• 締切済み

都心(世田谷、渋谷、新宿)でお勧めのカーシェアリング会社を教えて下さい。それともレンタカーのほうがいいでしょうか。

住んでいるところ、職場、活動範囲が世田谷~渋谷~新宿近郊なのですが、お勧めのカーシェアリング会社があれば教えて下さい。 そこまで使用しなければいけない事情などはないので、月に数回程度で軽くドライブが用途だと思います。主に夜になります。 これだとカーシェアリングよりもレンタカーのほうがいいでしょうか?

• rkq
  • お礼率36% (9/25)

みんなの回答

回答No.2

世田谷でのおすすめは コミューカ http://www.comuca.jp ですね。。(実は私もコミューカの会員です) プリウスが多いので、車種的にもイイと思います。 私もたまに友人と夜ドラするんですが、ナイトパックという格安プランがあるのでそれを利用しています。 3000円だったっけな?? カーシェア24というサービスもあるようですが、あまり内容は変わらないので、近くにステーションがあればどちらでもいいんじゃないですかね。。。私の場合、徒歩1分のところにコミューカのステーションがあるので、マイカー感覚で使ってます(笑)

参考URL:
http://www.comuca.jp
回答No.1

カーシェアリングとレンタカーの主な違いは、料金体系と車を借りる際の手続きです。 カーシェアリングの場合、15分単位の料金プランがあり、 借りる際には携帯やPCから予約をして駐車場へ行くだけです。 (入会時以外に、書類の手続き等は必要ありません。車の鍵は入会時に受け取ります) レンタカーの多くは、最短で6時間の料金プランになっていて、 借りる際には保険等の書類手続きが必要だと思いますので、 1回あたり2~3時間の利用なら、気軽に車に乗れるカーシェアリングの方がおすすめです。 私も、ドライブによく利用しています。 料金は、大体1時間あたり1000円前後が相場です。 半日を超えるとレンタカーの方が安くなる場合が多いと思います。 各社のステーション(車の貸し出し場所)情報と契約プランがまとまっている地図があります。 http://carsharemap.jp/

参考URL:
http://carsharemap.jp/