外付HDD(Seagate製)がアクセス不可!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 外付HDD(Seagate製)がアクセス不可になりました。経緯は、ファイル一覧の表示に時間がかかり、アクセス可能な時間と不可な時間が交互に訪れるようになりました。データ復旧ソフトを試したもののフリーズし、ファイルを別デバイスに転送するも進捗が遅いため中断しています。容量を減らすために削除した後、ウィンドウズエクスプローラ上でドライブ名やサイズが表示されなくなり、ファイル一覧も表示されません。熱が発生し、現在冷却材を使用して作業中です。問題のエラーメッセージは「パラメーターが違います」「explorer.exe そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした」「デバイスの準備ができていません」です。
  • ファイルを復旧するためには以下の対処法があります: 1. 外付HDDの電源を切り、一定時間放置してから再接続してみましょう。 2. 別のパソコンやOSで試してみることで、問題が外付HDD自体に起因しているかどうかを確認することができます。 3. 外付HDD内の故障したパーティションを修復するために、Windowsのディスク管理ツールを使用してみましょう。 4. データ復旧専門の業者に相談し、物理的な故障の可能性がある場合は修理を依頼することも考えましょう。 データの大切さを考えると、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
  • この問題に関連するハッシュタグ:#外付HDD #Seagate #アクセス不可 #データ復旧 #故障対処
回答を見る
  • ベストアンサー

外付HDD(Seagate製)がアクセス不可です

物理的衝撃はなしで、徐々に調子が悪くなっていきました。経緯は以下です 1.最初はファイル一覧に異常に時間がかかるようになりました 2.次にアクセス可能な時間とアクセス不可になる時間が、5~10分ごとに訪れるようになりました。アクセス可能な時は、外付HDD本体のランプが点灯し、エクスプローラ上にも表示され、ファイル一覧に10分ほどかかりますが、ファイルにもアクセス可能になります。アクセス不可のときは、ランプも消え何もできません。 ファイナルデータやeaseUS todo backup クローンでデータ復旧を試みましたが、アクセス不可のときに、それらのソフトがフリーズしてしまうので使えませんでした。 3.仕方ないのでFast copyやDosのxcopyなどでコツコツとファイルを別デバイスに転送しました。しかし復旧したいファイルが2TB以上あり、進捗が遅いので、いったんストップしました 4.容量を少なくするため、外付HDDの半分ほどを、ウィンドウズエクスプローラ上で削除しました 5.ウィンドウズエクスプローラ上で、ドライブ名は表示されるのですが、それまで表示されてきていた 合計サイズ と 空き領域 までもが表示されなくなり、ファイル一覧も表示されなくなりました。ディスクの管理 では「2794.51GB RAW 正常(プライマリーパーティション)」と表示され、デバイスマネージャーでもマークなしで正常表示されます。コマンドプロンプトでもファイル一覧ができません。 かなりの熱を持つようになったので、現在冷却材を当てて作業中です。 この時点で、ウィンドウズ上でアクセスしようとして出てくるエラーは、「パラメーターが違います」「explorer.exe そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした」「デバイスの準備ができていません」です。 当方リナックスマシンもデスクトップもなく、ウィンドウズ7 32ビットのノートパソコン2台のみです。ちなみに1台だけがアクセス可能です。 外付HDD:Seagate backup plus desktop device 3TB ファイル復旧のアドバイスいただけましたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

1.外付けなのでUSBケーブルの不良やコネクタの不良などで読み書きする際にデータに異常が起きている 2.そのHDDのファイルシステムの異常 3.そのHDDの物理的な故障(CRCエラー) が考えられます。 濃厚なのは3ですね。 致命的なエラーなので修復は不可能です。 運がよければ何とか取り出せるかも・・・という感じです。 ソフトはエラーで停止していない場合はフリーズしているのではなくエラーのある部分で読み取りに非常に時間がかかっている状態です。 そういう箇所は数時間や数日置いておくと僅かに進んでいるといった具合です。 専門業者に任せるのも一つの方法でしょう。 しかし、CRCエラーの場合必ずファイルが正常に取り出せるという保証はありません。

20131129
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• poti1234
回答No.1

問題は2つです HDDがおかしい ケースがおかしい なまじ知識があるとソフトで解決しようとして状況はひどくなります 解決法ってかデーター確保には まずケースを変えるかUSB変換ケーブルで認識できるか試す 認識不可なら別PCで試してみる どっちもダメなら諦める方向に思考は進まざるをえない 認識できたらデータを取り出してHDDフォーマット再使用の道もありますが 私ならそういう不安定なものはデーター保存用としては使用しません 今できる事はアレコレやってダメージを与えるよりかはUSBケーブルで試すことかな 幸運を祈ります

20131129
質問者

補足

SATAケーブルでマザーボードに直接さしてみましたがだめでした・・