外付けHDDが認識されるがマイコンピュータに現れない

このQ&Aのポイント
  • BuffaloのHD160-U2というHDDが、開けなくなりました。デバイスも再インストールしなおし、正常に動いている(右下の「デバイスの正常なとりはずし」にも現れる)のですが、マイコンピュータに現れないので、開くことができません。
  • HDDの電源を入れたままPCを再起動したところ、Windowsの立ち上げに異様に時間がかかっていました。「ようこそ」が出る前に真っ黒な画面が5分くらい続いていました。
  • 過去の回答も見てみましたが、他の方が「エクスプローラからならHDが開ける」と書かれていらっしゃるのですが、エクスプローラ自体分かりませんでした(泣)。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが認識されるがマイコンピュータに現れない

BuffaloのHD160-U2というHDDが、開けなくなりました。デバイスも再インストールしなおし、正常に動いている(右下の「デバイスの正常なとりはずし」にも現れる)のですが、マイコンピュータに現れないので、開くことができません。HDのアクセスランプもついているので、PCとはつながっているみたいなんですが。。。 他の人のPCでも試してみましたが、やっぱりだめでした。 うちのPCはVAIOPCV-W101、OSはWindows Xpです。 HDDの電源を入れたままPCを再起動したところ、Windowsの立ち上げに異様に時間がかかってました。「ようこそ」が出る前に真っ黒な画面が5分くらい続いてました。 過去の回答も見てみましたが、他の方が「エクスプローラからならHDが開ける」と書かれていらっしゃるのですが、エクスプローラ自体分かりませんでした(泣)。

noname#250722
noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himem
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

メーカーQ&Aですが下記は参考になりますでしょうか。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF6103

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF6103
noname#250722
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうも、パーティションを作り直す(フォーマット)のが有効みたいなんですが、できればデータ消去は避けたいんです(データ保管庫として利用していたため)。 ところで、「エクスプローラ」(たぶんIEとは別物9の開き方をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? OKwebの中で、「エクスプローラで見つかる」と書かれた方がいらっしゃったので。

その他の回答 (1)

  • himem
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

エクスプローラですが、 Windowsの左下にスタートボタンがあると思いますが そのボタンの上でマウスの右クリックをすると メニューがでてきてそのメニューの下の方に エクスプローラってでてるのでそれをクリックすると 起動しますよ^^ 別の方法だと スタートメニューからプログラムとたどっていって アクセサリの中にエクスプローラが入っていました。 簡単にいうと、ハードディスクの中身を見たりして ファイル管理するソフトですね。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクスプローラ開けたのですが、やっぱり表示されていませんでした。しかも、操作中にPCの電源が切れたんです(汗)。PC本体がやばそうなので、あきらめてパーティションいじくってバックアップ取れるようにします。

関連するQ&A

  • 外付けHDDがマイコンピュータに出てこない

    外付けHDDをUSBに差し込んだのですが、マイコンピュータに出てきません、HDDの電源は入っていますし、デバイスマネージャでは正常に認識しております。機種はバッファローHD-HC320U2でパソコンはXPです。ウイルスバスターを終了させてみましたが、やはりでてきませんでした。よろしくお願いします

  • 外付けHDDが、認識されません。

    タイトルでは、認識されません。でしたがすいません。正確には、認識はされているようなのですが、マイコンピュータからアクセスできません。 外付けHDDのアイコンが表示されていないのです。 デバイスマネージャからプロパティを開いても、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されていて、自分では、もうどうしていいのか分かりません。 ちなみに、外付けHDDはBUFFALOのHD-ESU2シリーズの500GBでPCはDELLのノートパソコンです。 どなたか、解決方法がお分かりになる方がおりましたら、お教えください。

