• 締切済み

無垢の板壁の手入れ方法について

最近壁、天井も無垢の板壁の家を購入しました。現在はあたらしく問題はありませんが今後経年によりくすんで艶がなくなるのではと懸念しています。手入れ方法は糠で磨くのがよいと聞きましたが実際どのように磨くのでしょうか?またどのぐらいの頻度で手入れをしておけばいいのでしょうか?ご教示をお願いします。

みんなの回答

• titelist1
回答No.1

変な物で磨かない方が良いです。私の家は居室部分は真壁作りですので、部屋の柱が全部見えるのです。書院づくりの和室の柱や天井や床柱や長押などの造作材はすべて白木です。築32年が経過していますが、よくあるように木材が赤茶けたり、天井などに手跡などがまったく出ません。白木が少し色づいた程度で新築の良さが残っています。別に何も手入れをしていません。 その理由は木材の酸化劣化を防ぐ薬剤ですべて処理されています。ニスのようなものではありません。薬剤を塗ったことが表面からは分りません。その処理剤名を忘れてしまいましたが、工務店なら知っていると思います。すでに塗っているかも知れませんが、それを塗ること勧めます。