Win7をSP1にしたらHDDが読み込めなくなった理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のパソコンにWindowsUpdateでSP1を適用すると、USBの外付けHDDがエクスプローラー上で認識されなくなった。
  • SP1以外の更新プログラムを適用すると問題なくHDDが読み込めるが、SP1を適用すると読み込めなくなる。
  • SP1のみを復元すると、HDDのアクセスランプが点滅してエクスプローラーで表示されなくなり、デバイスマネージャーでは正常に起動していると表示される。この状態で他のPCでもHDDが読み込めなくなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7をSP1にしたらHDDが読み込めなく…

Windows7のパソコンに WindowsUpdateでSP1を適用したら なぜかUSBの外付けHDDが エクスプローラー上で認識しなくなりました… 使用PCは NECのVersaPro VA-9 Windows 7 Professional 32Bit メモリ3GB です 一度アップデートした際に 読み込まなくなってPC自体も なんだか挙動が悪く、遅くなったので リカバリーをしてから SP1以外の更新プログラムを すべて適用してみると 問題なく読み込めるのに対して そのあとSP1を適用したとたんに HDDが読み込めなくなりました 状態としてはエクスプローラー上に 認識されておらず デバイスマネージャーでは 表示されているけれど このデバイスは使用できません。(コード 22) [デバイスを有効にする] をクリックして使用できるようにしてください。 のような文がかかれていて 有効にしても使用不可になり 読み込めるようになるわけでもなく 意味の無いような状態です。 この状態だと HDD自体のアクセスランプも 電源はついているけど アクセスはされてないみたいです その後 システムの復元で SP1のみを復元してみたところ 今度は HDDのアクセスランプが ずっと点滅状態になり エクスプローラーで 表示もされないのに デバイスマネージャーでは 正常に起動してると出ます そこまで 読み込みに時間がかかるはずはないですし 今まではすぐに読み込めてましたから… そしてこの状態に陥ってから 対象のUSBのHDDは 他のPC(XP)でも 読み込めなくなりました Windows7を リカバリーしたあとに HDDを読み込めたので チェックディスクをかけて それ自体は大丈夫だったのですが… どうしてこうなったのでしょうか? SP1が原因のせいもしますし… どなたか対処方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

>このデバイスは使用できません。(コード 22) 単にそのUSBデバイスがSP1に対応したデバイスドライバではないのでは?

kohki_1029
質問者

お礼

結局詳しいことはわかりませんでした・・ 回答ありがとうございました。

kohki_1029
質問者

補足

対応してないデバイスがあるんですか… 割と新しいバッファロー製の 2TBなのですが… ちょっと調べてみることにします。