• ベストアンサー

パン屋でバイトがしたい男子学生です。

春から大学生になります。 パン屋でアルバイトをしてみたいです。 正直、パン屋を利用していると男性従業員を見かけることが少ないのですが、主にどのような仕事をしているのでしょうか? またパン屋内(仕事場)で女性従業員から男性従業員に対する扱いはどういった感じですか?女性が多いイメージがあり少し、怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

パン屋といってもベーカリー仕事と店舗仕事があります。 カフェテリアがあればそういう場所の仕事もあります。 それはそのパン店のその店舗によって決まっていることです。 場合によっては、販売だけの店舗もあり得ます。 男女で仕事がわけられるということはありません。 能力、会話の応対態度だとかで仕分けられるものです。 女性従業員が多い、と思うのは、たまたま見たところがそうだっただけのことです。 ただ、店舗のほうは、なるべく若い女性が立っていたほうが気楽に買えるということがあるので、そういう傾向はあります。 ベーカリーでも、女性がばりばりやっていることもありますし、若い男の子が釜を覗いたりすることもあります。 メガネをしている女性は、ほとんどベーカリー側だという傾向はありますね。 皆暇ではないですから、女性従業員が男性従業員につらくあたるとかいじめられた方がしくしく泣くとか、そういう漫画みたいな状況は普通ありません。 段取り悪かったりすれば小言をくらうのは男女変わりません。 客側から苦情がくるのは、清潔感に関することです。 長髪従業員が髪もたばねないで商品棚をのぞきこんだり、試食販売でマスクもせず素手で切れ端を配ったりすれば即目安箱投稿をされます。 オープンな棚に商品が乗っているのに、床を掃いたりガラス戸を磨いたりしだしても苦情となります。 会計時にはお金を触りますが、そのためのトレイの清潔さ、とかお金のさわりかた、も問題になりがちです。 当然ですが、爪やひげに関しては、自分の人生だから自分の勝手でいいだろう、は成り立ちません。 爪はきっちりきりそろえよく洗う必要がありますし、ネイルカラーなどはご法度です。ひげに関しては言うまでもありません。

qqq_u_ppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 製造の募集がされていたので、そのまま申し込んで面接を受けに行きました。 採用されれば頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.4

男性なら主に裏方の製造でしょう。 朝早いし力仕事なので女性は逆に少ないです。 まあ、バイトであれば製造補助でしょうけど。 製造は朝早く昼ごろには上がってしまう店もあるので販売担当とはあまり顔を合さないって店もありますよ。 製造が店に出るのは焼けたパンを品出しする時くらいです。 これも販売担当がやる店も多いです。

qqq_u_ppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も製造の方になると思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

パン屋にかぎらず飲食系は男性はホールではなくキッチンに回されることがおおいですね。 扱いは、もう、それこそ職場によります。運です。

qqq_u_ppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言われたとおり、男性は奥の製造でした。 和やかな雰囲気でしたので、大丈夫だと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

家の近所のパン屋さんでしたら、男性女性関係なく、奥の部屋でパンを焼いて、レジ打ちもしてますよ。

qqq_u_ppp
質問者

お礼

私が行ったところは、男性がメインで奥の製造で、女性は販売でした。 ご回答ありがとうございました。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

どういうお店を想定して? 個人経営?チェーン店?スーパー内のパン屋?生産系? パンを作るのも技術がいるので その辺の腕前がないなら陳列とレジ(&雑用)が仕事になると思いますよ。 男子女子関係なく、使えなければ叱られるだけだと思います。 そんな、特別なこともないと思うんですが…。

qqq_u_ppp
質問者

補足

個人経営かチェーン店で考えております。

関連するQ&A

  • パン屋のバイトを辞めたい。

    大学1年生の女です。 先月より働き始めたパン屋のアルバイトを辞めたいです。 出勤日数は5回ほど。 オープニングスタッフで、開店してからの出勤は二回です。 理由は、仕事がハードすぎるから、それと精神的にものすごく辛いからです。 パンの値段を覚えるのはもちろんのこと、 洋菓子店とカフェを併設しているのでその仕事を覚えなくてはなりません。 こないだ洋菓子のクローズをしたときに大きなミスをしてしまい、ものすごく怒られました。 完全に私の責任なので怒られて当然です。反省もしてます。 社員さんもただ怒るだけではなく、最終的にははげましてくれて 「これからも一緒にがんばろう」といってくださいました。 その時は頑張れると思ったのですが、家に帰ってみると自信をなくしてしまい、アルバイトに対する恐怖すらあります。 パンの名前を覚えようと資料をみるも、怒られたことを思い出し見てられません。 夜もまた失敗したらどうしようと考え寝れなくなり、2日徹夜してしまいました。 洋菓子のクローズの仕事だけでこんなになってしまうので、 これからパンのクローズ、それとカフェのお仕事を覚えるのは精神的に不可能です。 怒られた時に、「他のアルバイトの子たちは閉店後とかにきて試食したり名前覚えたりしてるからそれくらい努力しなさい」と言われました。 しかし、夜遅くまでサークルがあるのでそれは物理的に無理なのです。 シフトも、サークルや授業の都合で週2ほどです。 ほんとに迷惑をかけているとは思うのですが、精神的に相当まいってるのでアルバイトを辞めたいです。 今月のシフトはあと2回です。 おとといに12月のシフトを出したばかりで、確定はしていません。 もしも今日電話してやめます、と告げたら最低でも今月末まで出勤しなくちゃいけないんですよね?それともすぐにやめれますか? 12月も出勤しなくてはなりませんか? そもそも始めたばっかりなのにすぐに辞めるとこは可能でしょうか? 契約のときには口頭で「来年の7月までは続けられます」といいましたが、サインなどはしていません。 以上3つのことをお答頂けたらと思います。 長文・乱文失礼しました。

