外付けHDDが認識されるがマイコンピュータに現れない

このQ&Aのポイント
  • BuffaloのHD160-U2というHDDが、開けなくなりました。デバイスも再インストールしなおし、正常に動いている(右下の「デバイスの正常なとりはずし」にも現れる)のですが、マイコンピュータに現れないので、開くことができません。
  • HDDの電源を入れたままPCを再起動したところ、Windowsの立ち上げに異様に時間がかかっていました。「ようこそ」が出る前に真っ黒な画面が5分くらい続いていました。
  • 過去の回答も見てみましたが、他の方が「エクスプローラからならHDが開ける」と書かれていらっしゃるのですが、エクスプローラ自体分かりませんでした(泣)。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが認識されるがマイコンピュータに現れない

BuffaloのHD160-U2というHDDが、開けなくなりました。デバイスも再インストールしなおし、正常に動いている(右下の「デバイスの正常なとりはずし」にも現れる)のですが、マイコンピュータに現れないので、開くことができません。HDのアクセスランプもついているので、PCとはつながっているみたいなんですが。。。 他の人のPCでも試してみましたが、やっぱりだめでした。 うちのPCはVAIOPCV-W101、OSはWindows Xpです。 HDDの電源を入れたままPCを再起動したところ、Windowsの立ち上げに異様に時間がかかってました。「ようこそ」が出る前に真っ黒な画面が5分くらい続いてました。 過去の回答も見てみましたが、他の方が「エクスプローラからならHDが開ける」と書かれていらっしゃるのですが、エクスプローラ自体分かりませんでした(泣)。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himem
回答No.1

メーカーQ&Aですが下記は参考になりますでしょうか。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF6103

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF6103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうも、パーティションを作り直す(フォーマット)のが有効みたいなんですが、できればデータ消去は避けたいんです(データ保管庫として利用していたため)。 ところで、「エクスプローラ」(たぶんIEとは別物9の開き方をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? OKwebの中で、「エクスプローラで見つかる」と書かれた方がいらっしゃったので。

その他の回答 (1)

• himem
回答No.2

エクスプローラですが、 Windowsの左下にスタートボタンがあると思いますが そのボタンの上でマウスの右クリックをすると メニューがでてきてそのメニューの下の方に エクスプローラってでてるのでそれをクリックすると 起動しますよ^^ 別の方法だと スタートメニューからプログラムとたどっていって アクセサリの中にエクスプローラが入っていました。 簡単にいうと、ハードディスクの中身を見たりして ファイル管理するソフトですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクスプローラ開けたのですが、やっぱり表示されていませんでした。しかも、操作中にPCの電源が切れたんです(汗)。PC本体がやばそうなので、あきらめてパーティションいじくってバックアップ取れるようにします。