• 締切済み

レンタカーとカーシェアリング

月に1度ほどの頻度で丸一日車を使う用事が発生します。今まではレンタカーを使っていたのですがカーシェアリングの方がお得なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

カーシェア使ってます。 私の場合は月一で12時間なら6000円弱です。 安いレンタカーの方がお得かもしれません。 でも、何が便利かと言えば、レンタカーよりも予約やキャンセル、乗り降りがしやすいのが良いです。 例えばレンタカーの場合は返却時間が営業所の時間になってしまうので、 ほとんどのところは12時間借りようと思っても8:00-20:00で固定になります。 そして遅れれば翌日まで料金が割増になるので、 帰りに渋滞に遭うとヒヤヒヤします。 カーシェアは空いていれば好きな範囲で借りられるし、少し遅れても次の予約がなければ30分だけ延長とかも出来ます。 デメリットは、時々遭遇しますが、前の使用者の使い方が良くないと少し汚れてたりします。 (砂が落ちていたり、飲み残しのペットボトルがある程度です。一応掃除用品は常備されています。)

• SRLeonard
回答No.3

ご質問にある「月に1度ほどの頻度で丸一日」という辺りが、一番微妙な利用シーンだと思います。 走行距離や保険の免責を付けるか否かで、どちらが得になるケースも想定できます。 ・毎月数回、1回当たり数時間(6時間以下程度)の利用ならカーシェアリング ・1~2ヶ月に1回程度で、1回当たり12~24時間程度ならレンタカー といった辺りが、非常に大まかな棲み分けかと思います。 あとは、少しでも安くしたいと考えるか、多少割高になるケースはあっても面倒なことはしたくないと思うか等々の個々のユーザーの考え方次第だと思います。(カーシェアリングは、実際の利用の多寡に関わらず月々の会費がかかるので)

• tohsan3
回答No.2

安ければお得 ただ、借りたい時に借りれない事があるので注意が必要

• tzd78886
回答No.1

料金と使用時間など、いろいろな条件によって違ってきますから、調べてみてください。