  • パン屋のバイト

    パン製造のアルバイトに興味があるのですが、実際にやったことがある、またはやっている方に質問です。どのような仕事なのか、大変な点などについて教えてください。よろしくお願いします。

  • パン屋でバイト

    街の小さなパン屋さんでバイト(1日4時間くらい)しようか思ってるのですが、小さなパン屋さんだと、どんな仕事内容になりますか?パンを焼いたりは自分はできないと思うのですが、因みにこよのパン屋さんはイートインスペースもない感じです。バイトしたことのある方、オーナーの方などに質問です。

  • カフェ併設のパン屋でバイトを考えています

    タイトルの通り、カフェが併設されているパン屋さんでアルバイトをしたいと考えているのですが、私は大学生で、今もう一つバイトをしているのでやるとなると平日の朝6時~12時位までと土日のどちらかの数時間しか働けません(応募しようと思っているパン屋さんの勤務時間帯の中では)。 パン屋さんのシフトってどのような感じか分かる方いらしたら、ぜひ教えてください。 ちなみにチェーン展開しているパン屋さんです。お店によってシフトは異なるとは思いますが、一例として知っておければと思っているので、よろしくお願いします。

  • パン屋でのアルバイトについて

    こんにちは。 私はそろそろアルバイトを始めようかと思っている大学生です。 今まで飲食店(お酒が主)の店で仕事をしてきた経験があるのですが、店長と合わなくて辞めてしまいました。 今、新しいアルバイトを探していて、パン屋で働けたらな…というのがあって、応募しようか悩んでいます。 パンの製造はラインで分かれているらしいので、そんなに難しくはないと思います。 人間関係については、分からないのでしょうがないですが、でもまだ不安です。 もし、経験者さんがいらっしゃいましたら、業務的にどうなのか教えていただけませんか。

  • ココスのバイトについて!!!!!!

    今、ココスでアルバイトしようと考えているのですが、、、 ホールの制服ってどんな感じでしょうか?僕は男なのですが、 店に行ったときには女性従業員しかいなくてわからないです^^; 男性の場合帽子のようなものはかぶるのでしょうか??? あと、ココスはメニューがかなり多いと思うのですが比較的きついでしょうか??すべて覚えないといけないのでしょうか??? その他にも何かアドバイスありましたら、お願いします!! アルバイトしている方、されていたかたよろしくおねがいします><

  • パン屋さんの製造のバイト

    先日仕事を辞めまして、現在は職探し中の身です。 ネットでバイト情報を見ていたところ、アンデルセンでのパンの製造のバイト(時間帯は6時~15時となっていました)が載っておりました。パンが好きなもので応募してみようかと考えたのですが、あるサイトで「手作り系のパン屋の製造は定時にはなかなかあがれない」ようなことが書いてあり、そんなに残業が多いのかなと情けないのですが不安になってしまい、今一歩踏み切れずにいます。 皆様の中で今まで、又は現在、工場でのパン製造のお仕事ではなく、お店でのパン製造のお仕事を経験なさった方はいらっしゃいますでしょうか。勤務時間についてどのような感じなのか教えて頂けないでしょうか。 ●定刻通りに仕事は上がれるのでしょうか? ●残業があるとすればどの程度の時間でしょうか? どなたかご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • パン工場でのバイト

    最近パン工場でバイトを始めたのですが、毎日職場の雰囲気に圧倒されています。私自身以前までは、接客業、主に販売員の仕事をしてきました。、この職場にきて、あいさつをしても、皆さん素っ気ない感じですない。返事も無い時もあります・・・時間に追われてイライラしてるのも分かるんですが毎日皆さんイライラしていて常に口調もきついです・・・分からない事があったら聞かないととは言われますが皆さん常にバタバタしていて食品製造の為マスクしているので何を、言っているのか分かりません。何度か聞きなおすと、もういいから向こうの方していてと言われてしまいます・・・休憩は一人一人時間が違う様で常にバタバタ急いでいる感じなので話かけれません。何度か話かけましたが、聞いてる事を短文で答えるだけで会話になりません。毎日行くのが憂鬱になります。仕事内容もかなりハードで常にイライラ口調で話され、休憩時間の相談する相手も居なくてどうしたらいいのか分かりません・・・今までの仕事場では無い経験なので辞めようかどうするか迷っています。皆さんの意見聞かせて下さい。

  • パン屋で働いてる方、コックコートが汚れるのはなぜですか?

    パン屋でバイトしようと考えてます。些細な事かもしれませんが気になることがあります。 よく利用する駅のパン屋さんで接客している女性の店員さんのコックコートがいつ見ても汚れています。先日の事ですが、キッチンからわざわざ焼きたてのパンを運んできてくれた親切な店員さんがいたのですが、コックコートの前面がまっ黒であまりに汚いので驚いてつい御礼も言わずに汚れた服の方を見つめてしまいました。 何だかパン屋という職場のイメージが分からなくなってきましたが、パン屋の仕事って汚れ仕事で相当きついのでしょうか?

  • 白パンは大変ですか?

    普段濃い目しか履かない為コーディネートに限界を感じていて、白パンの購入を考えています。 しかし、白パンって汚れや擦り傷などで扱いがとても神経質なイメージがあります。 白パンをよく履く方にお伺いしたいのですが、白パンは気を使いますか?

専門家に質問してみよう