  • 外付けHDDを購入したのですが、マイコンピュータにHDDが表示されませ

    外付けHDDを購入したのですが、マイコンピュータにHDDが表示されません。 [デバイスマネージャ]-[ディスクドライブ]ではBUFFALO External HDD USB Deviceと表示され、右クリックでプロパティでデバイスの状態は「正常に動作しています」となっています。 [デバイスとプリンター]画面ではUSB-SATA Bridgeと表示されています。 プロパティで状態を見ても「正常に動作しています」となっています。 [ディスクの管理画面]ではディスク1のところが不明で初期化されていませんとなっています。 ディスクの初期化をしようとしたら「指定されたファイルが見つかりません」とエラーになります。 以上が今の状態です。 HDDはBAFFALO製のHD-CB1.0TU2です。 OSはWindows7の64bitです。 PCとHDDともに新品です。 どうしたらHDDを使えるようになりますか? PCにあまり詳しくないので、情報が少なければ伝えてください。

  • 外付けHDDが認識されない

    他にもよくある質問ですが、どうも調べてみても分からないので質問させてください。 ・外付けHDDはバッファローのHD-PCT500U2-BKで、電源はUSBから供給。 ・PCにつなぐとランプが点灯→点滅→たまに点く・ほとんど応答無し/異音はしないで回り続けている。 ・デバイスマネージャを起動中、USB端子をつなぐと「USB大容量記憶装置デバイス」と認識される。 ・しかし『ディスクの管理』では認識されておらず、マイコンピュータでもアイコンが出ない。 ・HDDをつないだ状態だと、デスクトップ右下の取り外しアイコンが使えない(クリックしても応答が無い) シャットダウン出来ない(強制終了しかない) ・http://www.iodata.jp/support/advice/hda-iu/flow/set.htmにある手順は一通り確認しましたが、変化はありませんでした。 まだどうにかして中身を取り出せる状態じゃないかと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか。取り出す方法、または無理な場合はその理由をお教えください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに現れません。

    USB接続の外付けハードディスクをPCに接続したところ、いつものような「新しいハードディスクを発見しました」 の表示が現れた後に「新しいハードディスクのインストールに失敗しました…」という表示が出ました(こちらの 表示はスグに消えてしまったので詳しいコメントは忘れました)。 マイコンピュータにディスクが現れませんので、HDDの中身を見ることが出来ないのです。 デバイスマネージャーで確認してみるとUSB大容量記憶装置デバイス(正常に動作)となっております。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、分かる範囲でこちらの状況を書いておきます。 ・WindowsXP Home Edition SP2 ・USB接続の外付けケースに入れたハードディスクです(友人からの譲り受け)。 ・その友人宅のPCでは認識します。 ・そのほかに所有しているバッファローの外付けHDDはマイコンピュータ上で認識しております。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。

    突然外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 調べて試したもの マイコンピュータに表示されていません。 他のポートに挿し直しましたがダメでした。 デバイスマネージャではこのデバイスは正常に動作しています。と出ています。 デバイスマネージャから削除し再起動後 使用する準備が出来ました。と出ますがマイコンピュータに表示されません。 他のPCに挿しても表示されませんでした。 ユニバーサルシリアルバス コントローラの表示にも×や?や!のマークは付いていません。 バックアップのバックアップ用にもうひとつ同じものがあるのですが そちらは認識しましたのでケーブルやUSBポートの故障でもないようです。 外付けHHDの電源ランプは点いています。 ディスクの管理にははじめ〔ディスクを初期化する必要があります〕というような文が出てきましたが 今は出てきません。 一覧にも表示されていません。なのでドライブ名の割り当ても出来ません。 PC Lifebook AH//EN OS windows7 外付けHDD I-O DATA HDPC-U320Kです。 壊れているのはわかりますが、新しいデータなどがあきらめきれないので 他に方法があればよろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されません

