメージでしょうか? 高卒がいけないのでしょうか? 契約社員がいけないのでしょうか? 彼氏に「苦労してないで育ったくせ」にと言われショックです。。。 私はこれからどのような苦労をすればいいのでしょうか? やはり女なので結婚して子供を産む事ですか?

  • 国際結婚で苦労した方 教えてください。

    カテゴリは結婚のところで聞こうと思いましたが、国際結婚の話ならこちらのカテの方が適切と思い質問させて頂きます。 本題 結婚に反対されています。 (1)国際結婚を両親に反対されて、説得して幸せを掴んだ方、エピソードをお聞かせください。 (2)いま幸せですか? (3)外国人と結婚してよかったなと思う点があれば、教えてください。 (苦労は多いと思いますが、2文化を共有出きる事が贅沢と感じます。 (4)いま苦労していること 日本に住まれている方も、海外に住まれている方も回答頂けると参考になります。 宜しくお願いします。

  • パニック障害の女性と付き合う、もしくは結婚すると、苦労すると聞きました

    パニック障害の女性と付き合う、もしくは結婚すると、苦労すると聞きました。どういった苦労があるのか、教えてください。お願いします。切実です。