• 締切済み

結婚=苦労?

「結婚して苦労してみなさい。」と言われましたが、女は結婚したら苦労するのでしょうか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

みんなの回答

noname#209946
noname#209946
回答No.8

私は いま とっても幸せです。 主人には いつも 感謝してると言います。 結婚が苦労ではなく 生きてるだけで お金もいるし 感情コントロールもいります。 それだけだと思います。 卑屈になってませんか??大丈夫ですか?(笑)

• rosso2ch
回答No.7

>女は結婚したら苦労するのでしょうか? 女に限らず、人の人生を背負う事は、簡単でないという事です。子を持てば尚更です。 家庭を持てば、楽しみも増えますが、苦労も増えます。 苦労は人を成長させ、豊かにします。色々な人に感謝するようになります。 苦労=不幸 ではありません。 親は子に、この人生の醍醐味を味わって欲しいものなのです。

• hide6444
回答No.6

「結婚して苦労してみなさい。」 この言葉は貴女に結婚して苦労しろと言っているのではなくて、伴侶と苦労を 共にして結婚という人生の荒波を潜り抜けていきなさいという戒めですよ。 今まで家事や食事をお母様に任せっきりで自分では何一つ満足に出来ていない 娘に親が結婚することで本当の苦労というものは経験してみることが大事であって その苦労を夫婦で乗り越えて行く事が幸せに繋がっていると言う意味をあらわしている のです。貴女を育ててきたお母様を見てきて苦労してきたと貴女は感じているか どうかですね。苦労は買ってでもするものですよ。

回答No.5

結婚してもしなくても、苦労の無い人生は有り得ません。 苦労があるから成長も出来、喜びを味わうこともできるのです。 結婚後の苦労と、結婚しない人生の苦労を想像してみましょう。 結婚しないのと結婚できないのでは、苦労の内容も異なります。 傍目に見れば、いずれの場合も伴侶も無く子供も居ない苦労は、見るに見かねる感じがします。 相性の良い配偶に恵まれれば、苦労が苦労で無く、楽しみのタネにも成ります。 孫に恵まれる喜びを得るまでの苦労には計り知れない物がありますが、孫達の可愛さに恵まれれば、一生の苦労が吹き飛ぶ思いがします。 男女を問わず結婚は苦労を伴いますが、子孫を残す喜びは何物にも替え難い物です。 nana84さんが、素敵な連れ合いに恵まれますことを祈ります。

• askaaska
回答No.4

一人でいるよりは苦労するわ つまり、相手のことを想う分苦労するの でも苦労だけじゃないのが結婚よね

• juliet33
回答No.3

結婚はお互い本当に相手によると思います。 女性も男性も。 私は二度目ですが1度目は苦労しました、2度目は本当に楽させてもらってると思います。

• 150715
回答No.2

新しい人間関係を築いていくことになりますから、少なからず苦労はありますよ。 もちろん、それは『女性だけ』ではなく『男性も』ですけどね。 >「結婚して苦労してみなさい。」 これって、遠回しにあなたが「甘ちゃん」って言われているのと同じでは? あなたの考え方・行動が、世間(同年代の)から見たら甘いのでしょう。 この言葉、言い換えれば 『世間の波にもまれなさい』 ってことです。 結婚はあくまでもその手段です。例え話です。 あなたに言った方は御家族の方ですか? 近い関係の方ですか? なら納得ですが、近くない方に言われたらちょっとムカつくかも。

• aokii
回答No.1

いいえ。楽する人もいます。