    同じような質問事項はあったのですが、私のものとは状況が違うようなので、新規質問させてください。 現在、BUFFALOのHD-PS80UBという、ポータブル外付けHDDを使っています。 今使用中のPC(WinXP)から、別のPC(WinXP)にデータ移行をしようと思い、 データを入れ、別PCに繋いだところ、そのPCでのみ認識がされません。 USBでHDDを繋いだとき/はずしたときには、接続音はするので、 いちおう「認識」はしているようですが。。。 マイコンピュータ上には出てきません。 デバイスマネージャーで見てみると、黄色い「!」が出ており、 「このデバイスに対応するドライバがない…」といった メッセージが出ていることが確認できました。 HDDのメーカーであるBUFFALOのサイトから、ドライバをDLしましたが、 そもそもWinXPにはドライバは必要ないらしく… このHDDを認識させ、使えるようにするためには、 どうしたらいいでしょうか? お分かりの方いましたら、教えていただけますか?

  • 外付けHDDが認識しない

    外付けHDDが認識しなくなりました。 HDDはバッファロー製のHD-250U2で、 250GB FAT32 USB2.0です。 PCは富士通FMVーL18B OSはXPです。 外付けHDDの電源を入れると普通は外付けHDDのアクセスランプがついて、自動再生が始まるのですが、現在は外付けHDDの電源をいれてもアクセスランプはつくのですが自動再生は起動しません。 マイコンピューターに表示がされません。 「デバイスマネージャー」から見てみると(X:)という文字の割り当てはありませんが、認識はちゃんとされており、正常に作動中と表示されておりました。 またマスターHDD(Cドライブ)を取替えてみたところ正常に認識したため、外付けHDDは問題は無くあるのはOS側ということがわりました。 また、ドライバの除去で一度消してから、もう一度外付けHDDをつないだのですが正常にドライバはインストールされたとでるのですが、マイコンピューターには表示されませんでした。(デバイスマネージャでは表示されていた) 原因解決がわかる方是非教えて下さい。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。

    WindowsXpデスクトップですが、外付けHDDが認識されなくなりました。 今朝Nortonゴーストでバックアップを開始しましたが、都合でバックアップ作業をキャンセルしpcの電源を落とし外出しました。 帰宅後パソコン起動し、バックアップをやり直そうとしたところFドライブ(自分の場合はFです)のアイコンが見たことの無いものに変わっており、その後はマイコンピュータにはFドライブが表示されません。 デバイスマネージャのほうには認識されていて、正常に動作していますと書いてあるのですが? 別のノートパソコンにつないだところ、フォーマットしてくださいと出ましたので、データの消えるの承知で1時間半ほどかけてフォーマットしました。するとノートパソコンでは正常に使えるのですが、最初のデスクトップに戻してもまだ認識できません。最初と同じでマイコンピュータには認識できてないが、デバイスマネージャでは正常と見える。 外付けHDDはBUFFALO HD-CS320U2 です。 USBコードを取り替えたり、パソコン再起動したりは何度もチャレンジしたあとです、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されない

    質問失礼します。 今日、パソコンを立ち上げたところ外付けのHDDが認識されていませんでした。 マイコンピュータにも見当たらないのです。 外付けHDDそのものは特にエラーランプ等もなく正常に動いているようです。 ただPCの再起動をかけた際に、シャットダウン時にいつもなら一緒に電源を落とすのに、今回はランプがついたままでした。 ケーブルなどを見直してもういちどPCを立ち上げたら、「新しいハードディスクを見つけました。インストールしますか」とインストールウィザードが立ち上がり、キャンセルしたらタスクバーに出ていた外付けハードディスクのアイコンも消えてしまいました。 これはこのままユーティリティディスクを入れてインストールしてもいいものなのでしょうか?(一度アンインストールしなくてはいけないのでしょうか?) できれば中のデータはそのままにしておきたいのですが。 シャープのノートパソコン。OSはXP。 HDはバッファローHD-HC250U2です。 最近、新しいソフトなどは入れておりません。OSの入れ替えもしてません。 引越しを控えておりデータのバックアップをしようと思っていた所なのでとても困っております。 詳しい方、ご教授くださいませ。;

専門家に質問してみよう